スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
う~んまぁね~
今日はPTAの全委員会というものでした。

1年間の締めくくり、各部会の反省会の報告などをしました。
私も成人部として報告しました。



うちのPTAは、特に今年は教頭先生がすべて段取ってしまった。

これじゃー達成感も何もないな

だけども、どこまで口をだしていいの?

いろいろあって、うちのHAHADAIさんは

来年もHAHADAIをやることを決意した。

少しでも、自分たちで出来ることを自分の目で、自分の力で、自分の気持ちで

何かを変えるわけじゃないけど、それはやらされる役ではない。

その一歩がきっと活性化につながると私は信じたいなって思う。

成人部と郊外部で、部長が留任する(つまり私も)
役員もHAHADAIと同じく留任。

みんなが、一歩自分の足で歩こうとしている。

今年と何も変わらないかもしれない。だけど、それはやらされている役ではなく、自分でやっている役。

だから、誰かに何かを思われるとか、誰かに何かを言われたからとか、そういう世界じゃないんだなー。


だけど、その壁を越えられず、
声をかけただけで、

「忙しいんだから、私をさそわないで」

と嫌悪感をあらわにした人がいた。


自分の考えを押し付けているのかもしれないな・・


でも、ちょっとさみしいね。

私もさみしいけど、きっとその人の人生、さみしいなって思うな・・・




まー、やろうと言っている人たちがいる。そんな仲間が増えていけば、きっと楽しかったね、っていえるよね。




私は、きっと今、転機。

って言うとオーバーだけど、

今の仕事は4月には週1回になることは決まっている。だから後4日で、私は何の仕事をしようかな?と考える間もなく、思いがけない仕事の話が目の前にあって、
でもそれは、今の仕事と少し方向がずれる。

先のことを考えて、何が一番良いのかな?
って迷う。

先のことはわからないからだろうなー


今、その仕事に少し魅力を感じている。
とりあえずやってみようかな
って気になっている。


やりたいことをやる

そんな感じでいいのかな?やりたいことなら努力も忙しさも気にならないだろうなー

と思うのだけど、

役の仕事も私にとっては大事にしたい仕事、忙しくて見失わないようにしないと・・・大事なことを。


スポンサーサイト
【2009/02/26 16:36】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(6)
<<9冊の本をリード | ホーム | 懇談会>>
コメント
お疲れ様です。
そうなんですよね~
うちの分団委員さんも立候補で決まったのですが、そのとき次点、次々点まで決めるのですが、軽い気持ちで立候補できまっちゃうんです。
そこに落とし穴が・・・
ほんと、やる気のある人で回っていきます~
いいよ~と軽い気持ちで次点になったのですが、たまたま分団委員の方が郊外の委員長に選ばれてしまって、次点の方が分団委員をやることになったのだけど、その次点の方今学年の委員長されてて引継ぎとかあって無理となって次々点の2年生のお母さんが分団委員になり、一件落着。でも2年生のお母さんが分団委員はちょっときつい面もあって、安易に決めすぎたなぁ~と反省です。
やっぱり高学年のお母さんで回していくのが理想ですよね~
という私は何もやらないんですが。
子どもが通う学校のために仕事が出来ることに感謝して、来年度は花壇作り手伝いますよ!

【2009/02/26 21:58】 URL | totempole_2006 #-[ 編集]
totempoleさま
いつもありがとうございます。
うちも子ども会は今の1年と2年のお母さんが快く引き受けてくれました。本来は高学年で回してあげたかったのだけど、私も、その人たちに気を遣ってやるよりは、快く引き受けてくれた人たちとやったほうが楽しいかなと思えています。
だから、自分が楽しむことがまずは先決なのかなって思う。いろいろ理想論はあるだろうけど、まずそこに携わる人が楽しんでいればいいんだよね。
3年やって今は、負担じゃないよ。っていえるから、潮時も見計らわないといけないんだろうけど、まー来年度はもしかしたら、やっとそういうことの楽しさを本当に感じることになるかもしれないな、って期待もしています。

花壇作りと、読み聞かせ。ご奉仕ご奉仕・・・それが結局は自分のためになっているのよねーきっと。
【2009/02/27 10:41】 URL | sinyuumama→totempoleさま #-[ 編集]
思いがけず当日に発熱して、ヘロヘロでの参加で失礼しました^^;
いやーマジで焦りました。クラクラしたもん。
知恵熱に近かったのかもしれないですね。

とりあえず、今年度、おつかれさまでした^^
そして、来年度はもっと気持ちよくこの日を迎えられるように、我々が楽しみましょうぞ♪
好きにやっちゃえー!
職権乱用もしまくっていいさー!(笑)

わたしも、がんばります^^v
【2009/02/28 10:40】 URL | moony #-[ 編集]
貴女なら次の仕事も楽しめる~
そう思います。
先日お会いできて本当によかったです。
もの凄く貫禄に近い・・・何だかわからないけれど『変化』を感じました。
お互いガッツリと人生を楽しみましょう~
またお会いした時には一層面白い情報交換が出来る事を楽しみにしていますww
【2009/02/28 13:23】 URL | ハニー #yxANkt3w[ 編集]
moonyさま
コメントありがとうございます。&返事遅くごめんなさい。
あれから熱もさがり、年もとりましたね。(^_^;)
元気になってよかったです。
肩に力をいれず、楽しみにしてやっていけたらいいなって思います。
HAHADAIさまも、おつかれさまでした。来年も、来年こそがんばりましょう!(^^)!
【2009/03/03 15:30】 URL | sinyuumama→moonyさま #-[ 編集]
ハニーさま
いつもありがとうございます。
私もお会いして、ますますのパワーに恐れ入りましたし、また、おかげさまでパワーをいただき、元気になりました。
さて、どうしましょう?
基本他力本願な私ですからね~
【2009/03/03 15:40】 URL | sinyuumama→ハニーさま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/191-90cfd2b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

