スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
引き続き・・・
前回の記事で、子供に本気で怒らない!10日間挑戦に一日も成功していないってのを書きましたが・・・
さらに記録は続いており・・・

どうしてこうなっちゃうんだろう?


って今朝は、かなりへこんでおりました。生理的なバランスもあるのだけどね・・・

すると、今朝、その記事にwoowooさんからコメントをいただきました。

woowooさんは、アメブロのお友達で、もう最初のころから、ずっとお付き合いが今でも続いているという仲で・・・woowooさんはそのころから毎日更新しているし、友達も多いのよ。わたしは更新滞りがちだしアメブロつながりも最近は剣道つながりになってきているんだけど・・・それでも時々、こうしてコメントを下さってありがたい・・・
ほんとに、いつも良いタイミングで良い指摘をしてくれるんです。

woowooさんの私の印象は

自然体

昨年度は、チビちゃんあらためズーちゃんの幼稚園の母代も勤められました。
ことしズーちゃんは1年生。


ブログのタイトルもラブちび・LOVEパパよ!

家族に愛情たっぷりって感じするでしょ。

本能で今一番大事なこと!

っていうのが分かる人なんだろうなー


なんてね、思うのだけど。



で、

===WOOWOOさんのコメント===

逆だよ!

やりたいことがたくさんあるから、「調整する」んだよ!!
全部完璧にやろうとしたら疲れるし、ムリだよ。
だってみーーーんな24時間しかないんだから!

私も子供が入学して自分の時間がとれるようになったら
(そして、幼稚園役員から開放された今だからこそ溜まりに溜まった)
やりたいことがたっっっっくさんあったの。

でもね。
いざ蓋をあけたら「お友達とうまくやれてるかな」とか
「給食大丈夫かな」とか、心配事もたくさん!
自分が思い描いてたやりたいことなんて結局1つも進んでないの(笑)


…でもね。
それで思ったの。
「やれないからくやしい」ってあがいても、やっぱり私の体は1つしかないし、
24時間しかないの。
だったら、自分が一番危惧していることから優先的に
取り組もう、って。
だから、自分のやりたいこと・やるべきことは後回しで、
子供だけに集中してるんだ。

…ものすごく効率悪い、ってのはわかってるけどね(笑)



ね、思い切って『優先順位』を考えてみたらどうかな?
そして、そう決めたら突き進む。
いろいろ考えず「決めたんだから!」ってとにかく進む…


……どうかな?



===ていただいたのです===

さて、
自分が頭を悩ませていること、感情的になることは何かな

というと、

子供たちと笑顔で過ごしたいのに、
注意することばっかりで怒れてくる!

ということ


笑顔で過ごしたいのに過ごせない。

それを、子供が片付けなかったりやることをやらないからだ!


って思っているから腹が立つんだね。



小さい時からのしつけに後悔したり色々してきたけど


そういうことじゃないのかもしれないなー




自分のやりたいこと、やらなきゃいけないこと


それが増えすぎて、私は自分の時間がほしい。

自分が笑顔でいたい。

自分のやりたいことができたり、自分なりの結果が出るとうれしい
だから笑顔でいられる。


そう思うのに、なぜなれないのか?


本当に大事なことは何なのか?



これがいつも自分につきつけられる。



子ども会を一緒にやっているIさんには

たくさん仕事を抱えすぎて大丈夫?(迷惑をかけないようにっていうことじゃないかなーって思っているけど)
それが、「子供に当たることになったら一番だめだよね。」

ってね。前、指摘されたことがある。



自分は良いと思ってやる。納得して引き受ける。


自分のキャパがないのかなー


とかそういうことは置いといて、

いつも、今一番大事なことに目をむけて対処できると一番いいなー。本能で感じられたら・・


本能が、今自分がすべきことはそうじゃなくて、やりたいことを優先しているんだよ!と指摘しているからイライラするのかもしれない。

やりたいことを優先しているっていうことなのかなー


優先順位って、何を基準にするかで変わってくると思うんだよね。それで、私は、自分のやりたいことを基準にしていて、それで予定はいっぱい。
でも、みなさんもご承知の通り、子供とのかかわりはイレギュラーに相手の都合もお構いなく、どんどん介入してくる。そうすると、もちろん予定は崩れてくるわけで・・・


私はやりたいことを優先している。


子供と笑顔で過ごしたい


っていうのは、私の中で優先順位は一番だよ!


