スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
母の仕事Part2可能性ということ
こんにちは
ブログを始めて20日余り
今日の双子1年生の1行日記ではその辺の感謝の気持ちを
書いています。⇒双子1年生の1行日記

双子1年生も毎日1行日記続いているのもすごいなー
と母ながら思います。
母はそんな子どもではなかったからね。

ブログを始めて今感じていることは
可能性
です。
ブログをまったく知らなかったとき、
ただ眺めていたとき
そして、参加してから、
さらにコメントなどをいただけるようになって

どんどん可能性って広がっていきますよね。



前に、母の仕事について書きましたが、
とても人に自慢の出来る状態ではなく、
ほんとに、
日々修行の毎日と思っております。

「あなたなんかどこに言ってもインストラクターでやっていけない」
「初心者の人の気持ちを考えていない」

などと、教室長の奥さんに昨日も言われたばかり。

自信喪失してます。
奥さんはほんのたまに来ては
ダメだしの嵐をして帰っていく人で
たいていのアルバイトはやめていっているのですが、
わたしは、この年になって得られた
やりがいのある仕事ですので、
どうしてもあきらめることができませんでした。
何を言われても辞めずに何とか続いています。

毎日は来ないのでね。
最近はずっと来てなかったんだけど、
昨日教室長がダウンしちゃって、久々に来て
やっぱり
「まだまだぜんぜんだめ!」
となったわけです。

それさえなければ、ワリと平和な毎日かも。。

そんな私が今生徒さんにつたえたいことは
「可能性」
ということです。

可能性を見出したとき
人には活力が生まれます。

私はすっかりくたびれていたし、
まさか今更勉強をして資格をとって、
新たな仕事に挑戦していくとは思ってもいませんでした。

それが、一つの資格をとって
それを励ましてくれる友達に出会え
ずっと一緒に頑張ってくれる友達ができ、
今の仕事にめぐり合うことができました。

資格を取っていくことで自信がもてたことも大きいと思います。

私は、そういう可能性を
せっかくお金をだして習いに来てくれる人に
見出せたら
といつも思っています。

初心者の人に満足のできる教え方が確かにできていないかも
しれないけど、
私なりに、一人一人を思って接してきました。

その仕事もまた新たな可能性が出てきています。

何かを始めなければ可能性は生まれないなー
と思います。
もちろんリスクはあると思います。
何もしなければ
現状維持、何も失敗もないかもしれません。

ただ、可能性を感じたとき、
うれしい気持ちを持つと思います。
そのうれしさが、自分の表情になり,感情になって
いい方向へ向かっていけるんじゃないかな?
と自分を励ましています。




そんなこんなで
ホームページビルダーをやりたいと言う生徒さんにであったため
私も勉強中です。
とりあえずつくってみました。
FC2の無料HPで登録してみました。

もしよろしければ
のぞいてみてください。

パソコン1年生☆パソコンでやってみよう

まだまだ今後発展させていこうと思案中です。


一つのことに挑戦することで
新たな可能性がうまれ、
またその可能性に挑戦することで
更なる可能性が生まれる


愚痴を言い出すときりがなく、
愚痴が絶えなくなってしまうので
修行修行と思ってやっていきます。


そう思って、
まだまだ若いものには負けないぞ!
と思っているのです。

今日もお付き合いくださりありがとうございました。(^_^)/~
スポンサーサイト

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

【2006/02/11 15:48】 | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<双子のバレンタインデー | ホーム | 双子の本??>>
コメント
http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/で紹介されていたので、見に来ちゃいました。YAHOOでBLOOG-RANKINGで検索すれば、出てくると思います(^^)
【2006/02/11 16:16】 URL | MISA #-[ 編集]
sinyuumamaさん、がんばってますね!
新しいことにチャレンジする前向きさと、
生徒さんに、可能性を知ってもらいたいという姿勢を持っていらっしゃるので、きっと素敵なインストラクターになれると思いますよ!
「初心者の人の気持ちを考えていない。」と言われる教室長の奥さまこそ、インストラクター初心者のsinyuumamaさんの気持ちを考えてないな~
私も、いつか自分のHPを作成したいと思って、まずはブログから始めたのですが、まだまだ知識が追いついてなくて、勉強中です。
何かを始めると、次々とチャレンジしてみたいことができて楽しいですよね。
愚痴もたまにはいいんじゃないですか~
【2006/02/12 00:00】 URL | zoe #-[ 編集]
zoeさんコメントありがとうございます。
人間的に奥さんには負けたくないので、自分を信じて、がんばります。
zoeさんはダイビングの先生だったんですよね。かっこいいですね。
私は自信がないからそれが表面にでちゃうんですよね。変身しなさい!とも言われました。
かっこよくはなれないけど、自信をもってできるように、準備を怠らないことですね。
【2006/02/13 09:18】 URL | SINYUUMAMA #-[ 編集]
すごいがんばり屋さんですよね。
双子を育てながら、挑戦している姿に
励まされます。
自分なんか嫁に任せっぱなしで
恥ずかしいです。
【2006/02/13 11:24】 URL | kawatatsu72 #-[ 編集]
kaawtatsu様
コメントありがとうございます。
今1年生になってできることです。
保育園の年長のときにお泊り保育があり、気づけば主人と二人の過ごし方をすっかり忘れてしまっていました。
子どもがいない寂しさばかり
先を少し考えるようになったきっかけです。
今はお子さんだけを見つめる時期ですから。奥様を暖かく支えてあげてくださいい。我が家の主人のように。我が家の父の役割をよんでみてね。父親はこのくらいでいいのかと楽になりますよ。こうしてブログをして情報を得ようとしているだけでも、ウチのパパより協力的なお父さんってわかりますから。
【2006/02/13 13:52】 URL | SINYUUMAMA #-[ 編集]
SINYUUMAMAさん、ごめんなさい!誤解されてしまったようですが、
私は、リゾートダイバー=リゾート地でダイビングを楽しむただのダイバーだったんです(笑)
インストラクターをめざそうかな・・・と思ったこともあるんですけど、
体質に合わなくて、というか、船酔いがひどくてなれませんでした(涙)
ガッカリさせてしまいましたね。スミマセン。
【2006/02/13 22:17】 URL | zoe #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/16-ef51fafe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

