スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
一皮むけた?つづき
わたしがゆうを責めているんだと、気がつくことができたのは、しんのおかげ。

先日、また、ピアノができなくて泣いてあばれた。
泣くと次の日顔がむくむのがいやで、また泣いて
顔を洗っては、また弾いては
また、泣いては、また洗っては・・・・

かなりやばいなーこの状況。
わたしは、この子を受け入れられない。
なんと声をかければいいのか。

初めてのトワイライトでくたくただった ゆう。

「せっかく先週がんばってピアノが上手になったから
そろそろ練習始めたらー?」

なんて言ってしまったがために・・・

後悔しながら・・出てくる言葉は
「やめていいんだよ」

「やめてやるー」(ToT)

「でも、僕はピアノがじょうずになりたい」(ToT)

そうなんだー すごいねー(心の中)

相当疲れていたのでベッドへ。
そこで、
「ピアノなんて、失敗しながら、というのかつまずきながらゆっくり音符をよんで、順番に上手になっていくもので
1回の失敗で、この世の終わりみたいに、暴れるなんて
そんなの、自分が苦しいから・・・
少しずつ上手になる喜びを覚えたほうが良いと思う。」
なんて、
一生懸命はなしているんだけど。
「あーこの世の終わりだー」という
一生懸命がだんだん力がはいり
責めたてるようになって
「あんたを責めて言ってるんじゃないよ」
ふと、そんな言葉を出して、自分であーこうやって責めてるんだなーわたし。と思った。


そのまま眠ってしまった ゆう。相当つかれていたんだね。

そこでわたしがしんに
「ママが、ゆうを許せんからいかんのだね。」
というと
「誰も悪くないと思うよ。大丈夫だって。
 暴れるのはよくないと思うけど、放っておいても大丈夫だと思うよ。
 家族なんだからさー
 犯人を捜さなくてもいいって。
 人殺しの犯人は絶対捕まえなくちゃいけないけど」

だって。

わたしは、いつも、自分を責めていた。
ゆうが泣けば、わたしのせい。
ゆうが病気をすれば、わたしが最近余裕がないせい・・
ゆうが反抗すれば、わたしのこれまでの育て方が・・・

でも、
きっとわたしの心の中では、
「でも・・・」
と叫んでいる。

結局、ゆうにその解決を求めようとする。
だから、言葉、態度で、ゆうはずっと責め続けられていたと思う。

わたしがわたしを責め続ける限り
わたしはゆうを責め続けることになるのだと気がついた。

自分の至らなさを言い訳していてもしょうがない。

わたしも強くなりたい。

わたしが強くならなければ。


そして、ちゃんと見てあげようと思う。

見ていてあげようと。

スポンサーサイト

テーマ:お母さんの気持ち。 - ジャンル:育児

【2006/06/03 12:48】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(2)
<<一皮むけた?つづきのつづき | ホーム | 一皮むけた?>>
コメント
>わたしがわたしを責め続けるかぎり
>わたしはゆうを責め続けることになるのだと気づいた

何度も、この部分を読み返しました。
とても真摯な生き方をしてみえますね。

子どもの心を理解しようとして、
sinnnyumamaさん自身の
心のあり方をとらえ直してみえる。

トワイライト、がんばってくたざいね。
応援しています。

お二人の子どもさんの作文、楽しみにしています。
【2006/06/06 02:17】 URL | カワセン #-[ 編集]
カワセン先生
ありがとうございます。
温かいお言葉、感謝申し上げます。
トワイライトは、月に1度か2ヶ月に1度で、1単語だけでいい、とおっしゃっていただいているので、私にとっては挑戦ではありますが、無理の無い範囲でできると思っています。楽しみにしてやりたいと思います。
こんな気持ちになれたのも、こうしてブログで自分自身を見つめなおすことができたことや、がんばっておられる、他の方々に刺激を受けているからだと思います。
ありがとうございます。
【2006/06/06 23:38】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/60-aa8441eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

