スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
期待するということ
例えばこんな経験はありませんか?
ブログをやっていて
コメントが入っていて
とてもうれしくなったこと。

それとは逆に
コメントがつかなかったことに
ちょっとがっくりしたこと

または、メールを送信して
返信を待っている自分。



コメントがなかったことにがっかりしたり
返信を心待ちにする
というのは

相手に対しての
アクションを
期待
していることから始まりますよね?


相手に期待することでがっかりする
と言うことは容易に想像できるけど。。


例えば
パパとのこと
日曜日、どうせ昼まで寝ているだろう
とは思いながらも
昼からキャッチボールくらいしてやってくれるかな??

なんて期待して

もう少し寝かしといてあげようと、そっとしておいたら
子どもが騒ぎ出すし
眠れないと怒り出して(パパが)
結局自分が公園へ連れて行くことになる。

帰ってきたら
まだ寝ていて
家の中もぐっちゃぐちゃ
ちょっといらいらしちゃうんだよねー


例えば子どものこと

昨日ふと気づけば
自分でフクを出してきて、着替えて
時間までに用意して
まーなんとおりこうな

ということがたまーーにある。

そうすると、今日もできるかも、
明日もできるかも、
というか出来て当たり前だよね。
という気持ちになってくる。

すると、翌日できないと

なんであんたはちゃんと時計みて
自分で準備しないのー(--〆)

となる。
これは期待というのか
勝手にこちらが想定したことに
当てはめようとするからおきる
苛立ちかなーと思う。

子ども側も
せっかくの日曜日なのにー
せっかく頑張ってつくったのにー
と言う言葉をよく言って怒っている。

これは私と子どもの性格が似ているのか
私を見てこうなってしまったのか??

あまり、
こうあるべき
ということを
立ててしまうとうまくいかないものですね。

パパとのことも
子育てのことも。


それでも、目標は必要だと
私は思っています。

時々振り返ると
成長した子どもの姿や
自分のことを確認することもできるから
そんなこともたまにはしながら・・・

日々反省、日々進歩といきましょう。(^_^)/~
スポンサーサイト

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2006/03/03 07:34】 | 母の気持ち | トラックバック(0) | コメント(12)
<<双子の食事 | ホーム | まなちゃんを救う会>>
コメント
そうそう!私もまさにそうだった!

私が毎日やってること、週に1回くらいは手伝ってくれてもいいんじゃないの?とかトイレに後追いする我が子を見て「1分くらい相手しててよ!」とか(笑)

今は全くパパに対しては期待してないので、意表をついてやってくれたりすると、ものすごーくラッキーに思えちゃう(笑)
要は心の持ちようなのねっ♪

あ、でも別に夫婦愛が冷え切ってるとか、そんなわけではないですよ~(汗)
【2006/03/03 14:30】 URL | woowoo #-[ 編集]
WOOWOOさま
いつもコメントありがとう。こちらまできていただいてありがとうございます。
もちろんWOOWOOさまのところはチビチャンと3人仲良し家族ですから
わかってますわ。(*^^)v
何事も解釈次第でよくもなるし悪くもなるものですよね。
そうそう、心のもちようですね。
【2006/03/03 17:54】 URL | SINYUUMAMA #-[ 編集]
子供に対しては元気に産まれてくれればいい・・・
旦那に出会った頃は一緒にいられるだけでいい・・・
って思うばかりだったのにね!
【2006/03/03 22:54】 URL | 夏みかん #-[ 編集]
夏みかん様
こちらにまできていただきありがとうございます。

そうなんですよね。
大事なことはなんなんだー
となってしまいますね。

感謝感謝でいかなければ・・
【2006/03/04 00:00】 URL | SINYUUMAMA #-[ 編集]
ウチも
ダンナにあまり期待していないで
たまにやってくれると
「別人がいるぅ~」
といってからかってしまいます(笑)

いつもおだてれば
やってくれるのかなぁ??

【2006/03/04 03:22】 URL | ジャスミン #-[ 編集]
ブログをお引っ越ししたのも、いろいろ理由があるんだけど、大きな要因に知人が一人もコメントしてくれなくて
ブログつながりの人たちは、時々入れてくれて・・・
すごーくしんどかったんだよねぇ・・・

こっちへ移ってからは、私も気が楽になって、いろいろな方との交流もあり嬉しく思っています。

子どもも生まれてきてくれて感謝!なのに・・ついいろいろ過剰に期待をしているのかな?
私も「こうしなくちゃ」っていうのにしばられているような気がする。

【2006/03/04 09:52】 URL | うさぴょん #-[ 編集]
ジャスミン様
ジャスミン様のお父さんは子どもと共通の?お趣味がおありですから。。
男の子にはやっぱり男親の存在に期待はしちゃいますけどねー
今は良いですけどいざと言うときは頼むよってね。(~_~;)
【2006/03/04 13:47】 URL | SINYUUMAMA #-[ 編集]
うさぴょんさま
私はブログを2つつくってみたんだけど、
子どもたちのほうはブログを教えてくれた先輩方に宣伝したり、少しずつ知人に知らせているけど、
こちらは、あちらのブログにそっとリンクしたり、見てほしい人にコメント載せてリンクのアドレスをこちらにしたりして、みずから訪問して輪を広げているようなかんじ。
だから、まったく知らなかったジャスミンさんや、うさぴょんさんなど、他の見ず知らずだった方々が時々再訪問してくださることが、とてもうれしいです。
昨日仲の良い友達と電話で話していたんだけど、結局メールや電話になっちゃうんだよね。込み入った話にまでなると、
ブログは、結局は公共の場であること
が大前提なので、
いろんな人に見られることを意識しないといけないですよね。
コメントはなくとも見ていてくれる人もいるかもしれないですしね。
それはそれでうれしいようなこわいような世界です。
【2006/03/04 13:54】 URL | SINYUUMAMA #-[ 編集]
こんばんわ。
この話題はいたいなぁ。
多分男親としても手伝ってあげたい反面
働いて疲れて帰って、また一仕事だと思うと
うんざりしちゃうときがあるんじゃないかな。
そんなんじゃ駄目なんですけどね。
自分もきっと足りてないので
頑張ります。
【2006/03/05 01:13】 URL | kawatatsu72 #-[ 編集]
kawatatsuさま
決してパパたちを攻めてるのではないですよ。
双子の育児は寝食もままならないものです。
パパの協力に感謝する余裕がないときもあるのです。パパのほうも忙しくて疲れててというときには、ままに対して
「俺もつかれてるー」というのか
「あーごめんね。ママも疲れてるよね」
というのかで気持ちの持ってきどころがちがったりしちゃいますからねー
私は、自分に余裕がなかったと思うし、パパにも余裕がなかったと思うから、
いろんな意味で反省をこめてかいたことですから。。。
パパたちへのあきらめではないですからー
【2006/03/05 09:09】 URL | SINYUUMAMA #-[ 編集]
かくしてパパというものは成長していくんでしょうな~!だってママと違って 『自分で生んでいない』 んですもの。
言ってみれば 『突然現れて、コレがオレの子?』 状態じゃないですか~。ママは胎動を感じている分、親になるのが早いのよね…きっと♪色付きの文字
【2006/03/05 20:29】 URL | ハニー #-[ 編集]
確かに
おなかにいるときから母は子供と対話していますよね。
そして、生んでからお乳を吸う子供のあの感動は父親には絶対味わえないものですね。
母もそんな喜びがあるからがんばれるのです!(^^)!
ハニーさまいつもありがとうございます。
【2006/03/05 20:41】 URL | SINYUUMAMA #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/28-0577e05a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

