スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
読み聞かせ
bananapancakes ←リンクしてます

さんのおうちでは
英語の絵本で読み聞かせなのね。さすが。うらやましいわ。

我が家も英語には小さいときから触れさせてきましたが、


これこそ毎日の継続が大事ですよね。

「How are you today?」
「あにはせよ」

と答えるわが子は何?

子守唄で寝かしつけをすることがおおかったですが、
その前に絵本を読むのも習慣的にやっていました。
今でも、時々読みますよ。


一日2から3冊

こちらとしては
安らかに眠ってほしい
早く眠ってほしい

というのがあるので
よろこんで目が開いていく子どもに
いらいらしてしまって
せっかくの時間を台無しにしてしまったことが
何度あることやら・・・(T_T)

今でも、
本好きにもこまったもの
というくらい
こちらが読みながら眠ってしまって
殴って起こされ
続きを読めとせがまれます。

で、(--〆)
母がきれちゃう
ということ
なんどあったか(~_~;)


やすらかに
というのが
自分が乱してしまって
いつも後悔していました。(T_T)


そんな読み聞かせの時に
よく英語に直して読んでいた本
ケーキがやけたら、ね



です。
「今日は私のたんじょうびなの」
で始まって
次々に
ケーキを焼くための材料をあつめます。
「Today is my birthday.」
なんて適当に英語で読み始めます。


あまり喜びませんでしたが・・・(~_~;)

この本はだいすきで
いつも読んでともってきたのですが、
わたしが
「Today is my birthday.」
と読み始めると
「日本語で読んで!」
(~_~;)


英語で毎日読み聞かせができたらなー
今頃二人は・・・

今週は学校で英語習慣。
英語を教えてもらえた?みたいです。
その報告はこちら ⇒  双子1年生の1行日記

我が家の英語勉強方法も
またいつかの機会に紹介してみますわ

今日のところはこの辺で。(^_^)/~

スポンサーサイト

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

【2006/02/15 17:41】 | | トラックバック(0) | コメント(4)
<<双子のたまごはふたつ? | ホーム | 双子1年生のバレンタインデー>>
コメント
英語・・・
保育園に行くまでは
かなりがんばっていたので
そこそこ使っていたので
先生たちが
発音よすぎて聞き取れないくらいだったのに
ジャスミンが働き出して余裕がなくなって
なかなかできなくなってしまいました(泣)
【2006/02/15 21:09】 URL | ジャスミン #-[ 編集]
ジャスミン様
うちも保育園入ってから私が働き始めました。
英語は頑張ろうと気合入れて続けて頑張ったときもあったけど、頑張らないと続けられないので
結局がんばれてませーん(^_^;)/~
【2006/02/15 23:11】 URL | SINYUUMAMA #-[ 編集]
またまたリンク、ありがとうございます!
私も、読み聞かせながら、つい眠ってしまったことありますよ!ろれつが回らなくなり、同じとこ何度も読んでると、マミィ、起きてよ!って子供に叱られちゃう・・・
自分の本を読んでても、コレ読んで~と邪魔するし。でもそんな時間もず~とじゃないから、大切にしてあげたいんですけどね。
【2006/02/15 23:14】 URL | zoe #-[ 編集]
ほんとですね。
大切にしなくちゃいけませんね。
昨夜もちっとも寝ないので
かなりいらいらしてしまいました。。(^_^;)
【2006/02/16 06:46】 URL | SINYUUMAMA #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/19-e19433bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

