スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
何でママは?
何で決め付けるの!!

時々、子供に私が言われる言葉です。


決め付け!!

分かったような顔をして!



時々、思いつめている人と話をすると「決め付けないほうがいいよ」
ってアドバイスするわたし。


なのに、決め付けている私。


勝手に、こうなんだろうな?あーなんだろうな?

って想像する。

それを確認することもなく、自分の気持ちを押し付ける。



これが、我が家のスタイルだったのだなー。




それが、今のゆうとの戦いが続いている原因。



剣道休む。

また、だー
何でこの子って・・がんばれないの?
めんどくさいだけでしょ?
他の子だってがんばっているのに、

本を読んでいるゆうをみて
本を読みたいのかな?
たまには休みたいよね。
やっぱり体育会系じゃないし、みんなのようにはできないもんね。
ゆっくりしたいんだね。

って勝手に勝手に決め付ける。
それは全部心の中。


言葉では
何でー?
と言いながらも、なんて応えたかさえ私は覚えていない。


数日それを繰り返して

そんなことしていてどうするつもり?

最初から剣道なんてやりたくなかったんだわー!!

と言われ、振り出しに戻る。

なんで?
やっぱり私が無理やりやらせているの?

じゃー何がやりたいんだろう?
本当に好きなことは何?
別に剣士にしたいわけでもないんだし、運動のためにも続けるといいと思うんだけど

っていうか、嫌なことから逃げようとしているだけじゃないの?

負けない子になってほしいなー

そもそも、この破滅的な考え方・・・私の子育ての失敗の証だよね~


と、また心で思う・・・

行ったほうがいい!!
ただそれだけ・・・


決め付けていた
話をちゃんとしていなかった。


最初から、

休むの?
そう決めた理由を教えてくれる?みたいな?(^_^;)
納得できる理由をちゃんと聞けばよかった。



会話が足りないんだなー。

自分を押し付けていたんだなー。

信頼していないんだなー。


何もかも、「私」中心だった。


これは決め付けじゃないよね?

は~
まだ、トンネルはぬけきらないけど・・・

まずは、気付いたことから

今からでも遅くないはず!(^^)!
スポンサーサイト
【2008/11/01 08:03】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(6)
<<来年度 | ホーム | 何でそんなに!!>>
コメント
そう!決め付けていたんだと思うよ~
ゆうは休みモードって!
しんが一人でもしっかり行ける子だから問題発生してないだけで、もししんが「ゆうが休んでるんだから俺も休む!」って言い出したら、『剣道は母の習い事』になってしまうよね・・・本末転倒
子どもに良かれと思ってしたことが、自分がはまってしまうみたいな・・・
剣道にむりやりでも連れて行けばいいと思うよ。それでも剣道やりたくないっていうなら辞めるしかないとあきらめもつくけど、行ってないんだから、答えが出せない現状ですね。
ゆうが剣道行きたくないって言って休ませてきてるんだから、休んでもいいんだってゆうは思ってる感じよね。悪循環に入ってるように思うわ。
私は、ついつい、言ってはいけないお金のこと、
月謝がいくらで・・・一回のレッスン料はいくらで・・・うんぬんって子どもに言ってしまうあたし。
それを言われると、休めないよ~って心の叫びが聞こえてきそうでしょ・・・そっちの方が可哀想?~~~反省~~
【2008/11/01 23:56】 URL | totempole_2006 #mQop/nM.[ 編集]
totempoleさま
コメントありがとうございます。
ほんとにねー泣けてくるよ~~(~_~;)
正直、剣道を私がやってしまったことへの後悔が一番つらいところだわ(ToT)辞められない。逃げられない。逃げたいのは私のほう・・・もう一層のこと家族で剣道を捨てましょう。そのほうがラクよ。みたいなきになるよ。でもね、その思考がゆうの今の思考なんだと思う。
だから絶対私は続けなくちゃいけなくて、続けることで道が開く証明をするしかない。と言う状況。は~~~(^_^;)

昔からそうなの?私って?
思い込むとパッと突っ走るときが確かにあるね。で走ってかならず悔やんで悩んでいるような気がする。
でも、それほど私は何かに一生懸命にはなっていなかったように思う。
ほんとにここ数年かなー?
ちがうか?この10年、ずっとゆうのこと何にも聞かずに自分で決め付けていたんだね。
でもね、ゆうは言わないよ。頑なになる。
都合が悪いんだろうなーって私は想像して、都合が悪いからとそれをごまかそうとするゆうに腹がたって、悪循環。その繰り返し。何度も何度もこんなことをしてきた。
何かが違う。何かが間違ってるってわかっても、勉強をしても、頭でしかわかってなくて、ほんとうにどうしたらいいのかわからなくてもがいているような感じの10年間だったなー。
理解しようと努力はしたとは思うけど、想像の世界ばかりだったかもしれないなー。
少しずつ変わっていくといいな。自分の苦しみが少しずつ分かってきた。ゆうが原因なんじゃない。私はやっぱり自分勝手だったんだってほんとに思えてる。
ゆうとの信頼関係の問題なんじゃないかなー。
たぶんね(~_~;)これは決め付け?(^_^;)

