スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
勉強って
子供の勉強は親の悩みでもあったりしますね。

私の本音は、勉強はやりたいときにやるのが一番。

知りたいことを知るために勉強をするのが一番いいと思います。

知りたい

そう思える好奇心を育てるのが親の役目といえるかもしれませんね。



子供のブログに書いた「目の輝き」

いつも目をきらきらさせてがんばっている子っていますよね。
そういう子は素直だし、伸びる!!そう思いませんか?


そうは育たなかった・・・
どうしたら・・・
すいません、その答えはみつかっていません。



さて、勉強ですが
私が思うに、勉強には効率の良し悪しがあるように思います。


そして大きく分けると
体で覚えるものと頭で覚えるものがあるように思います。


そして、体で覚えたことは忘れない!!

そう思うのです。



だから、私は家でやる勉強というのは、訓練系の勉強をさせるのが一番いいのではないかと思います。特に、小学生の間にそれをやっておくと、まさに「身に付く」のではないかと思います。


昔からある
読み書きそろばん
は、その訓練系の代表だと思います。

しっかりとしたきれいな字を身につけた子は大人になってもきれいな字がかけます。
そろばんが頭に入った人はおばあさんになった今も(母のことです)計算をぱっぱとできます。



パソコンを教えるのに、タイピングに時間をかけるのはもったいないと思っています。
タイピングは訓練系の技術だからです。

また、指一本でタイピングを覚えてしまった子は、それを直すのが大変です。
体で覚えたことだからです。

だから、さいしょに、ホームポジションを徹底的に体に覚え込ませることがタイピングの早道だと思います。
これは訓練系の技術なので、誰かに教えてもらうことではなくて、訓練するしかない。毎日5分を継続的に続けることが一番効果がある勉強法といえると思います。


たとえば、エクセルで、集計をしたい。

そう思ったときに技術を学んだり本からその情報を得て試す。
罫線を引くでもいいのですけど
あーそうか、とやってみてできたとします。

数年後、しばらく現場から離れた・・・・
もう一度やろうとすると、どのボタンを押せばいいか分からない。
たいてい忘れます。というか忘れたことがあります。

それでも、誰かに聞いたり本を読めばまたできるようになるし
どこに書いてあるか知っていればいい。


私は勉強はどこに書いてあるか分かればいいことは、そこまでで良いと思ってそれ以上勉強していないから、今は知識なしで恥ずかしいことになっています。学校の勉強はそうもいかないし。
それでも、効率でいったらそういうことになる。それに、歴史をクイズでは答えられなくても、年表を広げれば大体わかる。それじゃだめかなー?って未だに思う。


世の中には知らないことがたくさんあって、教科書には載っていないけれど、知ったほうがいいことがたくさんあると思う。頭ではわかってもやってみなくちゃわからないことがたくさんあると思う。

生きていくのに必要な勉強って??
ずっと勉強は続いていますよね。
挨拶一つとったって。人の気持ち一つ取ったって。
何もかも勉強です。

好奇心を持つ
観察力を持つ
判断力を持つ
・・・・まだまだ?どんな力?
たくさんの力を身につけなくちゃいけない。
勉強って机の上に向かうことばかりじゃないと思います。

勉強するには
チャレンジ精神が必要です!!

そう、目の輝きが必要なのです。
本人が楽しいと思う。知りたいと思う気持ち。
大事にしたいですね。


私は、チャレンジ精神は更年期障害も乗り越えさせると思っていますよ。
そこのお母さん、一緒にがんばりましょうね!(^^)!
スポンサーサイト
【2008/09/17 11:56】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(2)
<<スポーツの秋 | ホーム | 肌年齢!?>>
コメント
うちの息子たちは一週間全部つぶれるほど、習い事は多いですが、
学校の勉強とは関係ない習い事ばかりです。
4年生のチャレンジはやめようかと思っています。彼は伸び伸び育ちすぎて、無理!
ヘイキサゴンでオバカキャラで、テレビでて、人気爆発してる彼は何者?と思い、「上地雄輔物語」読んで、影響うけちゃいました。
勉強しなくてもいいってことではありませんが、勉強だけしててもだめだってことを感じます。
あ、ゲームだけしててもだめだってことも。ね!



【2008/09/18 10:20】 URL | totempole_2006 #mQop/nM.[ 編集]
totempoleさま
たびたびありがとうございます。
ぐらちゃんチャレンジやめちゃうの~うちはとっくにやめたけど(~_~;)。ゲームをするための交換条件は何になるのかしら??
そうだねーぐりちゃんもぐらちゃんも、色々習い事してがんばっているね。剣道に行くことで満足しているうちの子達だけど、なんか違うなーって思ってる。勉強させたいとかじゃないよ。そうじゃない。真剣に向き合えって感じかな~~何事にもね。
上地くん私も時々みます。やっぱり彼の良さは、やさしさと笑顔?生きていくって、モノを知っていればいいということじゃないものね。キャッチャーをやるんだからバカではできない、って徹子の部屋で徹子さんが言っていたわ。
素直に伸び伸び。これが一番だよ。ぐらちゃんはのびのびそだってたくましくっていい~~~い!!
totempoleさんの血筋じゃないかもしれないけど、あなたの中に眠っているだけで本当はパパさんじゃなくあなたが持っている素質なのかもしれませんよ~
【2008/09/18 12:57】 URL | sinyuumama→totempoleさま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/178-f5fa114f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

