スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
今を大事にしよう!
いろいろご心配おかけしたかた
ありがとうございました。

子供とのやり取りの中で煮え詰まることは
何度となくありますよね。

いつも笑顔で
子供に上手に接しているお母さんを見ると
尊敬しちゃいます。


この1週間弱で
反省からとりあえずわかったこと


子供を頭で育ててはいけない
ということでしょうか

子供が泣く
オムツを替える

子供が泣く
ミルクをやる

眠いから泣く?
なんで抱っこしなきゃいけないの?

というのが私。

肝っ玉母さんというのは

泣いてる赤ん坊を見つけたら

何より先に

抱く

のでしょう。

順番が逆だったのですね。

明らかにオムツのときはともかくとしても、

子供は抱いてやるのが1番!!

抱き癖なんてつかないし
ついたって、いいのよ。

母性本能が少ないんだなーきっと私は。
本能に任せて
かわいがるのが一番子供のためだと思います。



今は1年生

兄弟げんか
泣く、相手を恨む

お互いにじゃれていたんだから
仕方ないじゃん
自分だって悪いじゃん
そんなこと、友達にしたらきらわれちゃうよー
そこまでうらむって、どうして?先は大丈夫かなー(不安)



ピアノがうまくできない
泣く、暴れる

ピアノに当たってもうまくならないよ
うまくなりたくてがんばることはいいことだけど
なんであばれるんだろう?
うまくなりたいなら泣いてる間に練習すればすぐ終わるのに・・・



とにかく怒りが強い長男に対し
その怒りの強さが気になって
そこを攻撃する私。


ではなくて、
とりあえずその悲しみを受け取ってあげなければいけない

ということだったのね。



人を恨んだり、
物に当たってあばれたり、
いやなことをいったり

そんな姿を見て
先のことまで心配して
いやなことを言っているのは私でした。
実はそれが怒りを増徴させていた・・・


そんな先を考えるのではなく、
今のあなたの苦しみを
今のあなたの悲しみを
まずは受け止めてあげなければいけなかったんだね。


そして、
今のあなたが
笑顔で、楽しく過ごせるように、

私が笑顔でいなくてはいけなかったんだね

そして、
そんなこと頭で考えて
笑顔でいなくちゃ笑顔にならなくちゃ
楽しくしなくちゃ

って考えても
楽しくないんだよねー


切り替えかなー

発想の転換かなー

自分のやりたいことをやりながら
子供との時間も大事にしていく

これがストレスを持たないことかなー?

まだ、自分のやりたいことはやろうとしてるんだけど
それはだめなのかなー?
それをやめるとそれはそれで
何か自分の中に残っちゃうと思うんだよねー

自分が楽しむ
やっぱりこれはあったほうがいいのかなと思う。

そして、子供との時間も楽しめればいいのかな


前回の小学校の懇談会で先生が言っていたことに
「4年生くらいまでは、スキンシップを十分してあげてください」
「安心した家庭で育った子はその後、しっかり自立します。」

という言葉がありました。
もう1年生なんだから
一人で寝ている子もいっぱいいるし
もうすぐ2年生なんだから
このくらい一人で何でもできるでしょ!

突き放してばかりでしたから
今からでも大丈夫でしょうかねー?

あんまりべったりでもやっぱり心配だけど
心配って先のこと考えるよりも、
今べったりして子供がその時間を喜んでいるのなら
それが楽しい時間ということですからね。

子供にとって快適な時間を過ごさせてやれる
チャンス
な時間ということですかね?!

ということで
いろいろご心配おかけしたかた
本当にありがとうございました。

まだまだ
これからも
いろいろあるでしょう。

でも、
今、
そのときの
その子の目をしっかり見て
受け止めてやりたいと思います。

そして、
私自身も、楽しく笑顔の毎日でいられるようにしていきます。



ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:親の思い・願い - ジャンル:育児

【2006/03/13 01:53】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(6)
<<母の愛情子供の受け止め方 | ホーム | 永久歯前歯がかける>>
コメント
ご自分のことお子さんのこと
しっかり分析していらしてすごいですねぇ~
尊敬です!!
子供は
やっぱりママの笑顔が大好きですもんねv-238
お互い笑顔でツインズと接していけるように
がんばりましょうね♪

【2006/03/13 20:53】 URL | ジャスミン #-[ 編集]
はじめましてv-222
小学校2年生、もうすぐ3年生になる、名古屋在住の双子ママです。
つい昨日、子供に対して大爆発!してブログに書きまくりましたv-218
反省というか、開き直りというか、こんな自分がお恥ずかしいv-12
またおじゃまさせていただきますね。
ど~ぞよろしくお願いしますv-238
【2006/03/14 01:54】 URL | まさなおママ #WGATUEqQ[ 編集]
私は、あーちょっとゆっくり抱っこできなかったなぁとか怒りすぎたなぁっていう日の寝る前に、
抱っこしてあげるようにしています。心が離れてるなぁって思ったら手をさしのべて「抱っこにおいで」ってする。ちっちゃいうちは、当然できても大きくなるとこっちも気恥ずかしくなるのかなぁ・・
1年生の男の子のママが、「おっぱいを飲みたい」と言うのでさせてあげたら納得した。とかきっといつでもくすぐったり、ぎゅっと好き好き攻撃は
子どもは好きなんじゃないかなぁ・・・
【2006/03/14 05:28】 URL | うさぴょん #-[ 編集]
数日徘徊できないでいたら…悩んでたんですねぇ。でも、もう解消したみたいですね☆よかった!

でも、笑顔でいること、抱いてあげること、大事だと思うけどあんまり心がけないでね。それをやろうとしてやると気持に矛盾が生じて逆にストレスになったりするんじゃないかな…。
無理にせずに、楽しい!嬉しい!と感じたときの感情を今までの10倍くらいに表現してあげてみたらどうだろう?
私も育児書を読まなくなったら楽しく子育てができるようになったの。建前とか常識とか考えずに、とにかく動物的本能に従って子育てするようになった。そのラクなことといったら!
双子ちゃんの大変さもしらず、まだ3才になる子しかいないくせにエラそうなこといってゴメンナサイ!

子供のためだけを考えすぎて、ママが疲れたりしないでね。
【2006/03/14 17:18】 URL | woowoo #-[ 編集]
色んな事気付いてよかったですね!今からでも全然遅くないと思います。「自立」してほしいと思ったら思いっきり「甘えさせる」事だそうです。心の安心なくして自立はできないのかもしれませんね。いつかは子どもは親元離れていくものですから、それまでは親子の時間大切にしていきたいですね
【2006/03/16 14:38】 URL | かめ #-[ 編集]
kamexさま
ありがとうございます。
今からでもおそくないかなー
暖かく見守ると頭では思っていたけど、、、
甘えん坊を心配するのではなく、
何でもうけいれてやって安心させてやることが大事なのですね。
【2006/03/16 15:24】 URL | SINYUUMAMA #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/34-249a5515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