というこの気持ちをトップにもってこよう





っていつも思っていたはずなんだけどなー><



優先順位は子供!これで決まり!


決めたから、それでやってみます!
スポンサーサイト
【2009/04/20 10:23】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(10)
<<良い感じですよ | ホーム | 正直・・・>>
コメント
きゃあああ~(*ノωノ)
こんなにクローズアップされてるとは思わなかったわ(恥)
単なる1読者な私なのに、こんなに私の一言で一生懸命考えてくれて
…嬉しいやら申し訳ないやら(´∀`;)

じゃ。調子にのって、1つ問題(笑)

「子供が笑顔になれば幸せか?」

…私はNOだったよ(苦笑)
自分が『犠牲』になってる感が強くなっちゃったのよね。
私はいろいろやらなきゃいけなくて忙しいのに、子供の機嫌までとってる自分が嫌だったの。

でもさ。毎日すごく小さな幸せってたくさん転がってるんだよね。

づーが昨日より上手に口笛吹いた!
ベランダで咲いてた花の数が増えた!とか(笑)

だから「イライラすること」に目が向いてしまう時間を
「楽しいことを見つける時間」に置き換えてみよう、と思ってね。
そしたら、子供のことも「優先しなきゃ」という義務感じゃなくて「優先したい」と思うようになったの。
だって結局はそれが心地良いし、私も楽しいんだもの♪

だから、sinyuumamaさんも一旦がむしゃらに突き進んでみたらいいと思うよ!
きっといつか、sinyuumamaさんにぴったりのsinyuumamaさんなりの
方法が見つかると思うから(*´∀`*)


なんか生意気なコメでごめんね~
【2009/04/20 13:03】 URL | woowoo #-[ 編集]
お疲れ様でーす。
わたしは、優先順位つけるのがニガテです。
根っから優柔不断だから^^;
期限が迫ってるものから、順番にって感じでこなしてます。
子どもとの関わりは、やっぱり子どもの成長とともに変わっていくものだと思うんですね。
保育園のときと中学生の現在とでは、全然アプローチも違うし、リアクションも違う。
わたしは、子どものことというよりは、「家事」が後まわしになってるなあー…これは逃げかなあ…とは、よく思う。

