スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
PTA
今週の日曜日、
名古屋市のPTA創立60周年記念式典が行われました

今年、我が校の母代さん(副会長ですね)
区の役もやっております。


こういう、役が、学区順番制で回っていることもしりませんでしたよ~~


で、他の学校もそうかはしりませんが、
名古屋市はたいてい、教頭先生がPTAの担当のようですね。

我が校の教頭先生はとても合理的な人です。
というのか、
やりたくない母親が多い、言葉が悪いかな?
「お忙しいお母様方が多いので」
「私がやれることはやっておきましょう」
というスタンスらしい。


それでも母代でなければいけない仕事は多くあり、
Moony母代さんは忙しい。

今までなら、母代がすべて引き受けていた仕事を、
広く役員に分担させよう。

ということで、少しの1部の仕事だけ、全員が分担して受けることになりました。


私は日にちの都合上、これをとって今回の出席となりました。
特に成人部部長だからいけと言われたわけではありません。


で、今回は地域のパトロールの日と重なり
PTA幹部はそちらへ。
幹部が出席していない学校ってうちぐらい???
かもね。でも、特に問題はないのかな?


さて、前置き長いですが、あいかわらず
そんなこんなで出かけた式典です。

プログラムは、

<創立60周年式典>
 開会の言葉
 国歌斉唱
 主催者挨拶
 感謝状贈呈
 来賓祝辞(市長など)
 閉式の言葉
<実践発表>
 3校の実践発表。
 パワーポイントを駆使した中々のすぐれもの
 ・1校めは私の母校。
  お父さんたちで発足した「オヤジの会」の活動報告
 ・2校めは名古屋の東のほうのがっこうで
  1年間に500名中100世帯が1年間に出入りがあるという
  転出の多い学校が
  1年間にテーマ(食育)を設けて実践された1年間の報告
 ・3校めは2校めとは対する方角に位置する学校で
  内容も対照的、
  地域の方の協力の下におこなわれている、稲作の報告
<創立60周年記念講演>
 ダニエルカールさんがおこしになりました。


私がここでポイントと感じたキーワードは次の4つです。

「親学」
 名古屋では、「親学」をテーマに取り組みをされてきていて
 今年のPTAのセミナーでもそれを主テーマに講座を考える
 とされています。
 学びから実践へと移行していると話がありました。

「父親の存在」
 実践例1でもあったように、父親が楽しんで参加することで
 地域が一つになっていき
 活動4年目ということで、「継続」することでその活動の和が広がっていることがすばらしいと感じました。

「1年間のテーマ」
 実践例2の学校の紹介はとても興味深いものでした。
 テーマを決め、広報と成人が連携して展開していく。
 他の学校ではみなさんが創意工夫され実践されていることをしりました。

「タイムマネージメント」
 ダニエルカールさんのお話。
 何が大事か、そのために忙しい時間を自分で工夫して管理するか
 家族との時間をもつために。



少し長かった・・これは疲れましたが、
私なりにいろんな気付きがあり、ありがたい時間でした。
本来ならば、その気付きをPTAに持ち帰り
母代さんや、教頭先生にご報告もうしあげるべきこと
そして、次の活動へつなげていく
ということでしょうね。

でも、我が校は、余計なことはしない・・・・
そのほうが無難なようです。

それでも、私は、こんな報告書を、教頭先生に出そうと思っています。
やっぱ余計なことだろうか・・・


そうそう、もう一つ気付いたこと
舞台で司会進行したり、代表をしている人たちはどうやって決めているの?
どうみても普通のお母さんだ。

きっと、当番校なんだろうな
って、思った。
そんな順番があること知らないよね。ほとんどのお母さん。


スポンサーサイト
【2008/06/18 16:12】 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(7)
<<将来に向けてよくしたい・・・ | ホーム | パソコンで気持ちを整理すること>>
コメント
よいご経験になりましたね。
お疲れ様でした!
【2008/06/19 10:59】 URL | くるみ #-[ 編集]
くるみさま
コメントありがとうございます。
何事も勉強ですね。
修行修行の毎日です。
【2008/06/19 16:09】 URL | sinyuumama⇒くるみさま #-[ 編集]
お疲れ様でしたー。
最近、平日はパソコンひらけなくて。

