スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
何でそんなに!!
何でそんなに
「かたくななの?」

かたくな

って変換すると

「頑な」

頑固の頑

なんだー


なんて思いながらブログを書いて

どうしても理解したくてもできなかった。


これで3週間、ゆうが剣道を休んで

いろんなことがあったけど

ずっとそう思っていた

この子はなんて頑なな!!




でも、そうさせていたのはやっぱり自分だったと気付きました。


「剣道ありき」

前提で話をする私



子供の気持ちを理解したい
子供の気持ちを理解するために

って何度も悩んできたけれど

自分がかわらなくちゃ

って何度も思ってきたけれど


自分が一緒にがんばればって
剣道まで始めちゃって

  それは違うかなとは気付いてはいたけれど
 
  やっぱり違ったんだね

  って気付くの遅いですか?私。


だめな、バカなママだなー

って何度も思って悲しいんだけど

でもね、ママなりに色々考えた結果なんだけどね~(~_~;)



で、それでも、やっぱり剣道をつづけてほしいなって思ってる。


ん~それなりに理由はあるよ。


今となっては、一緒に同じ時間をがんばる
伸と3人で同じようにというのが理想だなー

でも伸と同じように・・というのが難しいんだね。


本当にやりたいことは?

野球みたいです。

でもね、剣道もあきらめてはいないみたいです。

だから、まだ、結論を出すには早いと思うし、本人もそんな結論出せる状態ではないよう。



ただ、逃げているのはよくないし、後ろ向きにものを考えるのも心配だった。


それも、母が本当に、彼が彼自身で決断できるようにしてあげないといけないんだよね。


1回剣道へ行ったら絶対続けていけるはず。

まだそう思っている母。
とにかく、1回だけでいいから行ってみてと説得中。

それで、本人が嫌だと思うなら私もすっぱりあきらめるわ。私自身の剣道もね。


学校での出来事を一生懸命はなしてくれるゆう。
決して後ろ向きには生きていない。
今は剣道を休みたいのは、学校のことで精一杯なのかも知れないとふと気付き
そういうことを手紙に書いて、
どれだけ大事な存在なのかという
今の思いを伝えました。
気持ちは伝わったかなと思う。

ただただ、母はそれでも剣道を続けてほしいと言う思いが強すぎる。

結局は私は、自分中心。

剣道をするのを見守るより
自分も楽しみたかったんだなーって気がしてきた

どこまでも自己中な母なのかも知れない。


そんなことを考えるこのごろです。
スポンサーサイト
【2008/10/25 22:57】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(10)
<<何でママは? | ホーム | その違いは???>>
コメント
子供と同じことを一緒にやることはとてもいいことだと思います。
私も息子が少年野球をやっていた小学生のときは、一緒に野球をやりました。
息子が一緒にやってほしいと言ったのでやりました。
今は娘と習字をやっています。
これも、娘がやろうと言ってくれたからです。
息子と娘、もちろん男と女の違いもありますが、性格も好きなことも違います。
年が少し離れていることもあって、私はそれぞれと違うことを一緒にやることができました。
双子とはいえ、ゆう君としん君、好きなことは違って当たり前ですよね。
それぞれ好きなことをやらせてもいいのかなと思います。
野球をやっていたときの記事も書かれていましたよね。
ゆう君、すごく一生懸命だったように記憶しています。
野球は一緒にすることはできませんが、応援したり、バックアップしたりすることはできます。
もし、中学にいって野球をやるのであれば、今からやっておいたほうがいいかもしれません。
すいません。えらそうなことを書いてしまいました。
何が正解かはもちろん私にはわかりません。

