スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
母の夏休み
皆様暑中お見舞い申し上げます。

小さいころ、宿題はしない私。
ゲームだってない。


いったい私は何をして毎日すごしていたんだろう?

毎日外に行っていたよ。と母。

でも、今は暑くて外で遊ぶのも心配しなきゃならない。


しんはゆうと二人で過ごそうとはしないので、たいてい、誰か呼んでいる。

友達がくるとゲームの時間が増えるからかな???

母も少し疑いだしてきている。



でも、ゲームを取り上げました。
余りにも何も考えないので。

このままじゃー私のようになっちゃうよ。

そうなっても、私面倒みきれないよ。


って思って。



「アドラー心理学入門」

という本を読んでいます。

「勇気付け」
について

どうしたらいいんだろうって思ってる。


私は何度も口癖のように

「なんでー~~」
といい続けてきた


なんでーって原因をみつけるのって難しいことだと本にあり、それを続けることで子供は責められていると感じるとありました。我が家のパタンそのもの。


アドラー心理学は
原因論ではなく
「目的論」で考えられているという点がとても分かりやすかったです。

なぜ?と聞かれて答えるのはむずかしい

腹が立ったから怒鳴る
という親、
言うことを聞かせようと怒鳴る

腹が立ったからではなくて、言うことをきかせようという目的がある

という考え方。


アドラー心理学では
育児の行動目標として
1.自立する
2.社会と調和して暮らせる
ということ
そしてそれを支える心理面の目標として
1.私は能力がある
2.人々は私のなかまである
という目標を提示します。

とありました。


とてもわかりやすいと私は思いました。

でも
本は、中々読み進められず、3行読んでは眠ってしまっています。

「よいこのお母さんは聴き上手」PHP文庫

はアドラー心理学を元に勇気付けのできるお母さんを目指して書かれた本で、これは何とか私にもすんなりと読めました。

これまでの失敗がくやまれますが
それでもまだ「なんでー」と怒っている私がいるし、なかなか「良いこのお母さん」にはなれませんが、原因を追究していてもしかたないので
「目標」を持って暮らしていきたいと思います。

スポンサーサイト
【2008/08/05 01:19】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(0)
<<協力するということ | ホーム | パソコン修理>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/171-ba9e5821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

