スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
懇談会
2月に入り、大学は春休み。
私も春休みになったのだけど、土日も含め1日も、1日中家にいると言う日がない。
用事のない日がない。

パパに
「あんまりランチばっかり行って、無駄遣いしないようにね」

「あら~ばれてる(^_^;)」

なんて日、も確かにありますよ。確かに・・・

4月からの来年度は動きがあり、今は次の仕事の準備も始っているし、とにかくいろいろある。
祭日は子ども会で、休みは剣道で、平日はPTAや仕事などなど・・・


今週はPTA週間。
火曜日はPTA成人教育部の反省会(私は部長です)
木曜日が授業参観でその後懇談会。

昨日、その懇談会があった。

2組の学級委員の私は2組へ。
総勢、6人。

それが終わり

1組まだやってるよ~

というのでのぞくと、なんと個人懇談。

1人だけ。


そこへ加わり、先生とお話をして帰ってきた。


1組の担任は、今年、講師の先生。

ほとんどの親がそのことも知らないだろうと思う。来年はもういない。

いろいろ問題に思うことがあった。
何度か先生のところへ話に行った。
昨日も、前回の授業参観で疑問に思ったことを聞いてみた。

先生と話すと、ちゃんと納得できるけれど、
まだ組織にしめつけられていないので、理想を追って、というのか
しかられることを前提として、挑戦していることもある。

それは、彼なりの理想論がある。
子供達の「将来にわたってよくしたい」という思いがあって、人間形成に必要な学びがある。

話をちゃんときけば理解できるけれど

私も、もう大分固い大人になってきているらしく、表面上をみているだけでは、先生大丈夫かな?ということが何度かあった。

そうして、先生と話すことによって、最後に誤解をもったまま、先生を送り出すことなく、先生に感謝して送りだすことができる。

やっぱり貴重な先生だったな。
今年だけでは分からないけど、先生の思いが将来にわたった子供たちに伝わっているといいなと思う。
スポンサーサイト
【2009/02/20 13:37】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(2)
<<う~んまぁね~ | ホーム | 誠心誠意>>
コメント
おはよう!早起きしました。
パパが今朝早く犬山マラソンに行きました。

成人部長さんと学級実行委員さんの2役、お疲れ様でした。
反省会と懇談会では司会進行も任されるのですよね。

こちらはほぼ全員出席です。
欠席の方は委任状は必ずだしてもらわなければいけませんし、厳しいです。
学年全員集まって実行委員を決めるので人数が多いので広い特別教室でやりますよ。
私はセーフ!
一昨年役員やっているので、今までに一度もやってない人が前に集まって決めることになりました。
その日ランチに行ったお店で今委員長してる方にばったり会っていきなり「名前なんて言うんでしたっけ?」って聞かれてびっくりしました。
その委員長さん、去年も今年もずっと委員長さんされてるんですよ~すごい方です。
【2009/02/22 07:33】 URL | totempole_2006 #-[ 編集]
totempoleさま

コメントありがとうございました。
司会進行って大事だね。
私も多少はなれました。
出欠表に意見を書いてもらっておいたので、たくさん意見が上がりよかったです。
他の部会はほとんど意見がなかったとか・・・
我が校は消極的ですよ。来年度は今年度より一歩前進を目指しての役員全員が残ると言う形なので、何か変わっていくと良いなと思います。
子ども会は、若手が積極的に参加してくれるようになり、我が町内だけは、良い感じになってきています。ほかは、役員やるなら辞めます・・・相変わらずのようです。。。
パパさん犬山まで走りにいったのですね~
若い若い!!
【2009/02/23 15:53】 URL | sinyuumama→totempoleさま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/190-833327d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

