スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
そこに愛はあるのかい?
タイトルのようなドラマあったよね??


今日は役の仕事のことを書きます。

ちょうど役の仕事について考えていたところで

わがHahadai MOONYさんが一大決心をしました。

そこに愛はあるね。

と思います。

いろんなしがらみがあったり、
仕事をしていてもそうだけど、
人とのかかわり、仕事への取り組み
何でも
「心」が大事って思っています。

精神誠意

じゃないですが、

愛をこめて生きていたいです。



で、

私は、子供会が3年目。

PTAは1年目

役は保育園のときからやっていて、ずっと

「やらされている」

的な姿勢だったと思います。


去年の子ども会の運動会、記事にしたけれど

私は、そこで、はじめて「たのしい」という思いをしました。

純粋に取り組むことで、そこに楽しみが得られることを知りました。
今年は3年目、まったく運動会に不安はないです。
段どって、今年も優勝めざすぞ!!ってね(*^^)vマジで?!


はじめからそういう姿勢では中々できないものです。

たいてい、やらなくていいことはやりたくない。

自分の仕事も忙しいし、子供のお稽古も忙しいし・・

主婦は、毎日忙しいのです。

余計な仕事できない。ってほとんどのお母さんが思っています。
下手をしたら、あの人たちは好きだから。


そんなことを考えたこともありました。


わたしは、基本は

できることをできる人ができるときに

協力して

やる。

というスタンスでやるしかないと思っています。

だから、私もできることをできるようにやっています。


できると思えばやる。

だからソフトまで参加して。

参加するだけでほめられて、自己満足していました。


ソフトを滞りなく行事として進行していくには、やはり町の「体育委員」という役の方がいて、一生懸命縁の下の力持ちとして働いてくれています。

私は、当日の打ち上げも、家の事情と言うことで出席せず
練習も、できるときだけ、と2,3回しか出席せず、本当に協力的だったのだろうか?

その打ち上げで、揉め事があったようでした。
体育委員さんは来年はもうぜったいやらないとタンカを切っていて・・・
私たちは楽しめたし、いろんな人の思いを感じたので
その結果を残念に思っています。

でも、その打ち上げにも参加をせず、やっぱりお客様だった私たちには何も分からないことだなと思いました。

協力する。

といえる立場はどれだけ気が楽かと言うことを思い知っています。


今度の、おみこし作り(子供のブログにて)も、そうです。中心になるNファミリーに協力すると言う形でいられるから、できる限りのことをすることができて、楽しみも味あわせてもらえました。
でも、自分が中心になってやることは心労の方が大きいなって思ってしまいます。


義務になるとつらくなる。

と私は思います。

自分から積極的に取り組むことで楽しみが得られるのだと思います。


協力する

という立場ではあるけれど、

やっぱりそこに協力者がいることで成り立つものであることは間違いないので

私は蚊帳の外ではなく、中に入っていたいなって思います。


幸い?HAHADAIが私の周りには多い。
HAHADAIじゃなくともそういう役をやっている人の多いこと。

蚊帳の外で知らん顔の人たちより
ずっと素敵な人ばかりです。


私も自分の勉強のために、気楽な立場ではありますが、「愛」をこめて、「協力」していられる人でありたいと思います。

そこに仲間がいるからね。
だからこそ、楽しめるんだよね。
一緒にがんばって、一緒に笑ってくれる人たちに感謝してます!!
スポンサーサイト
【2008/10/15 00:46】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(6)
<<その違いは??? | ホーム | スポーツの秋>>
コメント
sinyuumamaさんの謙虚な姿勢にわが身を振り返っています^^;

