スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
1年生を振り返る
ブログ久しぶりの更新です。
母の仕事の準備でまったく余裕の無い日々になっています。
週1でも継続していけるように、がんばります。

さて、今日は1年生を振り返るということで
子供たちの1年生を振り返って見ましょう。

ちょうど1年前入学した二人。

入学式の二人
不安と期待で胸がいっぱい。

ちゃんと先生の話が聞けるかしら
勉強についていけるかよりも席に座っていられるかしら
学校へ行きたくないといわないかしら
友達ちゃんとできるかな?

初日から友達と約束してきた二人

<長男 ゆう>
宿題が多いクラスで
毎日宿題をこなすのが大変。なきながら毎日やっていました。
字はひらがななんだけど、
×はいけないことと思っているみたいで○がもらいたくて
何度も消して書き直してやぶれちゃうほど^^;

1度、友達にたたかれたといい
見るとすごいあざ
何かの弾みでついたと思ったら
何度もいうので気になっていた。
その子の近所では評判の悪(っていい子です)アンド母厳しい
これは、子供同士で解決できるのが一番良いと思い
やめてほしいということをちゃんと伝えるようにいいました。
自分の言い方でなんとか伝えることができたみたい。
そしたら「お前は友達だ」といわれたらしい。
2年生になってもその子と同じクラスになりたいといっています。
この子には2学期3学期にもそんなことがあったし
他の子もいれてくれない
とかあったけど、
「大丈夫だよーあんたは一人じゃない」
の一言でなんとか乗り切っていってくれました。

勉強もなきながらやっていて、今でもあるけどそういうこと・・
でも、学校では甘えずにがんばっていたようです。


<次男 しん>
とにかく何でもちゃっちゃっとできるしんは
学校でも特に困ることなく、先生には「助けてもらってますー」
なんていわれて、
ゆうの担任にも「しんくんは将来リーダー間違いなしのような子ですね」なんていわれて、まったく心配なく始まりました。
とはいえ、ちゃかちゃかしすぎなので
先生に怒られることはあったし、
どんどん学校をなめてる様子で、宿題も適当、
字はぐちゃぐちゃになってきてしまいました。
ほかりっぱなしでした・(~_~;)

学校から帰ると、「きょうどうだった?」
と話すまもなくピンポーン
と友達がよびにきて、
毎日元気に遊んでいました。

ただ、しんのことではとても悩んだことがあります。
やはり、友達とかかわっていないといられないので、
家でほったらかしの子ばかりが集まるということ
うちがたまり場になってしまうし
家庭環境が想像をはるかに超えた複雑な環境の子もいて
先のことまで心配になりいろいろ悩みました。

しんはもしこのまま勉強ができなかっても
このままいけば世の中渡っていけると思うけど、

内心気が小さく、
どこかで勝手に、このくらいいいやー
となめてるところが
この先、どうなるのか不安なところですね。


ゆうの泣いて暴れるのが私にとって辛いことなんだけど
泣いて暴れながらもピアノをがんばったり
宿題をがんばってきたことは、
努力をしなかったしんをいつか追い越すことになるのかな
と感じる今日この頃。

背は10センチもしんのほうが高くなってしまって
走っても負けるし、
友達もうまくつくれない。

「励ましてやれば子供は自信を持つ」
「見つめてあげれば子供はがんばりやになる」

この「魔法の言葉」を信じてこの先も二人を見つめていきたいと思います。

二人のブログはこちら⇒双子1年生の1行日記(こちらも更新滞ってる(~_~;)
スポンサーサイト

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2006/04/04 09:33】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(4)
<<かんしゃく | ホーム | 双子に感謝>>
コメント
ゆう君としん君、お二人のそれぞれの小学校生活の話を、来年から小学生になるうちの息子のことを考えながら読みました。
子育ての不安や悩みは尽きることなく、これからまだまだいろんなことがあるんですね。
これからも、息子さんたちの話をいろいろと聞かせてくださいね!
【2006/04/04 21:12】 URL | zoe #-[ 編集]
おひさしぶりです!
お忙しそうですね~
私も仕事がかなりキツくて
フラフラです(泣)
そのためか
甘えモードが
めずらしく二人とも重なってしまっているので
ジャスミンもいっぱい×2です。。
お互い頑張りましょうねぇ~
【2006/04/04 23:40】 URL | ジャスミン #-[ 編集]
zoeさま
コメントありがとうございます。
久々の更新となってしまいました。
1年生はいろいろあったことはあったのですが、子供の成長を感じることができた、とても良い一年でした。

ジャスミンさま
いつもありがとうございます。
そうね。ウチもすっかり赤ちゃん帰り?というくらいです。歯欠け事件から、この5分を惜しまずに抱きしめよう。と思ってはいますが・・・
二人で甘えモードで取り合い去れるのもうれしいような悲しいようなですね。
ジャスミンさんもお忙しいようですので、またけがしないように、お互い体力1番でがんばりましょうね。(^_^)/~
【2006/04/05 12:25】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
こどもの1年ってほんとうに大きな成長を遂げますね!
明日は我が家も入学式♪
幼稚園ママを返上し、母も子どもとともに成長できるよう頑張ります♪
皆さん!また色々と教えてくださいね!
【2006/04/05 18:29】 URL | ハニー #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/38-a9270202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

