スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
親が弓で子供が矢?

今日は、子どもの家の3学期の終業式。
年長さんや3月末で退園する同じ学年の3人のお友達とも
今日でお別れ・・・・・・・・とってもさびしい

おもえば、うちの息子たちが入園前の導入保育は、
1歳9ヶ月だったのだ~
Iちゃんが、家でもあんまり文章にならなくてこのまま4月から
預けて大丈夫だろうか?!ってずっと悩んでいたっけ。

入園式直前(2歳3ヶ月)まで「大丈夫かなぁ・・」って迷っ...
2歳児組卒業♪



うさぴょんさん
トラックバックありがとうございました。

こちらからもトラックバックさせていただきますね。


うさぴょんさんのブログにある詩を読んで・・・


・子供は親のものではない

・子供は明日の存在

・子供の心を動かすことはできない


子供は矢

そうか!

矢って、前を向いているだけだものね
矢は決して後ろを振り向くことはないですから。




弓引く手に喜びを・・・・




その手元のぶれが気になる私・・・



目的もってまっすぐに進む矢であってほしいな・・・

スポンサーサイト

テーマ:親の思い・願い - ジャンル:育児

【2006/03/16 09:35】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(4)
<<双子に感謝 | ホーム | 母の愛情子供の受け止め方>>
コメント
懐かしい♪

この詩・・
どこで読んだか思い出せないんですけど
以前読んだ事があります

細かいところを忘れてたので
うれしいな♪
【2006/03/16 18:59】 URL | ジャスミン #-[ 編集]
ジャスミン様
いつもありがとうございます。
私はしらなかった。
弓はしなやかなほどいいそうです。

でも、みんな子供の幸せを願っていることは間違いないね。
【2006/03/16 19:37】 URL | SINYUUMAMA #-[ 編集]
shinnyuumamaさんのひとこと 一言は、
わかるような気がします。
私も自分の小さい頃、母が感情のまま私を叩いたり、私を言葉の暴力でさんざん傷つけてきた人だからああなりたくないなぁっておもっていたのに、やっぱり繰り返してしまうのですね・・

私も喜怒哀楽が激しくて、今日もRくんに思いっきり傷つける言葉を、怒りをぶつけてしまいました。こういうところへ書いてもやっぱりなかなか
直せない自分がいます。

いつか子どもから報復を受けるかもって思います。子育てってホント難しいですねぇ・・v-406
【2006/03/17 15:49】 URL | うさぴょん #-[ 編集]
うさぴょんさん
コメントありがとうございます。
うさぴょんさんはいろいろ子育てのことで努力されているようだし、知識もおありのようですね。
こどもの年齢的にも今は言葉ですべての感情を説明できるわけでもなく、母としても、何がわかっていてわかっていないのか、
感情的になることもあることでしょう。
怒ることをすべて否定することはないかなーと思います。
そういうことをすれば人は怒るのだぞ
ということも知らなければいけないと思う。。。
そのあと、私はずっと怒っていたから、冷静になって、その事情を分からないなりにも伝えられたらよかったけど、
相手も相手でなかなか手ごわいので
負けるカーってこっちまでテンションあがっちゃって^^;
感情的になった後はこっちもくたくたですよね。
子供はけろっとしているのに、こっちの感情がちっとも収まらず長引いてしまうところがいけなかったです。。
自分が怒った原因をあんまり追究して、子供をせめても仕方ないということだけは、今の私にいえることかなー。
怒られて「はい」とできる子は。親にとっては、とりあえず言うこと聞いてくれれば楽ですよね。
怒られてできなくても、自分の目的のためならいつもできないことができたりするので、そこのあたりが、こちらの腕のみせどころ・・
というところなのでしょう。。。(~_~;)
【2006/03/17 16:43】 URL | SINYUUMAMA #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/36-f44576d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

