スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
よかったさがし
「新・陽転思考」著者和田裕美 ポプラ社
では
事実は一つ 考え方は二つ
とあって
物事のとらえかたには
悪くとらえればそうとらえられるし
よくとらえればよくとれる
二通りの考え方があるというもの

いつもいい方を選択していく人生をすれば
陽転していくのだというもの

って簡単い書きすぎてしまったれど

私は物語は苦手で、読む本と言ったら自己啓発本ばかり
2,3月あたりから20冊近く読んで
引き寄せの法則
なんて言うのも気になって
発想をいいことばかりにしなくっちゃって思いながらも
うまくいかない現実があったりして・・・
最近読んで実践している本でも
ネガをポジにかえる習慣みたいなものばかり。

この本はまだ8月25日に出たばかり

この本でおすすめしてる「よかったさがし」

これをこれからこのブログの主にしてみようかと思う。

この本の考え方は、私にはピンとくるし、前からそういうう考えかたをするようにはなっていたと思うので、それでよかったのだ、これからも陽転思考によっていい方向に物事がごいて行くといいなと思っている。


このブログは子どもが1年生の時から始めている。双子1年生も今は5年生。

始めた時は、自分の子育ての反省から、今同じ悩みを持つママさんたちの力になれたらいいなとおもっていた。
ところがまだ1年生。悩みは尽きず、自分の子供の悩みが多かったように思う。
そうして自分が言葉にして伝えようとすると、自分と向き合うことになり、
ただ愚痴っていても子どもは変わらないし、自分が変わるしかないという気もちになり
私が私自身と向き合うためのブログという位置づけになっていった。

最近は子供とのかかわりで何か記事にするということがなくなってきた。
それだけ子どもが成長しただろうと思うし、私自身がそれを自分の中で消化できているからかもしれない。

しばらく「よかった」さがしブログにしてみます。

このブログ変えちゃうのはもったいないのでこのタイトルのまま。


最近のよかったこと
とりあえずまとめて
・昨日の剣道では、自分とのたたかいに勝てた!!(ママの剣道ブログにて報告)
・子どもとドリームマップを作り、少しだけだけど、子どもとその将来の夢を共有できた。(子のブログにて報告)
・久しぶりにヨガにいけた。そしたら、なんとブリッジがいままでできなかったのに、すっとあがれた。

一日ひとつはあるはず
毎日つづけてみょうかな?
スポンサーサイト
【2009/09/04 15:07】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(5)
<<お母さんのための元気講座 | ホーム | 良い感じですよ>>
コメント
こんばんわ~
いい本読んでますね~
私も最近『16歳の教科書』という本を読みました。
テーマは勉強と仕事はどこでつながっているのかという内容です。
16歳というと3年後ですもの~。
ためになる本を読むことって大切ですよね。
またいろいろ教えてくださいね!
【2009/09/04 23:54】 URL | totempole_2006 #-[ 編集]
こんばんわ~
いい本読んでますね~
私も最近『16歳の教科書』という本を読みました。
テーマは勉強と仕事はどこでつながっているのかという内容です。
16歳というと3年後ですもの~。
ためになる本を読むことって大切ですよね。
またいろいろ教えてくださいね!
【2009/09/04 23:54】 URL | totempole_2006 #-[ 編集]
ご心配おかけしています
いい方向に進むために、と思って選択してきています。きっと、あのことも、あの人もいい方向に進むために動いてくれると思います。
ご主人にもご心配いただいたそうで、ありがとうございます。。
【2009/09/05 00:02】 URL | totempoleさま #-[ 編集]
お久しぶりです!(*´∀`*)
よかったさがし、私もいつもしてます♪
づーがまだ1,2歳で毎日イライラしながら過ごしてたときに
嫌なときは嫌なことが上乗せされる、となぜか気づいたので
楽しいことをできるだけ考えるようにしたのがきっかけで(*´∀`*)

今も、家庭内では「パパが○○してくれない」じゃなくて、
「私がやればいい。パパが手伝ってくれたら『ラッキー!ありがとう!』って
思うようにすればいいんだ」って思うようになってから
大分気持ちの持ち方が変わったんだよ(*´∀`*)

期待して思惑が外れるとがっかりするくらいなら、期待しないで
自分が頑張ればいいんだもんね。

私も自分のブログはづーのアホ記事(笑)と、HAPPYでたくさん
埋めるんだぁ♪♪
【2009/09/18 12:05】 URL | woowoo #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

woowooさんは自分で気づいていくからエライね。

だから、woowooさんのブログは読んでいても楽しいし、コメントも勇気づけられます。

いつもありがとう!
【2009/09/28 18:00】 URL | woowooさま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/202-fa90eb70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

