スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
コーチング
最近はやっていますね。コーチング

今回、ハニー様にご紹介いただいて、
育児に生かすコーチング講座に参加させていただきました。

コーチングというのは、

目標に対して、そこに到達していない現状がある。
そのギャップをどう埋めるのか、
具体的な行動を持って、手綱をとる

と言うことらしいです。
その具体的な行動を、
本人が自ら発見し、行動を起こす
そこに導く事が大切で、
決して、こちらが、その行動を押し付けるものではない

と言うこと。

親子の関係においては、
ついつい、
あーしたら、こうしたら
あなたのためよ。
あなたの将来を思って・・・

となるところ

そこを、間違えた道であろうと、危険が待っていると知っていても
本人が気付いたときに寄り添っていっしょに考えてあげる存在が親

だそうだ。

具体的には、
まずは、自分の意見はおいておいて
相手の意見を聞き入れること

次に、それを認めること

そして、自分の考えを
わたしを主語にして相手に伝えること。

今日から実践。
やってみましょう
などと、相手のいった言葉を復唱しながら一生懸命話を聞く実習なんかもあったりして、楽しい時間だったのだが

やはり、
我が家には、と言うのか
わたしには、
実践は難しかった。


今日は、トワイライトで6時までのはずなのに
二人は3時に帰ってきてしまったらしい。

今日はトワイライトだから良いよ

と言ってあったのに、うちの両親はたまたま来てくれていて
それで、子供たちは無事に?家に入れたんだけど

しんは、裏のおばあちゃんにカギをもらってはいればいいわ
と思ったらしい。

私が、トワイライトの申請書に印を押し忘れたらしく
そもそもそれがいけなかった。
トワイライトのAPさんになんかやなこと言われたのかなー
3時に時間を自分で書き換えて帰ってきたという。

でも、
家に帰って事情を聞こうとしても
テレビを見ていて聞いてくれない。

しょうがないから、
とりあえず食事にして、
その後テレビをけして、
大事な話
と、座らせるものの
しんは、
「おれなんにもわるいことしてない」
というだけで
話をきこうとしない。
人形をさわって、馬鹿にしたように笑っている。
「またやるつもりなの?」
「それはない」
「なんでそんなこといえるの?」
「おばあちゃんが、もうやったらいかんといった」
まー
母も、間違いなく説教したのでわかってはいるが
「わたしは、話を聞かせてほしいといっているだけ。
 こういうことをしたら、心配で仕事できないし
 おばあちゃんたちになんていわれたの?
 それを聞いてどう思ったの?」
といっても、ずっと知らん顔して
しかも笑ってる。

真剣に話をしようとしない

今日勉強してきたばかりだし、冷静に
いろいろ話したつもりだけど・・・

もうやめました。

で、最後に
「こういうことをすると、
 みんなに心配をかけるし
 誰かに迷惑をかける
 ということはわかる?」
と聞くと、
ゆうは
「わかる」
しんは
それをみて
「うんわかっとる」

そこでわたしが
「もうひとつあるよ。
 人が真剣に話をしてるのに、それに答えないのは
 よくないと思うよ
 ママは、いやな気持ちがしたよ」
というと
「ママが今日はんこをおしてなかったから
 俺はいやな思いをしたんだ。
 それもあって帰ってきたんだ」
といいました。
「あらあら・・
 それはごめんなさい^^;」


2年生だし、自分でカギを開けて家に入れる。
私がいないとわかっていて帰ってこようとしたのだから

二人なりに考えはあったのだと思うけど・・・

しんは
トワイライトに仲のいい友達がいなくて
つまらなそうだから行きたくなかった。
おばあちゃんもいるしなんとかなる
って思ったに違いない。
それに、
すぐさま、友達が呼びにきたらしい。
最初から帰る気だった
これも間違いない。!!

さらに、もしおじいちゃん、おばあちゃんがいなければ
その友達を家の中に招き入れていたであろう事も間違いない!!

お前のやりそうなことが見えてしまうから
留守番はさせられないのだと、思いました。
3時から6時まで2人で待たせるのは、私には無理です。

ゆうが
「6年生になったら、いいの?」
というので
「そのころには、安心して任せられるようになっていてほしいわ」
と答えておきました。


しんは何でもよくわかるし
たぶん普通の2年生より、しっかりしてるところがある。

でも、なんかずるがしこいし、
なめたところがある。
何をなめてるかはわからないけど
自分で勝手に、このくらいいいじゃん
ていうのがある。

それもすべて認めてあげなくちゃいけないのかなー??

子供のすべてを認めるって、・・・・ 
スポンサーサイト
【2006/06/28 00:42】 | 双子育て | トラックバック(1) | コメント(5)
<<防犯教室 | ホーム | 「脳」整理法>>
コメント
コーチングって奥が深いですね。
私もどうしてもしゃべりすぎて主観がはいってしまいます。
子どもに対してもなかなか傾聴ができませんね。
いい勉強になりました。
【2006/06/28 04:41】 URL | hirarin #/x0jLE/2[ 編集]
ありがとうございました。
ちゃっかりトラックバックしておきましたわ。

おしゃべりな私には、聞き上手になれる日が来るのかな??来た頃には子育て終わっていたりして・・・・・・
【2006/06/28 06:35】 URL | ハニー #-[ 編集]
hirarin先生
超初級レベルです。先生は毎日の体験の中で身についておられる事柄だと思います。

ハニーさま
本当にありがとうございました。
いい経験です。
現実はきびしいですが(~_~;)
こちらからもトラバさせていただきまーす。
【2006/06/28 17:39】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
コーチング、いい勉強になりましたね。
まあ何とかなるなる!ってアバウトな感じが、しんちゃん、頼もしいじゃないですか?ゆうちゃんと相談して決めたんだろうし。二人で力を合わせるっていいことだと思うよ。勝手なことは許しません!!!って母親の気持ちも同感だけど、
【2006/06/28 21:00】 URL | totempole_2006 #-[ 編集]
ゆう君としん君、なかなかたくましいですね。
確かに親の言うとおりにしてくれる子は、イイ子です。
でも、自分がいやなとき、自分で状況を判断して
「このくらいならいいだろう」と動くことは、
すばらしい子どもさんだと思いました。

親として、言いたいこと、都合の悪いこともありますよね。
でも、親を頼っているだけの子どもにはない力だと思います。




コーチングは、相手に気づかせることだと思いますが、結論をつねに自分の想定内におかず、相手の思考の中に自分が入って、一緒に考えていく部分が多いのではないでしょうか。

【2006/07/01 00:39】 URL | カワセン #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/69-70719783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
『姉歯 元1級建築士』 に近づいてみる
 今日は学びの日。久々に学生のような1日でした。  午前中は ASK-NET 毛受代表 に誘われ、コーチングをかじって参りました。会場は市内のホテル。子育てをテーマに、気持ちを引き出す聴き方・わかってもらえる話し方・やる気を引き出させるほめ方…な... ★ 『ぼいす・あ~と。』のブログ ★【2006/06/28 06:33】
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