報告書、よいと思います。みんながみんな、やらずに済ましたいヒトばっかりじゃないっていうのを伝えるのも大事かと。

そして、ええ、間違いなく、その方たちは、当番校の母代さんの中で、正&副の母代になったヒトたちが、これまた市のPTAとして各「部」に分かれて活動している姿だと思われます。
(わたしは、区のPTAとしての事業部にいるからさ)
そんなシステムがあることすら、知らないヒトが大半だわよね^^;

【2008/06/21 10:38】 URL | moony #-[ 編集]
お疲れ様でした~
私は途中までしかいられませんでしたが、
学びの多い会でしたね。

ちなみに司会などの役員の件:
本校よりPTA会長・母代が出ると、中学校の学区を1ブロックとして、その中学校の学区内の小学校が数校あるのでこの何校かでブロックを形成します。
ブロックごとに既成の順番が決まっていて、1年交替でと当番校が回ります。
当番校はその中学校の代表者を中心に区の行事を司ります。
たとえば各学校のPTA総会があるように、区のPTA総会があります。
主な仕事はPTAバレーボール区大会の取り回しです。
区の団体があれば、当然その区の代表者のPTA会長と母代を決めます。
○○学校のPTA会長が○○区の代表を兼ねるわけ!
一概に中学校の方がなるとは限らず、当番のブロック内で話し合いをするみたいです。
区の代表に選ばれた人は、市の行事を司ります。通常は市のPTA総会や市のバレーボール大会を取り回します。
この前の市の60周年行事もそうです。
だから、この前司会をしていた人は各区から代表で上がってきた方の中から割り振られた担当者ですよ。

貴女も母代になれば詳細がわかります。
もっと色々なことがわかります。

・・・それにしても、
『PTAの歌』はツボにはまります。
市の総会に出ると・・・歌いますww
【2008/06/21 22:17】 URL | ハニー #JaFhmbU6[ 編集]
Moonyさま
昨日はどうもありがとうございました。
母代の事情がよくわかってしまって(^_^;)
知らないことがたくさんあります。
子ども会でもそうだけど、私としては、そういう仕組みの中にいるということに目を向けられるようになってきて、(何かをしようと言う積極性はないけれども)何か協力できることは協力していきたい、っていう気持ちでいます。
自分の時間がゆるす限りで、関わっていくつもりです。でも、それは我が校だから思うのか??やっぱり私の場合は何をしているって言うほど仕事してないからね~(^_^;)
【2008/06/22 07:09】 URL | sinyuumama⇒Moonyさま #-[ 編集]
ハニーさま
こんにちは、いつも幅広くご活躍で、頭がさがります。
母代会って何なんだ?と大変興味??を持った私は、昨日、我が校の母代である上にコメントをつけてくださっているMOONYさんに事情をうかがって、わかりました。まったく知らないことがたくさんあることがわかりました。あえて、知ることも疑問に思うこともなく過ぎればいいのですけど、身近にそういう存在が多くいるので、つい興味??を持ってしまいました。
あ、私は母代にはなりませんよ。大丈夫です。(^_^;)
【2008/06/22 07:17】 URL | sinyuumama⇒ハニーさま #-[ 編集]
woowooさま
コメントありがとうございます。
母代さん、ここにもいましたね~
上のMoonyさん、ハニーさん、に続き、母代大集合です\(^o^)/うちの剣道の役員も母代だったり私の周りには本当に多いんです。
woowooさんの下でなら、何でもやらせていただきます!(^^)!それに楽しそう。
どうせやるなら、ってみんな思うし口にもだすんだけど、前向きに転換できない人が多いんじゃないかな。それはやっぱり「しがらみ」があるからなのかもしれませんね。
うちの保育園は私が役をした次の年からバザーがなくなりました。バザーも大変ですけど、お祭りメインに楽しんでがんばってくださいね(*^^)v
【2008/06/23 07:03】 URL | sinyuumama⇒woowooさま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/167-8c43338e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

