スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
双子の食事
食事はいまや
食育
という分野があるほど
子育ての要でもありますね。

双子の場合
まずミルクからどうするのか・・

我が家の場合

これまたいろいろ育児書などで前知識を得て
それがバイブルと思い込んでいる母により

同時授乳を試みるわけです。

二人のくびねっこつかまえて
両方にくわえさせるの。
枕とかで台を作ってのせてあげるんだけど
病院で、看護婦さんが協力してくれて
こんな形で飲ませればできそう
みたいなのを習得してやってました。

でも、1ヶ月くらいかなー

とにかく飲み方だって、個人差があるから、
勢いがちがう。

それで、看護婦さんが
線がひらくように、呑口を交互に変えたほうがいいんじゃないか
と提案してくれて

1子がひだり2子が右
ときめていたところ
毎回交互に飲ませるようにしてみたのです。

すると、大変。
1子の飲む勢いに2子はついていけないのです。

ミルクシャワーを浴びてアップアップしてました^^;


1ヶ月くらい過ぎると
二人同時が大変になってきて、
一人は母乳で一人はミルクにしていました。

3ヶ月も過ぎると、
眠っていない母は乳がでなくなり
回数もへり
徐々にミルクだけになっていました。

今度はミルクの飲ませ方にもこつがある。

タオルかなんかで固定して
一人で飲ませる
というもの

この技でわたしは
ミルクの時間にこどもから開放され
洗濯をとりこんだり、
お米をといだり
とほかって置きました。
半年のころには自分で握って飲んでいました。

離乳食は
スプーンが大きいほう
が運ぶ回数が少なくてすむかな
と、最初は小さかったけど
割と早めに大きいのに変えました。

ベビーフードのほうを好んだことはいうまでもありません(ーー;)



食育という点で気になることは

父親が食事の席にいないことが多い。

  朝食の時間しか一緒に食べる時間がなければ
  本当はお父さんと一緒に食事してほしいんですけどね
  ・・・うちのパパは・・・

白いごはんをありがたくたべない
  
  まぜまぜご飯にしすぎたかなー
  おかずと交互にたべるようにしてなかったかも。。。

食べ方がきたない。

  はしはちゃんと使えるようにはなったのですが
  テレビを見ながら食べてしまって
  よくこぼしています。
  かむのもいまいちかなー


ということで
対応としては

 食事は家族そろって食べるようにしましょう
 ほっといても食べるから(ミルク飲むから)と
  ほんとにほかっておいてはだめでしょう→自分へ
 食事のマナーの大切さをつたえましょう。
 できればテレビは消して食べることを小さいときから・・・


てな感じですかね??
まーこれもまた反省ばかりの我が家です。(;_;)/~~~
スポンサーサイト

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2006/03/06 10:37】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(5)
<<溶連菌に効く?? | ホーム | 期待するということ>>
コメント
食育ですか~興味津々です。
すっかりおなじみになりましたが、昨年の7月に 『食育基本法』 が施行され、子どもを中心に食育活動が推進されています。

今!実は私♪ 『食育指導士』 の資格を取るため頑張っているのです。もちろん通信教育です。
【2006/03/06 12:46】 URL | ハニー #-[ 編集]
ハニーさま
すばらしい。
幅広いですね。
ぜひうちの子にも食育を。
あーうちのこの場合はいろんな教育をしてやってください。
【2006/03/06 15:11】 URL | SINYUUMAMA #-[ 編集]
ウチの保育園
かな~り食育に力入れていて
なんかの雑誌に出たらしいです
保護者には
あまり説明がないのでよくわかりませんが・・

ミルクをタオルで固定してあげるのは
うちもやりましたぁ
あれは手をはななせるから
ラクなんですよねぇ♪



【2006/03/06 22:44】 URL | ジャスミン #-[ 編集]
あーあの頃は初めての育児に涙・涙の日々やったなぁ私も、子どもに飲む気まんまんなのに、私の出が悪く最初っから混合で、2ヶ月くらいで私が、ダウン・・人工乳も4ヶ月くらいから一人飲みをマスターしてもらってたなぁ・・タオルを悪銭苦闘してたなぁ・・

うちもパパが、朝早く帰りは11時過ぎで私も結婚当初から一人食べが寂しかった・・今は、親子3人は、寂しいので近所にすむ実家のじいじばぁばに来てもらってみんなでワイワイと食べています。
【2006/03/07 02:13】 URL | うさぴょん #-[ 編集]
はじめまして。ハンズフリー授乳「ママ代行ミルク屋さん」を製造・販売しております、スマイルケアジャパン社です。

双子ちゃんの育児では、同時授乳が大変とききますが、「ママ代行ミルク屋さん」という哺乳瓶専用の滑り止め付きクッションを使うと、双子や三つ子のママさんも同時授乳がラクラクですよ。
ぜひ、当方のHP見て下さいね!
【2006/03/07 05:41】 URL | ママ代行ミルク屋さん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/29-9d98813e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