ありがとう、あと一歩と思います。
とりあえず、それで、また一歩だけね。
【2008/11/02 00:52】 URL | sinyuumama→totempoleさま #-[ 編集]
どうなのかな?
母がいくら「腹をわって話をしたい」と懇願しても、ゆうくんが
その気にならなければ…難しいよね。

ちびはまだ小さいから、言葉が足りなくても(それでも)
一生懸命教えてくれようとするの。
でもゆうくんくらいになったら、そんなに素直にはいかないのかもね。

いろいろ悩んで試してみて、ゆうくんにあう方法が見つかれば
いいな、と切に思うよ。
でも焦らないでね。
母が焦ったら、ゆうくんは追い込まれやしないかしら…ってそれが心配。

【2008/11/02 00:58】 URL | woowoo #-[ 編集]
woowooさま
ご心配おかけしていますね。
こまめにチェックしてくださって、コメントいただきありがとうございます。
いつも鋭い的確なご指摘に、肩の力を抜かせてもらっているような気がします。
ゆうがその気にならなければ・・・・
そうなのよね。それが私とゆうが培ってきた信頼関係の証。
思春期の入り口の10歳。反抗期がはやい?そんなことを言う人もあったけど・・・
そんなことなくて、何回もこんなことを繰り返してきたんだから、第一反抗期が続いているんじゃないの?(^_^;)
私が気持ちを押し付けてしまうから、心を閉ざすの。相手の気持ちを尊重したいっていうのなら、もっとしっかりその気持ちを聞いて、だからどうするというところを、本人の気持ちとして聞き出したい。
だけど、「合わせる顔がない」と言う感情があって、なんとなく「めんどくさい」と言う感情があって、こういう言葉はでてきていて、理解できても、それが休む理由にはならない。そういうつたえ方が私にできていないかもしれない・・・
冷静に、とはいかなくて常に感情的になっちゃうんだ~

目標を明示してあげること
時には強引に
モノでつる

この辺が今まで成功してきたところだけど、さすが10歳、それもだめだったのよ。
今週は焦るという点ではそうだったかもしれない。火曜日にゆうから「合わす顔がない」って言う言葉がでてきて、私にも迷いがあったけど、絶対行かせなきゃいけない。絶対っていう固い決意になったし、進級試験や次の試合など、今週は毎日次へのステップになるチャンスのときだった。そのチャンスというのは、ゆうにやる気をおこさせ、次に進む後押しになったはず。そういう意味のチャンスです。
人生長いからこの3日間はたいした3日間じゃないけど、この先の半年ぐらいでみたらこの3日間自分が逃げたことで得る代償というと大げさだけど、この剣道クラブにいるかぎりでみた小さな世界においては、そういうものがあるんだということ。
そして、そこからまた逃げ出そうとしちゃうんじゃないか?って・・・
結局、ゆうはそういう子で、信頼できないっていうふうに決め付けていたんだと思う。
逃げて生きていくわけにはいかない。自分が起こした結果をちゃんと受け止めてほしい。
来週行く。って毎週繰り返してきた。嫌なことを後で回した結果が今。
立ち向かう勇気が、すべてを肯定に変えてくれる日が来ると信じてる。
その勇気を持たせるには、私の無償の愛しかないのよね~~~
結局はそういうことなのよ。
私の愛は無償じゃなかったってこと><
【2008/11/02 07:06】 URL | sinyuumama→woowooさま #-[ 編集]
こんにちはくるみです。
秋も深まってきましたね。
実は、ご報告です。
このたび、ブログを閉鎖しました。
理由は、自分に区切りをつけたくて。
いったん、卒業です。

ときどきsinnyuumamaさんのブログにお邪魔させてくださいね。

【2008/11/25 11:12】 URL | くるみ #-[ 編集]
くるみさま
私がコメントつけすぎましたか?
気になります。
勝手に、同じような立場で、仲間意識を持ちすぎて迷惑だったかなー?

私は、くるみさんからたくさんの「気付き」をいただきました。ありがとうございました。
これからもお互い、家族を大切に、前に向かっていきましょうね。
ありがとうございます。また、よろしければ、これからもコメントつけていただけるとうれしいです。
メールも分からないので・・さみしいです・・・
【2008/11/25 22:22】 URL | sinyuumama→くるみさま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/183-5643c5e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

