スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
かんしゃく
久々に、双子のことを書いてみようかなー

子育てで私が悩んだのは、
長男、ゆう、のかんしゃく。

たとえば、ブロックがうまくくっつかなかったり、こわれたり
「せっかくつくったのにー」
と、ブロックが投げ飛ばされてすごい状態に。。。
それで、どこで困ったのかもわからない。
機嫌よく遊んでいたと思ったのに
泣き喚いて、『せっかく、せっかく」と泣き喚く
それが1時間続くこともしょっちゅうあった。


わたしからすると、
なんで、この子はもう一度挑戦しないんだろう?
ものを投げて、人やものをきずつけたらどうするの?
と、そっちを責める。

ほんとに、何を訴えているのかわからなかったし、
見ていられなかった。
それがどんどん、許せない行動になっていったのだと思う。

1年生になって、
宿題の字をきれいに書きたくて泣く。
ピアノが思ったとおりにひけなくてなく。
泣いて暴れるから見てられないんだけど(~_~;)
冬休みの縄跳びを毎日挑戦し、
毎日記録を更新。ところが、回数は増えれば超えられない壁にぶちあたり、どうしても、今日も記録を更新したい。
泣いて暴れている。公園でも寝転がって暴れる・・・
でも、1時間後、記録を更新した。
ピアノもグレード合格した。
字も先生にほめられているし、計算も速いとほめられるようになった。

ずーっと、この子は努力をしたくない子なのだ
この先、どうやって生きていくんだろう
とばかり思っていた。

でも、違ったんだなー
この子は、がんばれる子だったんだー
って、思う。

感情のコントロールがうまくできないところは
まだまだ、この先の課題だけど
きっと、変わっていくんだろうと、やっと思えるようになった。

かんしゃくを起こす時期に、
それをそういうものとして受け入れてあげて、
うまくできないこと、
本当はできるようになりたいということを
わかってやれたら
いま、彼は、もっと上手に気持ちをコントロールできるように
育っていたかもしれないなー??


と、私自身がまずは感情をコントロールして
大人として、受け止められなきゃいけませんね。
まだまだ反省は続く・・・


二人のブログはこちら⇒双子1年生の1行日記
スポンサーサイト

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2006/04/08 13:34】 | 子どもの性格 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<「なぜか人に好かれる人」の共通点 | ホーム | 1年生を振り返る>>
コメント
ゆうくんは、本当に努力家なんですね。
だからできないと悔しくて、でもその感情をどうしていいかわからなくて・・・どうでもいいと思っていれば、悔しがったりしないですもんね。
まさにうちの息子がそうです!調子良い時は、とことんするんだけど、途中でつまずいくと、怒りだし、放り投げ始める・・・
最近は、できない・・・面倒くさい・・・ばかり言っています。きっと感情をコントロールする方法を教えてあげる時期なのかな・・・と思うこのごろです。
【2006/04/08 22:37】 URL | zoe #-[ 編集]
こちらには初めて来させてもらいました。
ウチの息子もかんしゃくをよく起こしてました。
今でもたまに起こします。でも、だいぶ自分でコントロール出来る様になりました。
sinyuumamaさん、とても真面目な方なんですね。sinyuumamaさんが何故自分のサイトに遊びに来てくださったのか、わかったような気がします。(勝手に想像してごめんなさいね。)不思議なご縁ですね。
【2006/04/09 00:31】 URL | さんせべりあ。 #k2/3fVuY[ 編集]
「かんしゃく」を起こすIちゃんに手こずっていますが、不思議とRくんはありません。同じように育ってるのにホント不思議。でも今の時期で終わると思ってました。まだまだ続くのですね・・がっくり。

お忙しい中申し訳ありませんが、お引っ越ししましたので新しいブログ名とURLに変更お願いいたします。是非、こちらへも遊びに来て下さいね
お待ちしています。
【2006/04/11 02:16】 URL | うさぴょん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/39-5a2b89d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

