スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
大事なものを見失わないで
かみきさんのHP(←リンクしてます。)
では、先日の幼稚園引率者の中国人ママさんの事件
のことがあげられています。
事件に関してはいろんな意見がありますが、
私の意見はかみきさんのブログにも書いたとおりですが、
結局は娘を不幸にしてしまった、この母の弱さを悲しく思います。

大事なものを見失ってはいけない

と常々思います。
心にも時間にも余裕がなくなると
誰でも見失ってしまうときはありますよね。
でも、本当に大事なものだけは
大事にしないと・・・
子どもたちもそうあってほしいなと思います。


子どもを育てているときは
本当に、時間にも気持ちにもゆとりがなくなります。
母がゆとりをもって子どもをそだてなければ
なんていわれて
それがまたストレスになったりするものです。。。

それでも、
根本にある
子どもを大事に思う心、
子どもの将来を思う心
それを見失うことほど悲しいことってないですよね。

感情的に怒って
子どもを傷つけて後悔をしている私です。
人にえらそうなことは言えません。

それでも、
例えば私たち夫婦のように
子どもを持つささやかな幸せ

人によっては
生きがいのある仕事をみつける
など何でもいいのです、
そういう幸せな人生を子どもに送ってもらいたい。
と、願う親心。

そういう子どもを思う心に自信をもって
育てていきたいなー
と思います。

子どものことで悩んでいるお母さん。
それは子どもを思うからこそ悩んでいると言うことを
忘れないでほしいです。

あなたは子どもを大事に思っているのです。
だからこそ悩むのですから。



それが親にとって出来るすべてかなー
とも思ったりします。

大事に思って育ててあげることが
子どもにとって大事なことかと・・・

あまり、結論のみえない文章ですが、

子どもを守ってやれるのは親しかいない!
その親が強くなければ
そう、私が負けない強い人間にならなければ、
と、自分に叱咤激励を送ります。

まけたらあかーん!まけたらあーかーんー
いつも歌いながら自分を励ます母でございます。
(メロディーはなめたらあかーんーなめたらあーかーんーです)


かみきの主催者であるしのパパさんは、
地域活動に積極的な、良いパパですよね。

自分の子どもの幸せをおもえば
自然と地域へ目を向けざるを得ませんよね。
どう関わるかは、それぞれとはおもいますが・・・

その辺はまた今度。
それでは、なんだかまた熱いテーマになってしまいましたが
この辺で・(^_^)/~
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/02/20 11:36】 | 大事なこと | トラックバック(2) | コメント(7)
<<人格バトン | ホーム | 金色のガッシュベルに学ぶ>>
コメント
コチラのブログには、お初です!
ご紹介頂いた『しのパパ』です(*´∇`*)
ご紹介有り難うございます!!!
…ですが、「良いパパ」かどうかはわかりませんよ…。
そうですよね。自分が今まで生きてきて培ったもの。「これだけは大事にしたい」と思ったものを、自分を信じて、子どもたちに伝えることが大事だと思います。
それが一番の親の役目かなぁとも思います(^○^)
あまり「こうでなければ…」という考えは、過度に持ち過ぎないほうがいいと思います。
「そのくらいがちょうどいい」…(^^♪
【2006/02/20 18:35】 URL | しのパパ #-[ 編集]
人格バトンと言うのが回ってきたので
よろしかったらお願いします

今回の事件は
同じ5歳のツインズがいるジャスミンとしては
いろいろ考えされられました

もうこんな事件はおこって欲しくないなぁ

ママはやっぱり
子供のことがとにかく大好きなので
それをいい方向に向けていけたらいいですね



【2006/02/20 21:43】 URL | ジャスミン #-[ 編集]
しのパパさん
来て下さってありがとうございます。
勝手にリンクしまして(*^^)
そうですね。こうでなければいけないというのが強いほど子育てってつらくなるような気がします。
おおらかにそだててやりたいのですが・・・
実際の毎日はまさに戦いの我が家なのです。
【2006/02/20 23:03】 URL | SINYUUMAMA #-[ 編集]
ジャスミンさま
えらいものをまわしてくださりましたなー
明日の更新をお楽しみにしてくださいませ。
というほど
何もおもいあたるふしがなくちと悩みそうですな・・・
【2006/02/20 23:04】 URL | SINYUUMAMA #-[ 編集]
そうですね!私もツインズを怒りつつ。。。
でも、大事だからこそ、」思っているからこそなのですもんね。とミョーに納得してみたり(笑)
とにかく二人は私にとってかけがえのない大事なものなのだけは確かです!!
これからもお互いにがんばりましょうv-238
【2006/02/21 16:09】 URL | ayako #-[ 編集]

遠いところから遊びに来てくださって、ありがとうございます。
私のブログにコメントを残してくださってありがとうございました。
今から書くことは、私のブログのコメント内に記した、shinyuumamaさんへのお返事と全く同じです。

この事件に関する色んな記事を見て、本当に勉強になるというか、考えさせられます。
被害者の立場から。加害者の立場から。周囲の立場から。親の立場から。世の中から。
sinyuumamaさんの記事は、親の立場から見ておられるのですよね。
私も常に考えています。
子どもをしっかりと育てないと・・と。

そう。でもどの立場から見てもやはり根本にあるのは、人と人との間にある、「愛」ですよね。
人を大事に思う心、それが一番大切ですよね。

たくさんの人が、この事件から何かを感じ取って、それが人を思う気持ちにつながったら、少しでも事件は減ると私は思います。

改めて、貴重なあしあとどうもありがとうございましたm(__)m
【2006/02/22 23:47】 URL | メアリー #-[ 編集]
はじめまして、訪問履歴から飛んで参りました。
3才の双子くんいるうさぴょんと申します。
今、まさに反抗期の波の中で溺れそうになっているところをみんなから励まされ岸にたどり着いた心境です。
shinyumamaさんのおっしゃるとおりだなぁって思いながらカキコさせてもらいました。
【2006/02/23 03:19】 URL | うさぴょん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/22-6543da20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
人格バトン
ツイン★ピースのゆうさんから回ってきましたゆうさんありがとう!!バトンって初めて緊張するぅQ1:あなたの人生で最も影響を受けた人物、尊敬する人物は誰ですか?         影響を受けたのは,ダンナかなぁ?   尊敬する人は,姉です。すごく家族思い・・Q ジャスミンママのひとりごと【2006/02/20 21:34】
悲しい事件
今世の中を騒がせている、とても悲しい事件について。いつもこういうニュースが流れるたびに目を伏せてしまうメアリーですが今回のことも本当に、本当にショックでした。事件に触れる事さえ恐怖ですが、頭の中を自分の言葉が何度も何度もめぐり巡ってきます。その思い 知的・すっきり・メリハリ生活【2006/02/22 23:50】
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

