スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ユーモア
すごく楽しい本を見つけました。
このユーモアが「明るい子」を育てる 有田和正2000年3月

本を読むのは苦手な私。

ちょうど昨日、図書館で借りた本です。

小学校の先生をされていた著者は
ぎすぎすした余裕の無いお母さんにユーモアをもって子どもと接することを勧めています

小学1年から、そのほか、子どもの作文というのか、詩というのか、日記というのか、そういう文章といっしょに
ユーモラスに、明るく笑いの耐えない家庭にしよう
と、教えてくれます。

とてもいい本に出合えたなと思いました。




さてさて、
家に帰ると、元気はいつもどおりだったはずなんだけど。。

夕食になると、ゆうが寝転んでぐずぐずしてる
「大丈夫?」
「気持ちがわるい」

あー薬も飲んでいるのに。。
また、私が溶連菌ノイローゼになりそう。。。
薬が効かなくなるんじゃ・・・(>_<)

内心ドキドキ。


でも、私もわかってる、ここで心配したかおをするのではなく、大丈夫と言ってあげなくちゃ。

でも、
内心、ドキドキ


この本に書いてあった。
あんた顔色わるいよ
と、3人以上に言われた人が本当に病気になった。

笑って過ごした人が、重病を克服した。

と。。


「大丈夫だよ。薬だって飲んでるし、病気じゃないと思うよ」

まだ、ドキドキしてる。


そうだ、この本に書いてあった
楽しい話をしろと。


といっても難しい。

まーいいや、この本に書いてあったことを話してみよう。

虫歯を増やそうのはなし・・・

すると、

「そういえば、今日、僕ねー給食1番だった」

え!(^^)!ほんとだ、子どもが笑顔になった。

じゃーきっと、夕飯も食べれるよ。
好きなものだけでいいから、食べれるだけ食べて。


味噌汁と白いごはんだけ何とか食べてくれました。
その後は一言も気持ち悪いとは言っておりません。



とにかく、母が笑っていられるように。

そうだよねー眉間にしわが増えていくより
笑いじわが増えたほうが、年取ってからも、いい顔になれるね。


子どもにはオーバーに暗示をかけるのだそうです。

あなたは面白い子。
あなたは楽しい子ね。
あなたは本当はやさしいこ。
それはおもしろいね!

オーバーにオーバーに

そして笑う。

オーバーだなーといわれれば

それをまた笑いにする。

ギスギスしてるのは、私がギスギスしてるからなのねー
スポンサーサイト

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2006/05/22 23:24】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(9)
<<子育てハッピーアドバイスより | ホーム | 義務感に反省>>
コメント
ユーモアが明るい子を育てるのですか~~
ユーモア過ぎる我が家♪明るい子が育つわーきっと!
天然の笑いばっかりですが・・・
【2006/05/22 23:51】 URL | ハニー #-[ 編集]
ハニー様

いつも明るくていいですよね。
わたしも、ちょっとパワーを付けて、あれこれ悩まないようにしようと思います。
それでも、ハニー様のパワーには到底、及びませんが。
ただママに笑ってほしい
いつも子どもはそう思っているようです。
だから私も、子どもがいるから無理と思うのをやめて、やりたいと思ったことには積極的に参加していくぞ!
なんてね!(^^)!
【2006/05/23 00:00】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
うさぴょん改めchiquitoに。
体調崩していましたが、元気になったので遊びに来ました。3才でもだんだんいっちょまえな口を訊くようになりましたが、小2ぐらいになると相当手こずりそうですねぇ・・

ブログはgoo復活したけど、やっぱり園のママに知られてると書きづらくってちがうところへ引っ越ししました。

ハンドルネーム chiquitoに。
ブログ名    ぼちぼち*いこか♪
http://chiquito.jugem.jp/

忙しい中申し訳ないんだけど、変更お願いします(^o^)/~~~
【2006/05/23 00:57】 URL | chiquito #-[ 編集]
笑う門には福来るだよ!
笑うとリラックスできるしストレスも飛んで行きそうな感じがするね!
でもあんまりばかばかしいことばかりやって子どもたちがケラケラ笑ってると怒りたくなるのは私だけでしょうか?
いつも怒ってるよりいつも笑ってるほうが素敵なママなのはわかるけど、私には難しいわ。
【2006/05/23 10:16】 URL | totempole_2006 #-[ 編集]
あんびょうたんとめいげんそというの知ってますか?
「暗 病 反 言 葉 」
消極・否定・陰転 ・混乱思考
 ・忙しい ・疲れた ・難しい ・つまらない ・できない ・いやだ ・困難だ ・だめだ ・金がない ・まずい ・もう年だ ・きたない ・どうしよう ・バカだ ・不幸だ ・大変だ ・マイッタ ・困った ・苦しい ・つらい ・失敗した ・やりたくない ・分かりません

「明 元 素 言 葉」
積極・肯定・陽転 ・戦略思考
 ・充実している ・簡単だ ・できる ・楽だ ・金がある ・まだ若い ・可能だ ・努力します ・試みた ・幸せだ ・元気だ ・楽しい ・きれいだ ・素晴らしい ・やれる ・イケル ・おいしい ・美しい ・すてきだ ・やってみよう ・おもしろい ・利口だ

暗 病 反 言 葉を使わずに明 元 素 言 葉を使う訓練をすれば、表情も性格も周りの空気も変わりますよ♪


【2006/05/23 14:03】 URL | 夏みかん #-[ 編集]
有田先生の著作を選ばれるとは、目のつけどころがいいですね。
有田和正先生は、教育界、特に社会科、生活科では、著名な方です。
筑波大附小の後、愛知教育大学で教授をしてみえたこともあります。
教師以外の方が、ご自分の子育てに役立ててみえるんですね!
【2006/05/23 21:35】 URL | カワセン #-[ 編集]
chiquitoさま
Iちゃん、Rちゃん3歳までほんとに大変だったと思います。疲れがでて、体調くずされたのでは?
でも、着実に成長されているので楽しみですね。
新しいブログでもお二人の様子もおしらせくださいね。
【2006/05/24 01:16】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
夏みかんさま
コメントありがとうございます。
そうなんだー、わたし、「できない」は言わない。「疲れた」も言わないようにしてる。けどいってる。大変だ、どうしよう、つらい、くるしい。よく言っているかも^^;
明元素言葉
痴呆症を疑っている今日この頃にはぜんぶはおぼえられないけど、
充実している。元気だ、たのしい、やってみよう

前向きにやってみます。

totempoleさま

こうしてコメントいただき、コメントへのコメントもある、最近のやりとり、たのしいですね。
笑うかどには福来る。そうね。グラオ君のユーモアに見習いたいわ!(^^)!
【2006/05/24 01:20】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
カワセンさま

コメントありがとうございます。
ちょうど、この本をかかれたころが愛教大にいらっしゃったころのようです。とっても面白く読むことができました。面白い話を探そうと思います。
【2006/05/24 01:22】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/55-4851a257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

