スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
双子育て祖父母の存在
ikubonbon様のページで私のことが紹介されててびっくり\(◎o◎)/!

いまや墓守のことに話は及び
うんうんと他人事ではない悩みに
こちらも深々と考える今日この頃です。

我が家の場合は、
そういう意味では恵まれているのかな?
主人の両親とは別居ながらもすぐ近くで
自分の両親は名古屋市内の北と南の位置。

ちょうど子どもが生まれたころに
私の父が退職し、
老人手帳をもらって
無料で名古屋市交通を使って
毎日、お風呂を入れにきてくれました。

子どもが散歩するようになると
父が来るのをまって
散歩へ出かけました。

公園の友達にもウチの父は有名人でしたよ。

主人の両親は商売をやっていること
主人は毎晩夜中近くの帰り
と言う毎日で
私にとって父が手伝ってくれたことは
身体的だけでなく
精神的にもかなり助けられました。

ここが母で無いところがまた意味のあるところ。。。

母も定年になり
母もよく来てくれるようになると
なんとなくゆがみがでてきました。

リズムもわたしのリズムではなくなるし
義母も無意識に気に入らないようで
義母が精神的に不眠やいろんなことがおこりました。
直接的な原因はわからないけど、

義母は何にも言わない人だから
不満を自分の中にためていたんじゃないかなー
と思います。

私自身も、
冷蔵庫を掃除されたり、
いろんないたらないところに手をだしてくれるのが
逆にストレスになってしまっていました。

自分の母でこれなのですから
姑とは一緒に暮らせないだろうなーと思います。

でも、ウチの姑さんはほんとに良い人で
ウチの母が姑ではなく自分の親でまだ救われています。(^_^;)

そんな良い人なのに
子どもが小さい間いろんなことが気に入らず
よく文句を言ってしまったものです。

子どもがほしいものは何でもあたえる。
お金を軽々しくあげる。
子どもに絶対怒らない。悪いときはおこってほしい。
その場の笑顔のことしか考えてない
など

やな嫁でしょ?

今はなんでもありがとう
ともらっておいてますよ。(^_^;)
その場の笑顔のため
とはいえ、子どもがかわいくてしょうがない
と言う人がいることは
子どもにとってこの上なく幸せなことだと思うようになったので・・

怒るのも私がおこればいいことで
義母は、子どもたちは親(私)にいつもおこられてるのに
おばあちゃんまで怒っては子どもがかわいそう
と思っているみたいです。

ほんとに、出来た人です。

主人は長男。
大きな仏壇があって、
最近は、墓守もそうですし、その大きな仏壇を
ちゃんと引き継いで行かなくてはいけないのではないかと
そうなると同居も考えなくちゃいけないよなーと
つくづく考えていました。

義父も義母も主人も
あまり先を考えて生きている人じゃなく
そのときそのときで
なるようになるわ
と言う人たちなので

嫁の私が考えたり、いったりすることでもないようなきがして
でも、いずれは息子たちに降りかかる問題。

どこかで悩んではいるけれど、
自分の生活で精一杯の毎日

これが現実です。



やっぱり、今は
健康で暮らしてもらって
自分たちは自分たちのことだけで
精一杯と言わせてもらえる状況が
何よりありがたい状況だと、感謝しながら
それが続くことを願うこのごろです。
スポンサーサイト

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2006/02/27 16:05】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(4)
<<子どもの救急のこと | ホーム | やなんだも~んの毎日>>
コメント
同感です・・・昨日私も主人の実家に立ち寄ったばかり。仕事帰りにひとりでね・・・・
 
先日義母の兄が亡くなり、その件で立ち寄ったのですがやはり自分とは別の人間ですから 「ちょっとしたことでも意見の食い違いってあるものだな。」 と考えながら帰宅したものです。 「みんな自分の意見が一番好きですしね。」

今日テレビを観ていたら50歳くらいになるといわゆる更年期がやってくる話を耳にしました。女性ホルモンのバランスが崩れストレスから不眠症を招くらしいとか・・・その年になってみないとわからないのですが、ストレスから来るイライラも本人のわがままだけでは片付けられないようです。

個人的にはうちの姑はわがままだと思いますがね・・・
【2006/02/27 19:21】 URL | ハニー #-[ 編集]
祖父母との関係も
いろいろ難しいですよねぇ
ケースバイケースで
最善の方法も違いますし・・
子供(孫)がかわいいというのは
同じですから
お互いに認め合っていくしかないのかなぁ~
と思ってます
それが難しいんだけど(笑)
【2006/02/27 22:34】 URL | ジャスミン #-[ 編集]
ハニー様
こちらまでコメントありがとうございます。
今は少子化の時代ですし、
先も分からぬ時代ですから
まずは子どもたちが平和に暮らせることが
何より最優先かな??
私の場合自分の更年期を心配しているこのごろです。若年性更年期もあるそうなので。。。
【2006/02/27 22:56】 URL | SINYUUMAMA #-[ 編集]
ジャスミン様
いつもコメントありがとうございます。
基本は子どもがかわいい。子どもが大事
と言う気持ちからおこっていること
と思うと、祖父母の言動も責めてはいけないと思うのですがね。。。(^_^;)/~
【2006/02/27 23:14】 URL | SINYUUMAMA #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/25-0d345a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

