スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
防犯教室
今週は学校開放週間。
今日は、防犯教室が2時間目にあった。

何をするんだろうと思いながら出席。
2年生は3人だけでした。親の出席。
今日は少ないだろうと思ったけど、学校中でも20人いないと思う。
まーいいのですが・・

内容は、
校長先生から、放送で、
最近の誘拐事件の話から始まって、
自分を守るためのお約束の合言葉のお話があり

その後、各教室でビデオが上映されました。
タイトルは
「誘拐」
普通の1年生くらいの女の子が
不審者に誘拐されるのです。

見ている間、ハラハラドキドキ
ほんとに怖いビデオです。
そして夜の山林

女の子はなんとか逃げ出して
暗闇に隠れています。

朝方近所の人が不審車を見かけたということを駐在さんに報告。

結局犯人もつかまった(シーンはない)
ということで、ハッピーエンドにはしてありました。


殺してしまうわけにもいかないだろうし、
簡単に逃げれてもそんなもんかと思うだろうし、
簡単に犯人が捕まったり、誰かに助けてもらえるのも
そんなもんかとなりますよね。

結局は、自力で逃げ出して
自分の判断で身を潜めていた

そして、周りの人
ここがもう一つのポイント。

子供がいなくなり、探し回るんだけど
どれだけの人が協力できるのか

もうひとつは、田舎にきた不審な車や人を、その人たちが
不審と思い、警察にとどけるのかどうか・・・・

逃げ出すことができたけど
実際はその前に殺されてしまうこともあるだろうし、
とにかく、
そうなる前に、自分を守ること

・知らない人にはついていかない。
 お母さんがたおれているよ、いそいでー
・一人であそばない
・だれかにつれていかれそうになったら大声をだす
・お友達が悪い人に連れて行かれそうになったら近くの大人にしらせる。
・家の人に、出かける場所と、帰る時間、誰と遊ぶかを知らせて出かける

などを復習しました。


ここまでしないといけないんだー

私たちの時代でも、一人で遊ぶのは怖いと思ったことはある
初めてバスに乗ったときなどは、
近所のおじさんでも、怖い気がして
別の道から逃げるように帰ったものです。

何もこんな授業を受けたことはなかったし、
取り立てて親に気をつけろといわれたわけでもないけど
こわい
あぶない
という感覚はあったような・・・

毎週のように、全校集会の朝礼では、
不審者に注意する話が出ています。

そこまで注意をよびかけなければならない
そこまで怖い時代なのだと

子供たちがかわいそうだと思います。

自分で自分を守る。

でも力ずくでこられたら・・・・


赤子の手をひねる

の言葉通り、絶対に弱い、その存在を狙う
そこがほんとに怖いところ。

お金のある人だけが狙われる時代じゃない。
また、お金のある人の場合
目的があって、コネクションを取ってくるので
必ずといって良いほどつかまりますものね。

でも、不審者として連れ去る人は
大人には関わりたくないのだから
コネクションとってくるわけも無く・・・



それで、家で遊べばゲームばっかり・・・

今日は、ゆうが友達と約束してきて、

その後、しんが公園の全員を連れて帰ってきた。

どこで誰と遊んでいるか
今日ちゃんと家の人に伝えている子が何人いるのか
って思っちゃった。


もちろん追い出したけど・・

トワイライト行ってくれー!!