一番大事なのは、ゆう君の気持ちですね。
【2008/10/26 08:39】 URL | ダーバン #-[ 編集]
ダーバンさま
コメントありがとうございます。
そうですね。野球だと思います。春に剣道の試合があって、究極の選択をさせることになったけれど、あの時は、剣道の試合をとったのですよね。でも、その後は学校の部活がはじまり、結局剣道は休みがちになりました。
なつやすみは部活がないので、また剣道一色になったのだけど・・・ちなみに今は部活はないのです。バスケとか友達は入っているけど、自分は剣道やりたいからと、バスケに入らなかったんです。
だけど、学校ではやっぱり部活で今だとバスケとサッカーと帰宅部という感じになってグループが少し変わってきています。その辺にも彼の目に見えないもやもやがあるのかなとも考えています。
最初から剣道をやらず、学校の部活だけでよかったなーって正直思っています。
うちは誰も求めていないのに母が始めちゃっているし、母が強く出すぎているんだなーって私の思いが強すぎたのです。
彼の思いがどこにあるのか、それが大事です。私がそう思っていることはしっかり伝わったとおもいます。ただ、自分にも迷いがあって、ゆう自身が結論を出しそびれていると思います。
どっちもやりたいけどどっちもはムリ。たぶん冷静に考えていると思います。わたしよりも。
ありがとうございます。私も何がいいかはわからないです。
私の気持ちを押し付けないように気をつけたいと思います。(^_^;)
【2008/10/26 14:09】 URL | sinyuumama→ダーバンさま #-[ 編集]
何もしなくても時間は経っていくから焦るね・・・
でも野球がやりたいっていう気持ちがわかっただけでもよかったじゃないですか?
「5年生になったら野球部入ってがんばろうね、しんと張り合わなくてもいいよ~」と気持ちを切り替えて、進んでいかなくちゃね!
剣道続けるか辞めるかはっきり意思を聞いて、「やるなら休むのはダメ!」と母もはっきりした態度を示したほうがいいと思います。
難しいけどね~ゆうも葛藤があるんだよね~(母が張り切ってるから言いづらいのかな・・・)
でもこのままではゆうのためによくない気がしますよ。
うちもね、長男のヤマハが悩みの種ですから、私も考えどころなんですよ~
約束は6年生まで続けるということだったんですが、先生から中学になってもぜひ続けるように言われてて、本人は野球部でがんばるからヤマハは来れないと言ってるそうです。私としては続けて欲しい気持ちはあるけどね。。。。
【2008/10/26 22:14】 URL | totempole_2006 #mQop/nM.[ 編集]
頑なっていいことだと思うよ?

っていうのも。
私が負けず嫌いの頑固者でね。
そして、ちびにもその血が色濃く遺伝してしまい(´∀`;)

でも、ちびに「そんなんじゃだめだ!」って叱るんじゃなくて
「それはいいことだよ。負けず嫌いだから頑張ろうと思って
成長することができるんだよ」ってプラスのように見せかけつつ
叱ってます(ある意味自己弁護です・爆)

…でもそう考えると「頑な」って悪いことだけじゃないよね?( ´艸`)