体育委員さんみたいに「もうやらない」とおっしゃった地域でなくてはならない方が
いらっしゃいまして、なんだか姿が重なりました。

地域や学校は知れば知るほど知らないことが増えるのが不思議です。
知ってしまったら知らん顔ができなくなる、というのは現実にあります。

一方で、システムの疲弊が後ろにあることも知りました。残念ながら、それをきちんと
ご説明できる文章力を持ち合わせてないのが残念です。

ただ、おっしゃるように、ヒトゴトじゃない、という気持ちを持ち続ける方が1人でも増えることで、少しずつ、何かが変わっていくように感じています。

私も微力ながらがんばります!いつも元気をもらって帰ります!!ありがとうございました~♪
【2008/10/15 17:08】 URL | くるみ #-[ 編集]
お疲れ様です^^
昨日、家に帰ってから、なんのきなしに子どもたちに「もう一年さぁー」って言ったら、
「えええええっ!!」って言われて、こっちが驚いてしまった^^; 関心ないと思ってたカラ。
「あっそう」くらいのリアクションかと思ったら、ブーイングでしたわ^^;
でも、理由を説明したら、むすめっちは、
「あ、おんなじかも」ってポツリ。
学校での後期の係り決めのときに、ホントはやらなくていいはずだった係りを、誰もやろうとしないから、
「ほんじゃ、やります」って言ったらしいです。
そしたら部活の仲間が、
「じゃ、うちもいいヨ。一緒にがんばろ」って言ってくれたって言ってました。

まあ…いろんな感情がモチロンありますが、
やっぱりコトバでは伝えきれないので、背中で語れるヒトになれたらいいなあーと思うねえ。
なかなかなれないけど(苦笑)
とりあえず、前向きに♪
【2008/10/15 17:27】 URL | moony #-[ 編集]
MOONYさんの一大決心!
そこには大きな愛があるのです!
それに続け~ってなるよね!
がんばろう!
みんな見てくれているよ。
みんなで何かをやろうとするとき、やっぱり大変ですよね~
私も巨大子ども会を動かす立場になって感じています。

でもそれを楽しみにしてくれる子どもたちがいるのでがんばれるものですよ!
そして楽しまなきゃね!
来月はキッズビーチ大会があります。
ほんとに次から次と忙しいですが、本音はソフトボールが第一でビーチバレーはレクリエーションの気軽な感じで~と思っていましたが、
どんなスポーツも全力投球、私は子供たちに引っ張ってもらってますよ。
【2008/10/16 00:39】 URL | totempole_2006 #-[ 編集]
くるみさま
コメントありがとうございます。
くるみさんも、昨年に引き続き、役員お疲れ様です。今年はより一層お忙しいですか?
やっぱり1年じゃわからないのよね。2,3年続けることで分かることがある。
それをうちのHAHADAIさんは感じたのです。
そりゃーいろいろぶち当たる壁もあると思うけれど、やっぱり、情熱を持ってやったほうが、やりがいを持ってやったほうが、得るものが大きなって思います。がんばった分楽しみが返ってくるのだと思います。
遠くでがんばっている仲間がいる。そう思うと本当に心強いです。くるみさんは今年最高年で最後のお勤め。色々気付いたことをまた記事にしてくださいね。
【2008/10/16 00:50】 URL | sinyuumama→くるみさま #-[ 編集]
Moonyさま
そこに愛はあるのだよ!そしてNちゃんとは似たもの親子だね(*^^)vやっぱり(^_^;)
そんなNちゃんが愛おしいね~。

こうしてコメントつけてくれてるくるみさんも、PTAがんばってるし、いつものハニー様もHAHADAIですし、Totempoleさんも子供会90人(単子だけでだよー)しきってます。それにソフトだけじゃなくてドッチビーやら年中行事があってね~woowooさんも幼稚園の会長ですわ。
全国にあなたの仲間はいるのです。がんばっている人たちがいます。
楽しむためには、全力で行くしかないのです。
いっぱい悩んで一緒に悩んで、私も一緒に成長させてもらえたらうれしいです。
今よりいい気持ちで来年卒業してください!
【2008/10/16 01:03】 URL | sinyuumama→Moonyさま #-[ 編集]
totempoleさま
いつもありがとうございます。今日も遅いじゃない?12時の鐘がなると、眠くなっちゃうお嬢様だったのにね~(^_^;)
お宅の子ども会は人数多すぎ、行事多すぎです。大変だなー。だけど、自分の子供も楽しんでいるから、観ているとうれしくなるよね。段取りは大変と思います。自分の勉強だよね。喜びもいっぱいもらって、自分も成長して、やっぱりそこに愛があるんだね(*^^)v。一生懸命やれば、その分喜びが返ってくるっていうのが最近の気付き。って、やっと最近そう思ったという話で、それほど熱心に私はやってなかったから偉そうにはいえないわ。でもね、最近はそういう気持ちになっています。
大変だけどがんばってね。
全力投球ね~全力で投げられたら、真剣に受け止めるしかないよね~
【2008/10/16 01:20】 URL | sinyuumama→totempoleさま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/180-c193c144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

