スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
トワイライトスクール
子どもたちの小学校でトワイライトスクールが始まりました。

2,3年ほど前に名古屋市全校に設置するという記事を読みました。
最初に設置された学校は10年前だそうです。

周りの小学校ではトワイライトが始まり、いろいろうわさを聞くようになりました。
学童の幹部がいるからか?うちの学区はなかなか始まらず、
金額の違いが親の間での感心ごとで、
何をやるかをうかがい知ることができませんでした。

うちの学区にもできるらしい

「どんなしくみなの?」
「誰がやってるの?」
他力本願というのか、ほんとに情報はありません。

隣に住む親戚の町内会長さんが先日、トワイライトを開催するにあたっての会議に出席されるところにでくわし、
あーおじさんもかかわっているんだ
って、思って。
そしたらおじさんが
「PTAがだれもおらんといって、婦人会の会長がおこっとった」
と、言っていました。

そこではじめて
そうなんだ、地域でバックアップしなくちゃいけないんだ
と知りました。

それで、週に1日くらい手伝うとか
もう一つその日からあたためていること・・・
トワイライトの子どもたちを相手に
何かできないかなーということです。

生け花、空手、工作
などの教室もあります。
って書いてあったけど、いったいどんなことがあるのか

で、私なりに暖めているのは
英語の歌を歌おう
として、英語の歌で英語を楽しむという
教室をできないかなー
なんて

昨日初めて知ったこと
運営は
1、担任の先生
2、APさん(地域の協力員さん)
3、ボランティアさん(教室の先生)
の3つのグループがあるそうです。

そして、その入校式にAPさんを紹介されたら
友達がいました。
半分は婦人会のおばあさん(失礼)で、
半分が、お母さんでした。

友達に聞いたら、PTAの役の人に頼まれたとか。
それで、その友達に、私の暖めている話と、週1くらい手伝ってもいいよ(タカピー)と伝えました。

うちの学区では、婦人会がしっかりしていて、とりあえず人手は間に合っているようでした。安心しました。

この先の運営どうなるかはわかりませんが、
役に立てないにしても、子どもがお世話になるので
しばらくは、様子を見守っていきたいとおもいます。



スポンサーサイト

テーマ:学校での出来事 - ジャンル:学校・教育

【2006/05/26 21:25】 | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<長島 | ホーム | 子育てハッピーアドバイスより>>
コメント
学童とは違うんですね。でも、家で一人でゲームをされるよりよっぽどいいですね。でも、運営が大変そうです。よい集まりになればいいですね。
【2006/05/26 22:08】 URL | 天下無敵の問題教師 #-[ 編集]
こんにちは。
HP拝見しました。パソコン、すごいですね。
感心しました。
ネチケット、大切なことですね。
小学校でもICTの必要性が高まっています。




【2006/05/27 16:25】 URL | カワセン #-[ 編集]
協力者が多くて何よりです。
トワイライトは夏休みもありますよね!核家族が多い昨今の子育て事情を考えると、ありがたい限りですね。
【2006/05/27 18:19】 URL | ハニー #-[ 編集]
皆様コメントありがとうございます

無敵先生
今日もゲームにビデオ、勉強も少しはしましたが・・・トワイライトへ行くように言ったのですが、ゲームができんからいやだと申しまして
何か対策が必要です。

カワセン先生
母のHPまで見ていただきありがとうございます。
これからの時代、情報を収集ツールとしてネットは大事なツールになりますね。でも、必要なことをしっかり見極める力を付けることのほうが先決なような気がしますね。
カワセン先生の学校のように、のどかな風景のなかで、貴重な体験をできる取り組みが、何より大事な活動のように思えます。

ハニー様
子どもたちが楽しんで活動してくれる場所に鳴るように、地域の一人として見守っていきます。
【2006/05/27 20:12】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/57-5a921652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