今日は読んでてちょっと心配だったのは、「母が(剣道を)楽しむ
姿を見せたくて頑張った」ことについて悩んでいること。
…そこで「頑張ったんだけど」って思うのが、もしかすると
ゆうくんには『偉大すぎる母』のように見えて、「期待に応えなきゃ」と
「本当は…」の狭間で揺れるのかも、なんて思ってしまいました。
そして、ゆうくん次第で母もそれに追随する、っていう覚悟が
伝わりすぎてて自分の気持ちをいうのをはばかってるのかな、って
思えたりもして…(人様の家庭の状況もわからずに好き勝手
言ってもうしわけない(´∀`;))
もっと母は身勝手に純粋に楽しんでもいいんじゃないのかなぁ?
その方がゆうくんが「自分が純粋に好きなものは何なのか」の
答えを出す早道かも。
【2008/10/26 23:55】 URL | woowoo #-[ 編集]
totempoleさま
ゆうは先週も火曜日に行くって言っていて、今日も火曜日、行くって言っていたわ。先週の金曜日にね。今朝は何にも触れずにおいたけど・・・でも、行かないかもしれない。行きそうなきもする。もうしょうがないなーとも思う。
野球クラブに入ってがんばりたいほど野球がやりたいわけでもない。
なんとなくのんびりしていたかっただけなのに、母が無理やり連れて行こうとするから、抵抗していたのかなー。単純に休みがほしいだけのようなきもする。
まだ、よくわかんない。
ただ、ぐりちゃんがピアノやめちゃたらもったいない、みたいなのってあるでしょ?せっかくやってきたこと、あきらめるのはもったいないなーっていう思いはあるよ。
それと私がやるのは別。私は私のためにやろうと思ったのだから、私も進化をするために続けようと思うとつたえました。「退化しかないわなー」と切り返してくるゆう。きついでしょ(^_^;)
それでもね、ママがやることは応援したいっておもっているみたいよ。
今日は私は仕事おそいから、ママがいなくてもいけるの?って言ったら「行ける」って言っていた。(金曜の話) 
つくづく、彼にとって私はそう、関係ないのよ。私が思っているほどにはね。
毎夕みんなの歌を見ているらしく、一緒に歌っていました。そんな時間を彼なりにたのしんでいるんだなーって思ってね~まーいっか(~_~;)
【2008/10/28 08:48】 URL | sinyuumama→totempoleさま #-[ 編集]
woowooさま
いつも的確なご指摘ありがとうございます。
そうだなーって真剣に考えてみました。
あくまでも自己中な母です。自分が続けることが悪いことのように思いました。実際夜3時間一人ぼっちってちょっとありえないって思うんだけど・・・
でも、母がやりたいことで、ゆうへの愛情が伝わっていれば問題ないかな?
先週までは、なんでこないの?って思いながら置いていっていたから・・・
私も何で始めたのかもう一度よく考えてみた。
辞めるってなったら何で悲しいのかって・・・
無謀な挑戦。誰もがそう思う挑戦なんだけど、わたしなりに、目標をたてたの。それに対して可能性とか希望を持ってる。そう思うと力がわいてきた。子供のためにっていろんな形があるけれど、まずは自分が自分に負けたくないって思った。
いろんなしがらみやなんだかんだに負けたくないと言うのもあるけれど、元気でいたい。それだけなんだよね。あとは精神修行。
私はやっぱり自己中で、やっぱり子供のためじゃなく、自分のために始めたんだったなーって気付いたわ。(^_^;)そう思ったら私もすっきりした。だから私は続けるね。ゆうはゆうのしたいようにすればいいよ。ってつたえることができました。
そしたら、彼は私を応援してくれる言葉をいっぱい掛けてくれました。
金曜日に、今日(火曜日)に行くと言っていたゆう。どんな結果でも冷静でいたいなーって思っています。
【2008/10/28 08:56】 URL | sinyuumama→woowooさま #-[ 編集]
これから何かが見えてくるんじゃないかなと思います。
これだけ向き合って関わってるんだもの~。

今しかできないことに全力投球のsinyuumamaさん、かっこいいと思います^^
【2008/10/30 17:13】 URL | くるみ #-[ 編集]
くるみさま
コメントありがとうございます。
正直私は「痛い」人間ですよ。
人にそう思われると思うと悲しくて、壁にぶつかってぶつかって、その壁に気付かずまたぶつかって、そういうふうにしか生きられないのかなー?ってほんとに情けないんです。
スマートじゃないんです。かっこよくない。かっこわるいんです。で、それをよしともせず、スマートになりたい。(体じゃないよ^^;、あ、体もだけどね~_~;)ってもがいているんだろうなー。
子供のことも、子供のためなのかどうかほんとにわかんなくなってきました。私は私のためにしかやっぱり思考できていないような気がしています。まだまだ懐の狭い母ということのようです・・

>これから何かが見えてくる
?ほんと、トンネルぬけだしたいです。

ありがとうございました。
【2008/10/31 05:33】 URL | sinyuumama→くるみさま #-[ 編集]
かっこ悪くても
スマートじゃなくても
ともかく
全力投球!

これがかっこいいんですよ!
お母さんとして必ずトンネル抜けます!

ありきたりですが、朝の来ない夜はないから♪

ワタシもトンネル抜けたわけじゃなけど、確かな光は見えてきました。

子どもと一緒に親も歩んでいくんですね。

がんばりましょう!

えらそうにごめんなさい!
【2008/10/31 08:55】 URL | くるみ #-[ 編集]
くるみさま
あたたかい励ましありがとうございます。
いろんなことを考えて、いろんなことに気付いて、1つ1つ。
案外意地っ張りで、自分勝手で、、負けず嫌いなところがあるのだと、自分のことも知らなかったことがいっぱいです。
子供と向き合う=>結局はすべて自分に返ってくる。いつもその繰り返しです。
そのおかげで、きっと私は成長できていますね。心持だけでもずいぶん変わったように思います。
6年生まであと2年あります。くるみさんのように、光が見えているといいなと思います。

ありがとうございます。
【2008/11/01 07:11】 URL | sinyuumama→くるみさま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/182-c7b25dd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

