スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
英語教室 2008年度終了
トワイライトの英語教室
最近記事にはしていませんでしたが、一応今年度も続けて月1でやりました。

これで3年目。

最初の2年は、英語の歌をテーマを決めて紹介していました。
パワーポイントで紙芝居風に資料を作ったりしていました。

本年度は、当初、2年続けた子もいたのでと思い、フォニックスに挑戦するつもりでした。
しかし、思っていた3年生は、教室の時間に間に合わず、結局1,2年生ばかりで、少し難しい授業になってしまい、やめました。

I have
という歌があったので

それをワークシートに書いてもらって

前で発表してもらう

と言う形をとってみました。

みんな嫌がるかなーと思いましたが

なんと、1年生を中心にみんな積極的に発表してくれました。


なので、毎回

ボールで出来ること
や、
サンタさんのプレゼントリスト

好きな色

などを前で発表してもらいました。

それから、毎回
カウント100とABCsong(A IS Apple~~Apple!♪)を最初に歌いました。


それで、今回は、
サイモンの言うとおりと言うゲームをやりました。

例えば
Touch Your Head
とか
Walk ・・・Stop

など
命令をして、それをみんなが聞くというものです。

全員にやってもらいました。


本年度のやり方は
何度も歌を歌うだけだった最初の2年よりも
子供たちが具体的に英語を使う機会は増えたのではないかと思います。
また、歌は、ABCの歌(ヘンリーおじさんの英語歌より) を毎回歌ったことで
特に女の子はみんな覚えて上手に歌えるようになりました。
毎回違う歌を歌っていたそれまでと比べると、確実に覚えられた歌ができたことは良かったかなと思いました。

挨拶は、まだ歌がないとHow are youに対し オウム返しをしてしまいますが
歌があればかえせます。
そんなところです。

3年目で最初のころよりは進歩しているかなと思います。
相変わらず英語より日本語の方が多い先生ですけど(^_^;)

来年度は、4月はお休みをもらって、5月から
本年度みたいに、前に出て発表してもらうと言うのをまずはやってみようと思います。

子供たちが楽しむことが大事ですね。
もっと遊んだり体を動かすのを入れてあげれるといいなって思っています。
スポンサーサイト
【2009/03/27 01:06】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(2)
<<やりたいことがいっぱい | ホーム | 前向きに生きる>>
コメント
お疲れ様でした^^
おととい、わたしはトワイライトの運営会議に出席しました。
N先生は細やかな資料をもとに、運営状況を説明されていました。
地域の方々も、関心をもって参加されていましたよー。
自分の子はトワイライトができたころにはもう高学年になってて、あんまり活用できなかったけど、家でゲームしてるくらいなら、いろんな講座に参加してみたらいいのになあって思いますねー。
でもあんまり参加人数が多すぎても対応に困るんだろうなー^^;とか、いろいろ考えました、はい。

どんなことでも、続けることに意味がある、というか、積み重ねは大事ですよね☆
【2009/03/28 07:17】 URL | moony #-[ 編集]
moonyさま
コメントありがとうございました。
トワイライトでは、期間専門員にもAPにも席がある私。席だけで何にもしてないから未だに事情通ではないのですね。唯一続いているのがボランティアのほうです。これは自分でやると言ったことだからかもしれないですね。
中々トワイライトも積極的に参加する子が少ないから、毎回はじめてとかひさしぶりって子がいる中で、毎回ちゃんと続けて出席している子が、歌を覚えたり、前に出て発言してくれたり、出来ることが増えてくるのをみるとうれしくなります。
私もさすがになれてきました。
【2009/03/28 15:10】 URL | sinyuumama→moonyさま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/196-f76d2c07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

