スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
情報モラル
ハニー様
は司会業、講師業、タレント業それから、母業と幅広くご活躍をされている私の学生時代の先輩ですが
そちらで、「コトバの無い世界」
という記事があり、気になったのでトラックバックさせていただきました。

ブログをこうして毎日のように、更新したり
他の方のHPを訪問したりしていると
ネットの世界の怖さも痛感する今日この頃です。


情報モラル10か条
出展「知っておきたい情報モラルQ&A」
岩波書店 
をご紹介します。


1.情報が価値の中心。発信者としても受信者としても情報を見極める目が問われる。

2.年齢や社会的地位などよりも、情報がその人の評価を決めてしまう。自己表現、意思表示の力を磨こう。

3.相手の気持ちを想像し、尊重する力もつけよう。

4.情報のデジタル化は諸刃の剣。デジタルの取り扱いには最新の注意が必要。

5.特に、人の情報(個人情報、著作物)を扱うときには慎重に。

6.一度、ネットワークにアップされたものは永遠に回収できないことをしっておこう。

7.未知の人との出会いはしげきてきだが、当然、それだけリスクも高い。

8.ネットワークでのコミュニケーションは壊れやすいこともしっておこう。

9.電子メールは便利で手軽なメディアだが、その分、コミュニケーションが「雑」になりがち。

10.たまにはあって話そう。


10番のたまにはあって話そう。
こうしてブログで毎日のように会話をしている
ハニー様やtotempoleさま
夏みかん様ものぞいてくださっていますよねー(^_^)/~
最近は子供会つながりでお世話になっているMOONYさま

そういう方々との、おしゃべりをブログで楽しんでいますが、
また、時々会うのも、前以上に楽しみになりました。


たまには会って話そう!!です。(^_-)-☆
スポンサーサイト

テーマ:情報セキュリティー - ジャンル:コンピュータ

【2006/05/08 10:20】 | 仕事 | トラックバック(1) | コメント(8)
<<母の日コンサート | ホーム | 母の友達>>
コメント
トラックバック・・・ありがとうございました。こちらからもさせていただきました。
たまには会って話しましょうね~♪
【2006/05/08 19:23】 URL | ハニー #-[ 編集]
なかなかカキコできてませんが毎日のぞかせて頂いてますよん♪
7月30日日曜日時間は未定ですが一宮七夕祭りでのゴストンプ決まりましたので是非それを機会にお会いしませう~(^0^)
【2006/05/08 22:16】 URL | 夏みかん #-[ 編集]
いろいろ勉強になります。
ハニ-様、夏みかん様に続いてコメントするのは、りんご改めtotempole_2006です。
こうしてココでお話できて嬉しです。
でもたまには会って話したいわ
sinyuumama様とも一年以上会ってないものね。

【2006/05/09 00:52】 URL | totempole_2006 #-[ 編集]
夏みかんさま。
やはりのぞいてくれていたのですね。早速のコメントありがとうございます。
7月30日ですね。
ぜひお会いできるよう。ぶ○○ちゃんにも誘ってみますね。
totempole様も夏みかんさまのHPのぞいてみてね。子供のブログにリンクはってますのでー
【2006/05/09 00:53】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
totempole_2006 様のブログにもお邪魔しました!お知らせくださってありがとうございました。
【2006/05/09 09:36】 URL | ハニー #-[ 編集]
出遅れちゃったけど、わたしもこのテーマについて、
よく考えます。
なんとか、子どもたちには、自分の気持ちをちゃんと表現出来る人になって欲しいし、
知識ばっかり身に付けても、ヒトとのコミュニケーションが出来なかったら「生きてくチカラ」にならないと
思うので・・・。
体温が感じられるようなニンゲン関係を築いて欲しいです。

ニートとかについても、考えちゃうけど、
米びつは、すぐにカラッポになるもので、
だからそこにちゃんと自分でお米を足せるニンゲンにならなきゃダメだ・・・・と思うの。
恥ずかしながら、わたしは主婦になって初めて
そのコトに気づいたかも知れない^^;
【2006/05/10 08:31】 URL | moony #-[ 編集]
ハニーさま
さっそくtotempoleさまへのコメントありがとうございます。って私がお礼を言うのもへんですが^^;ブログ仲間が増えて楽しくなりますね。
これからもよろしくお願いします。またお会いできるの楽しみにしてまーす(^_^)/~

moonyさま
コメントありがとうございます。
Moonyさまは詩人だからねーいろんなこと考えてて、その考えにはいつも共感させられます。
母も成長していきましょう。
ここにコメントくださる夏みかん様やハニー様も音楽や芸能に縁のあるお方なので、お時間あったら、そちらのURLも見にいってみてくださいねー
それでは、日曜日の、大舞台、がんばってくださーいたのしみにしてまーす(^_^)/~
【2006/05/10 15:30】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
おかげさまで、ありがとう!今まではsinyuumama様だけを意識して書いてたけどね!やる気がでてきたよ~
【2006/05/10 20:33】 URL | totempole_2006 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/49-5f66d14f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コトバの無い世界
 「コトバのない世界で育ってきた子どもたちが、親を殺したり少年犯罪に巻き込まれたりする確率が高い様な・・・」 というお話を聞き、納得のリアクションをしてしまいました。私はネットで買い物をするのって大好きです。ネット・ショップに美味しいピザを... ★ 池上あきこ 『ぼいす・あ~と。』のブログ ★【2006/05/08 19:21】
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