というワケで、今日もいまから学校にいってきまーす。

【2009/04/20 15:45】 URL | moony #-[ 編集]
woowooさま
早速ありがとうございます。
う~ん。私。子供のことできるだけ優先してきたなってやっぱり思う。だけど物理的に時間がない。やらなくちゃいけないことも放っておけない。だから眠る時間を削る。ってなことでとにかく「寝させて」これがこの10年間子供にお願いしたいことだったなー。とにかくねやることが遅いんだと思うんだけどねー><やりたいことも多いってのもあるしー><何一つできてないって感じもする(^_^;)
だけどね。この3年ほんとに私は変わったって思うんだー。目指すものが出来た。やらなくちゃジャなくてやりたいことに変わった。大きな変化だって思ってる。だから、子供のことも笑顔で過ごせるように、自分のキャパをもう少し広げられたらなーって思う。たぶん、ちょっとした視点の違い、言葉の違いでぐっと変わるのだということは自覚しているの。子供たちは5年生になったし、生活も、ずいぶん変わったし、ちゃんと成長しているからね(*^^)v
なんか良い方向に動き出せそうな気がしてるから、また報告しますね(*^。^*)
ありがとう。
【2009/04/20 23:55】 URL | sinyuumama→woowooさま #-[ 編集]
moonyさま
コメントありがとうございます。
いろいろ忙しいですね。お疲れ様です。来週が決戦の時ですので!準備も大変かと思います。
去年の私と今の私は違う。そう思えるから、きっと大丈夫って思っています。良い方向にいけるように、って願っています。
肩に力をいれず、皆さんとわいわいやれたらいいかなー(*^。^*)
【2009/04/20 23:59】 URL | sinyuumama→moonyさま #-[ 編集]
1日は24時間、あと3時間あればと思うことはよくあるわ。
こうしてパソコン開くのがこんな時間になってしまうわけです。
忙しいよね、子どもも私も。
時間の使いかた次第ってとこありますよ。
今日は大失敗!
今日の歯医者は4時予約のところ4時半少し前に行って30分待たされて呼ばれる気配がないので、5時から習い事があるので、帰りますと言って治療せずに帰ってきてしまいました。
4時に行けばよかったことなんですが、少しのずれが本来の目的を果たせなくなって、また1週間後の予約を入れて、歯医者での待ち時間は無駄になったという話でした。
以後気をつけます。
そして、子どもの宿題に付き合って、食事の後片付けが9時半になり、パパが10時半に帰ってきて、テレビ見て、お風呂に入って、パソコン見てから寝ようと思って、こんな時間・・・・
パソコンしながら、また違うこと考えてよそ事して、集中力もないし、ダメダメです。
私こそ時間の遣い方もっと考えて過ごさなきゃな~と思いました。
【2009/04/21 01:20】 URL | totempole_2006 #-[ 編集]
totempoleさま
いつもありがとうございます。
12時になると眠くなるシンデレラさんが、こんな遅くまで起きているようになっちゃって(*^。^*)大丈夫?(^_^;)ご主人も毎日遅くまでがんばっていますね。
うちも月曜日はせっかく剣道がないから早く寝ようと思ったのに耳鼻科で2時間。いつもと同じく9時過ぎにご飯たべてたわ><
さっさとてきぱき動けるようになりたいんだけどね~~(^_^;)
そういいながら、こんなことしてる私・・・さー片付けて、行ってきます(^o^)/~~~
【2009/04/22 08:35】 URL | sinyuumama→totempoleさま #-[ 編集]
こんにちは!
いつもお疲れ様ですね♪
私は、自分自身がうまく立ち回りできず思うとおりにできていない時に、子供にも注意が増えます><( 簡単に言えば八つ当たりなんでしょうけれど)
人のアラが目につく時は、だいたい自分がなっちゃいない時で、「はっ」と気づくことも多いです^^; 
やりたい・やらねばの事で煮詰まったときほど、息子達に対して「可愛い可愛い、あー可愛い」と念じて?優し~くして、ゆっくり向き合うようにと心がけてはいます。(・・・が、なかなか、ね。調子に乗られると、大爆発の恐れありな私><)

そーいえば、最近、アメブロの、「子どもと一緒に考えよう」の4/16の記事にあった、「子どもはお母さんが大好きです。ただお母さんに認められたい一心で生きています。」の言葉が、胸にしみた私です。
【2009/04/22 13:38】 URL | koma #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
お返事遅くてごめんなさい。
komaさんのブログも興味深く拝読したのですが、コメントしようと思うと、長ーーくなってしまいそうだったので、つけれませんでした。
剣道の時も、私はバタバタしていて、たまにあってもゆっくりお話できませんが、また、お話し聞かせてくださいね。
【2009/04/25 10:18】 URL | sinyuumama→komaさま #-[ 編集]
ふふふ・・・

できないことをできないといえる勇気♪

はじめは勇気が要るんですが・・・コレが言えると楽だよね~
【2009/05/07 08:35】 URL | ハニー #R2Mpyy5I[ 編集]
ハニーさま
いつもありがとうございます。
「できない」って私、実は思っていない
「できる」って思うから引き受けている。
やろうとも思えばできるって思っているんだけど、やってみると、眠る時間を削らなくちゃいけなかったり、子供との時間を削らなくちゃいけなかったり、もっと上手にいろんなことをこなせたらいいのにって思います。一つ一つのことが、思っているより時間がかかるっていう感じかなー。
特に家事は、もっともっとテキパキかっこよくこなしたいです><(^_^;)
【2009/05/10 22:58】 URL | sinyuumama→ハニーさま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/200-3bf12787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

