スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
授業参観
今日は授業参観だった。
新しい仕事が月、火のため、
休むことはできるが、代わりの日をつくらねばならず
諸事情もあって、仕事を優先してしまった。

うちの2年生は2クラスしかなく。
先生は二人とももちあがりで
うちの子は担任が変わったが、
私からは同じ先生なので
やや持ち上がりなのでご心配なく
と、先生にも許可をいただいて欠席した。

まだその2年生の懇談会情報は入ってきていないが、
他の学年の人に
自己紹介の話をきいた。

去年初の懇談会だったが、自己紹介はなくそんなものかと思っていたが、他の学年では、自己紹介は恒例らしい。
しかも、子供のいいところを言ってください
といわれるらしい。

ふと問われ私は答えられるかな?

今日の子供のブログには、長所に結び付けてみました。
そちらも見てみてね。⇒双子1年生の1行日記(もう2年生だけどね)
スポンサーサイト

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2006/04/26 00:22】 | 双子育て | トラックバック(1) | コメント(5)
<<イライラは誰のせい? | ホーム | 双子と公園>>
コメント
「いい所を言ってください」と指定があるのですか~
わが子の小学校は「何かひと言付け加えてください」です。
私の想像以上にわが子の短所をいう方が多いです。私はこういう場ではわが子の欠点を言わないほうが良いと考えます。だって、初対面の人もわが子の欠点情報から人を見るじゃないですか!
折角の自己紹介の機会ですから、自慢気に話すのはどうかと思いますが、「こんなことに熱中して遊んでいる」とか「こんなことに興味がある」とか・・・言えば良いんじゃないかな?
【2006/04/26 08:31】 URL | ハニー #-[ 編集]
またまた!
トラバさせていただきました♪
ごめんくださいませ~
【2006/04/26 08:33】 URL | ハニー #-[ 編集]
ハニーさま
コメント、トラバありがとうございます。
そうねー
前の私なら、いっつもゆうの悩みを愚痴っていたと思います。^^;
【2006/04/26 09:53】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
ハニー様のおっしゃる通りですね。
学級懇談会では最初に自己紹介です。
私は長男の方にでましたが、欠点を言えば切りがないので、「うちの息子は大放課はいつも外で遊ぶらしいので一緒に遊んでやって下さい。」っていいました。
そして私は終了後、先生に困ってることを個別に相談に行くのですよ。連絡帳に書いたり、先生から電話をもらうこともあるけど、会って話せる機会は少ないですから。顔を覚えてもらえるしね。しんちゃんゆうちゃんは心配なさそう・・・うらやましいです。
【2006/04/26 10:07】 URL | totempole_2006 #-[ 編集]
そういう質問よくありますよね~
うちの園は
懇談会がある時期が遅いので
春遠足のバスの中での
自己紹介でよく聞かれますよ

おととしは
そのバスが双子がうちだけだったので
ジャスミンだけは
双子でもこうとゆうの違うところを言ってくださいみたいな事を言われて

それまで言おうと思ってたことが使えなくなり
すごくあせった記憶があります。。。




【2006/04/27 21:15】 URL | ジャスミン #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/46-84cd19ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
自己紹介の魔力
 春は何かと事始めが多く、そこかしこで  『自己紹介』  をする事が多いです。  私は仕事柄 『自己紹介』 をする機会はとても多いのですが、なかなか自分の思うようには話せないのが現実です。  『自己紹介』 といえば、自分の名前だけ述べて~... ★ 池上あきこ 『ぼいす・あ~と。』のブログ ★【2006/04/26 08:32】
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

