スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
母の仕事地域編
今年子供たちは2年生。
今年から地域の子ども会の役員になりました。

子供を持って、最初に役員としてこまったのが
町内の役。
ちょうど0歳のときにまわってきて、
ウチはマンションで組長か、マンションの理事どちらかをやらなければいけなくて、会長にでもなったら大変
と、今はほんとに時間がないので・・と組長のほうをやらしてもらいました。

その次が保育園入園のとき、
縁があって、入れてもらった保育園では、
絶対に母の会の役が回ってくることを覚悟はしていたものの
早速年少から役が回ってきました。

今の私は、そのときに役をやってよかったと思っています。
園長先生の考え方も分かるし、
子供を預かってもらっているのですから
協力できることを協力できるということは
うれしいことです。


でも、
年中のときに来年は会長をやらなければいけない
というのかみんながそうしようとしたのか・・・
わたしは、そんな上に立つ人ではないので
とにかくそれがいやで仕方なくて、最大の悩みでした。

年長にあがったころ子供が入院していてばたばたしているうちに
次期会長がきまり、役も回ってきませんでした。

結局年長は平の役をやることも無く終わり、
最後のご奉仕ができなかったことが
今でも申し訳なかったような気持ちで残っています。

だから、これからは、あれこれ考えず
まわってきた役はやろう
と思いました。


それで、子ども会をやっているわけですが、
いま、PTA役員選出のとき。

友達から、今年いっしょにやらない?
と誘われました

が、
「ごめーん、今年は、子ども会うけてるし、
 新しい仕事で頭がいっぱいで、ちょっと無理」
と断りました。

だからといって、何でも受けられないのです。

何より自分自身の許容範囲の中でしかできません。
もともと許容範囲は狭いのです。
できることだけにしておかないと
それはそれで、パニクってしまいますから^^;


子ども会は、明日は新入生歓迎会。
今日は、その準備に行ってきました。

札を作ったり飾りをつくったり、景品をつめたり
裏方を手伝うことは悪くないです。
子供も一人はいっしょに言って、
呼ぶと手伝ってくれます。
この先もっとたくましくなれば、
子ども会の中心で活躍してくれるのではないかと思います。
本人がそういうことを楽しんでやってくれれば
それは親としてうれしいことです。

ひとりは、というところが味噌で
もう一人は、
俺は手伝うこと無いからと、
おばあちゃんの家で待っていました。(~_~;)

昨年は新入生歓迎会をやってもらった立場ですので
一年生たちを歓迎する、楽しい会にできるよう
わたしも、はりきって?参加してきます。
スポンサーサイト

テーマ:子供の行事・季節の行事 - ジャンル:育児

【2006/04/15 17:29】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(3)
<<母でいられることに感謝 | ホーム | 肖像権>>
コメント
お疲れさまでしたー。

どんなところでも、動くと出逢いがついてきて、
それによってゴタゴタしちゃうときもあるけど、
得るものの方が多いよなあって、
わたしもいつも思うのです。

とはいえ、わたしも人の上に立つというのはニガテで、
ついつい逃げ腰になっちゃうんですけど。

明日も頑張りましょうー。
【2006/04/15 21:12】 URL | moony #-[ 編集]
やらねばなるまい!!
「私たち同じ小学校だったらきっと楽しいのにね~」って言うママさんとっても多いです。
shinyuumama 様もそのひとりです。
【2006/04/15 22:10】 URL | ハニー #-[ 編集]
Moonyさま
お疲れ様でした。親との交流も楽しいので、これからもがんばりましょう。今後ともよろしくお願いします。

ハニーさま
ハニーさまは地域にもしっかり貢献していらっしゃる。私も見習わねばと思い、がんばっていますが、キャパが小さいので、中々はニー様の真似はできませんは。
【2006/04/16 15:56】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/42-c5a66d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

