スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
双子に感謝
こんにちは
今日は卒業式で双子は休み。

今二人でシャボン玉実験中です。

いろいろご心配をおかけするようなことばかりで、

1年生になってもそんなに大変なんだー
双子ってやっぱり大変なんだねー

なんて思った方もいらっしゃることと思います。

子育て中のお母さんに
自分の子育ての反省から
反面教師ですね
少しでも楽に育てられるといいなー
と思ってこちらのブログを立ち上げましたが、

とんでもない。。
まだまだ試行錯誤の毎日で励ますどころか励まされる毎日です。


今日は双子でよかったことを書いてみようかなー
いいことと悪いことは紙一重だったりしますので
でもね・・・
といいたくなりますが、今日はそこは一切書かないでおきます。


子育てが1度に終わるから楽ねー
年子より楽でしょ

とよく言われることですよね。

私はそうですね。

と答えます。
同じことを繰り返し次の年に同じことをするのはやはり大変かなー
と思います。

離乳食
お弁当作り
いろいろな行事も
一度にすみます。

病気も移るにはうつるけど
二人目は気持ちが楽でした。
症状は同じになるので
逆に同時にということがほとんどなかった
だから順に看病すればいいので
一人ずつちゃんと見て上げられた


双子で年子の兄弟を持っている人ももちろんいらっしゃるし
兄弟をたくさん持っている人もいますから

今はうちの場合、二人しかいないので・・


学校に入ってからも
勉強の二人のペースはあるものの
基本は同じ勉強です。

ドリルを見てやっても同じことを勉強してるので楽です。

競争心も良いように働けば
二人は伸びます。
たとえば
百ます計算などのタイムレースになると
日ごろのんびりしている長男が俄然張り切ります。

遊びのブームもいつも同じ

友達も2倍ですよね。

学校や保育園の情報も
一人からじゃあやふやな部分も
二人の情報をあわせれば大体把握できるし、
友達のことも二人の話をあわせるとどんな子か
わかっちゃいました。
今は二クラスしかない1年生で
別のクラスに在籍しているので
クラスごとの状況もよくわかります。

母の日や誕生日には
ふたりで何してるのかなーと思っていたら
一生懸命
折り紙で手紙をかいてくれ

ママママと二人が取り合いをします


二人の得意なものは違うので
今はそれほど助け合うようなことはありませんが、
いずれは二人が助け合えるようになればこの上ない幸せです。

なにより、
二人が、この世に、今こうして元気にいられること、、

本当に感謝です。
望んで簡単にかなうことではなく
その存在に心から感謝していかなければいけない
といつも思っています


ちょっと聞いてみました
二人が双子であることでよかったと思うことは・・・


「カード交換がいつでもできる」
「二人対戦のゲームがいつでもできる」
「あいつはうざい」
    これはゆう(長男)の発言

「いないと何もかもできんくなる」
    以外にこちらが依存していたことが最近判明
    次男しんの発言


喧嘩もかなり激しくなってきた二人。

双子でよかった
と大きくなっても思っていてくれたら
いいなーと思います。

スポンサーサイト

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2006/03/17 17:40】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(5)
<<1年生を振り返る | ホーム | 親が弓で子供が矢?>>
コメント
双子でいい事もいっぱいありますよねぇ~
安い服でも
おそろいで着せれば
カッコつくとか(笑)

それは冗談としても

双子は産もうとおもって
産めるものではないですからね

二人がママ~v-238って
抱き付いてきてくれる瞬間が
双子ママでよかったぁって
思う瞬間です♪
【2006/03/17 23:21】 URL | ジャスミン #-[ 編集]
二人も同時に・・・
ほんと贅沢なことです。
【2006/03/18 00:12】 URL | SINYUUMAMA #-[ 編集]
はじめまして。私も双子の男の子のママです。まだ0才なので、これからの参考にさせてください!最近、なんとなく2人にやきもちらしい仕草が見えてきました。2人の男の子の取り合いの的となるなんて、双子ママの特権かな~って思います。2人にも、双子でよかった、と思ってもらえたらうれしいな。更新楽しみにしています。またきま~す!
【2006/03/18 22:44】 URL | Miho #-[ 編集]
新生児の頃とか歩き始める前とか一人だったら
どんなに楽かなぁなんて思ったけど、最近は一人連れて出かけると双子くんたちも相棒を恋しがり、私も一人じゃやっぱ寂しいと思う。
なんだかんだいってもやっぱり双子で良かった。
二人いるからいろんな性格やら個性があっておもしろい。これから大きくなっても双子で良かったと思ってほしいに同感です。
【2006/03/19 15:22】 URL | うさぴょん #-[ 編集]
こんにちは!素敵なサイトですね♪
今日は4/1から新しいサイト「フタゴチャンネット」 http://www.futagochan.net/
「フタゴチャンネット byxoops」 http://www.futagochan.net/xoops
をオープンする事になりましたのでご挨拶に参りました!!

フタゴチャンネットでは、主に多胎児ママさん達の体験レポートを主に運営しております。
謝礼制度を設けておりますので、是非貴方様の体験談などもお寄せ下さると嬉しく思います♪

フタゴチャンネットbyxoopsの方では、会員制のサイトで(閲覧はゲストでも可です)主に交流がメイン。
その次に将来的に双子用グッズや、双子用ベビーカーの開発プロジェクトなども計画しております。
是非ご登録してじゃんじゃんご意見をして頂けたら・・・と思います!

現在オープン記念でスポンサー企業からの提供によりプレゼントキャンペーンを行っております。
是非当サイトに遊びに来て下さいね♪

現在、相互リンクして下さるサイトさんも募集中です~~!!
よければ相互リンクしていだだけないでしょうか?
当サイトにリンクを貼ると自動的に大手検索エンジンに登録されます!
それではよろしくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ

(ご挨拶周りなのでコピペですが、どうぞご了承下さいませ)
【2006/04/01 10:59】 URL | miarin #Zu6GYWc2[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/37-9332a982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

