スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
一皮むけた?つづきのつづき
さて、昨晩のしんの助言により一つの進歩がありました。

夜、荒い回しをしていると、
ピアノを始めたゆう。

(あ、やるんだー)
(上手にひけてるねー)
(難関に突入したなー、今日はどうするかな)
あばれてる
(やっぱりか、でも「ママー」ってよんでこないなー
 あ、また弾き始めてる)
(んーかなり困っている様子。
 でも、音符を読みながらゆっくり何度も挑戦しているかんじだなあー)
(すごい!がんばってるなー)

「やっと、最後までいったがやー、こんなピアノー!!」

(え??うまく弾けてがんばったのに何で怒ってるの?)

「やっと終わった」と言ってきた。

「うん!聴いてたよ。難しいところは音符を見ながらがんばって弾いたんだね。」
「うん」
「すごいねー。そんなことができるようになって
 そういう練習の仕方がいいんだよ。
 ピアノはそうやって練習するんだよ。
 とてもいいやり方をおぼえたね。
 なのに、何で怒ってたの?」
「ママが聴いてないと思った」
(やっぱりママなのね)
「聴いてたよー!!すごいね~じょうずだったよ。
 ゆうちゃんすごいねー!って言おうと思ったら怒ってるからさー
 ママに聴いてほしかったんだね。
 いつもちゃんと聴いているからねー」
「うん!もう一回言って」
「ゆうちゃーんすごいねーがんばったねー」(猫なで声)
「うん!もう一回言って」
「ゆうちゃーん・・・・・」(~_~;)

一山二山越えながら
私自身が成長し、子どもをしっかり見つめ続けよう。

きっといい方向に向かうと信じて。

スポンサーサイト

テーマ:お母さんの気持ち。 - ジャンル:育児

【2006/06/03 13:17】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(5)
<<5つの心 | ホーム | 一皮むけた?つづき>>
コメント
すごく頑張っていますね。とても読んでいて気持ちが良いです。私の子育ての基本は「褒め殺し」においています。子供はわかっていても誉められるとうれしくて頑張れます。大人だっていくつになっても誉められるとうれしいものですよね。小さければ小さいほど、そばにいて、いつも見守っているから大丈夫だよ、という安心を与えることが重要だと思います。偉そうなこといってすみません。
【2006/06/03 21:52】 URL | 天下無敵の問題教師 #-[ 編集]
子どもに、「私はあなたのことを思って言ってるのに・・・」とか、「あなたのことを思ってやってあげてるのに・・・」とか。私の気持ちが伝わらないもどかしさは時々あります。自分の子でも私とは違う性格、感じ方もちがうし、私は女だから男の子の世界は全然違うと思うから、君の人生が楽しいものになるなら私も考えてあげるから頑張りなさいと言うようにしています。
今日友達から聞いた話ですが、あるお母さんが子どもにいい高校に入るように勉強させて有名な進学校に入学させて、やった~と喜ぶ母親と二か月通ってやっぱりぼくには居心地が悪いからと高校中退してしまったら、母はそこではじめて気が付いた、自分が通う高校は母親が決めるのではなく自分で決めさせて3年間勉強以外にも楽しいことを見つけさせてやれば良かったと。
私は欲を言えば勉強も出来たほうがいいに決まってるから、勉強しなさいというけど、本当はしんちゃんの言う通り、家族仲良く支え合って、楽しい毎日が送れるように、ゆうちゃんが暴れなくてもいいようにしてあげたい、ちゃんとゆうちゃんの気持ちをわかってあげれるのは母親だものね~

【2006/06/03 22:21】 URL | totempole_2006 #-[ 編集]
sinyuumamaさん、こんばんは。トラックバックできないと、ご迷惑をおかけしています。実は、アダルトサイトからのトラックバックが多くて、一時停止しているのです。ごめんなさいね。
そして、『一皮むけた?』読ませていただきました。本当にお気持ちわかります。それにご指摘どおり、我が家の場合、男女の性差で自分を納得させているというか、逃げ所にしている部分も多々あるんですよ。よく同性のツインちゃんのお母さんにお話聞いてました。コメント嬉しかったんですよ。私にも何か役に立つことがあるのかも?と生意気にも考えたものですから、記事を書かせていただきました。実は、ブログを立ち上げた時から、過去の失敗談を追々書いていきたいと思っていました。今回は上手くいったエピソードでしたけど。また、寄らせていただきますね。
【2006/06/03 22:36】 URL | さんせべりあ。 #k2/3fVuY[ 編集]
無敵先生
子どもに安心感。とても大切ですね。褒めべたな母ですが、褒め上手になりたいです。

totempoleさま
なかなかわかってやれない母で。まーえーにtotempoleさまに「ゆうちゃんに母の心見透かされてるんじゃない?気をつけないとね」なんていわれたことがありましたが、まったくそのとおりで、心理まで見透かされるので、彼はわたしのストレスもすべて敏感に受け止めてしまいます。だからわたしがストレスためず元気でいるのが、きっと彼のためでもあるのだと、思うようになりました。

サンベリアさま
恥ずかしながら、私もこちらのブログでは、少し育児も落ち着いてきていたので、いろんな反省を振り返りながら、同じことで苦しんでいる人がなんて、生意気にも思っていましたが、。。
こちらが、励まされる毎日です。
でも、ブログやってよかったです。
こうして、まったく知り合うはずもない、方に、いろいろご心配いただけて、幸せです。
【2006/06/03 23:53】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
ママもゆうちゃんも可愛い~ですね!
子育てしながら自分も成長させていただいている自分を感じる瞬間を大切にしていらっしゃいますね。
【2006/06/04 18:50】 URL | ハニー #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/61-91ddfe5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