トワイライトも、仲間がそろわないとつまらないみたいなんですよねー
お前が行くなら俺も良く
お前が行かないなら俺も行かない
という感じです。

それでも、強制的に行かされている子もいますが、

昨日の件から考えても、
もう、無理やり行かせても行かないだろうなという感じです。


安全第一!
平和な世の中になってほしいです。
スポンサーサイト
【2006/06/28 17:35】 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(7)
<<子供のやる気 | ホーム | コーチング>>
コメント
誘拐もお金目的じゃなくただむしゃくしゃしてというだけで連れまわして殺しちゃったりするから、理解できませんよね~
うちの子は毎日行動半径を広げてウロウロ遊んでるので困ってます。どこに行けば誰がいるかだいたい地図ができてるみたいで、今日はぐらおが4年生と遊んで来たと言っていました。
どこに行くか?何時に帰るか?誰と遊ぶか?言ってから出かけること!をしっかり言い聞かせるというのが課題です。
トワイライトスクールせっかくだから利用してくださいね~
【2006/06/28 20:52】 URL | totempole_2006 #-[ 編集]
totempoleさま
たくさんコメント付けてくださりありがとうございます。
たくましいと思うよ。ほんとに男の子らしくて、いいことなのにね。昨日のコーチングと矛盾するところでもあるけど、親は、危険を知りながら見守ることしかできない。
でも、こうして、親にも予測できない危険がある。
この予測できない危険にであって、その時解決方法を寄り添って考えてやる時間はない。
ぐらちゃんも「いかのおすし」を守るしかないね。
1ついて「いか」ない。
2くるまや自転車に「の」らない
3「お」「お」声をだす。
4「す」ぐ逃げる
5大人に「し」らせる
だったかな。うちの子の小学校の、連れ去られないための合言葉です。
こんな言葉覚えさせられてる子供たち、本とかわいそうだわ。
【2006/06/29 00:08】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
うちの学校では防犯教室の折、混乱を避けるためでしょうが~
あらかじめ 「この人はホンモノの犯人じゃなく警察の人」 ・・・と告知をしたそうです。
低学年は素直に一生懸命参加していたようですが、高学年は 『犯人さまをヒーロー扱い…』 
手を振ったりキャーキャー言ったり・・・
あまり感心しない悪乗りな防犯教室になってしまいました・・・
【2006/06/29 06:38】 URL | ハニー #-[ 編集]
防犯教室って難しいですよね。ハニーさんの記事でもありましたが、最近は子どもたちに事前に知らせてから行っています。
あまりにリアルすぎてふるえる低学年の子どもたちがいたためです。(それにしてもマスコミが騒ぎすぎです。こっちは真剣にやっているのに「やりすぎだ」と言う。やらないとまた問題にするくせに!)
高学年は担任が犯人役になってすることが多いですね。警察が来たら、確かにヒーロー状態になるでしょうから。小学校の場合、普通は低学年か教師がターゲットと考えるのが自然だと考えますね。

PTAにご協力ありがとうございました。
【2006/06/30 02:13】 URL | hirarin #/x0jLE/2[ 編集]
保護者を対象にした防犯教室、
初めて具体的な取り組みを知りました。

よい取り組みですね。
できるところから、手を打っていくということですね。
でも、保護者の方の参加は、あまり多くないのですね。

「いかのおすし」初めて聞きました。

【2006/07/01 00:45】 URL | カワセン #-[ 編集]
おまけ
バンドルネーム「sinyuumamaさん」の意味、今日わかりました。
ちょっと、遅すぎですかね。
【2006/07/01 00:49】 URL | カワセン #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

ハニーさま
小学校は6年間、年齢によって、感じ方はちがいますよね。なkなか大人の思うように反応は出ないのかもしれませんね。
でも、ちゃかしていても、心では受け止めているかもしれませんよね。

hirarinさま
現場で、提供する側と、それを受ける側と言う立場ですが、これにより、何を感じてほしいのか、明示されない部分もあって、私なりに解釈していますが、目的を私自身(保護者)として、理解したかどうかはわかりません。

カワセンさま
しんとゆうの母です。たくさんコメントありがとうございます。
今回のビデオは、私は、親へのメッセージ、地域へのメッセージもあったなーと思っています。せっかくのメッセージですが、見た親がいなければつたわりませんね。
それから、開催する日にも工夫が必要かと・・・目的も親へ明示していただくと、参加者も増えるかもしれませんね。
【2006/07/01 13:34】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/70-8ef3b787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

