スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
子どものタイプ
昨日は、個人懇談会。

昨年と担任が入れ替わった2年生の双子。

まずしんの担任と面談。

こちらは、ベテランの先生。
ここで出た話は、
クラスのもめごと、
休み時間に、よくもめごとを起こして帰ってくるクラスで目立つ
活発なグループに、しんがかかわっているからその話が出たのかなー?

「ドッチボールをしていて、途中で抜けたとか、何とかけんかになって
 ルールがお互いにわかってないから起こるみたいなんですけど・・・」
「で、それをしんが、先生にいったんですか?」
「それはAくん」
 そのもめた相手がしんということ??
「最初に、お互いにルールをきちんと話し合って
 いきちがいのないようにしたらいいんじゃないの?」
 と、伝えたんですがと先生がおっしゃる。
 たぶん、相手はしんだったんだなー。
 
「クラスの中で将来いっしょに住もうとか、話している子がいる
 そこに入れてもらえない子がいて、もめる」
 内緒話を禁止にはしたくない
 こういう場合には内緒にしたほうがいいこともある
 なんて話をみんなにしたんです
 と、おっしゃる。

「で、しんが、入れてもらえない、って言ってきたのですか?」
「いいえ、それはBくん」

友達が、いっしょに住むと言う話をしている話はきいていて
いれてもらえなかったんだなー
と思っていた。

しんは、こちらから話をしようとしても説教はききたがらない。
でも、こういう、何かいやなことがあったときには
あふれる思いを言葉で話してくれる。

会話が足りないって心配していたけど
何かしんからはアピールがあったんだ。
とちょっと安心。と、同時に、自分自身の対応は要注意と、反省。

先生からは、具体的にしんに対してどうこうと言う話はなかった
それで
「どう思います?」(内緒話のこととか、もめごとのこと)
と聴かれた。

それでわたしは
「内緒の話などでもめるのは、1年生にはなかった悩みですよね。
子どもたちが大きくなったから、起こっている悩みじゃないでしょうか?それは子どもたちの成長。
仲間にいれてもらえなーいって、先生に訴えてきたり、
とりあえず親にこぼしたり
と言う子は、そこで大人が助けてあげられるから・・・」
「そうですね、何にもないということはありませんね。
 おとなしくて埋もれてる子にもきをくばらないとね」
「そういうもめごとで、先生が授業に差し支えて困っているならば
 問題だと思います」
なんて、えらそーに・・・

2年生は、まだまだそんな感じです。

昨年は始めての夏休みで先生からも、読書感想文をやらせてほしい
とかいろいろ言われたけど、今年は何にもなかった。
(昨年はゆうの担任だったからか??)

で、ゆうの場合は
家で話す内容は、学校での出来事で楽しかったことなんかを話す。
友達のもめごとを話しても、自分がかかわっていることはあまりない。
ただ、心ではどう思っているかはわからない。
本当は仲間に入りたい、と思っているのかもしれない・・・

先生からは、
「図画工作が好きですね。あと作文の表現がすばらしい」
なんて、褒めていただきました。(友達とのかかわりはなし)

とにかく芸術家な彼は先生にいろいろアドバイスをもらったり
声をかけてもらっても
マイペーーースなときはあるらしい。
私としては、自分の世界、自分の価値観があることがすばらしい
と思っていて、それは、仮に成績表に優として表れなくても
本人が満足することで十分だと思ってる。
大人になった時には、
売れない、芸術家では、困るなーと心配はしているけど・・・

なんて話をして、まったくしんとゆうは違うことを感じながら
話す内容、課題も違うんだなーと思った。


そこで、今日気付いたこと・・

ゆうは「こなす」のが苦手。

心をこめて作品に取り組む事は好きだけど
何かをこなすのが苦手。

しんは、「こなす」ことに力を注いでいるから
こちらは見た目何でもちゃんとできるように見える。

昨日でも、トワイライトで他の子は勉強していなくても
自分は宿題をちゃんと片付ける。

ゆうは、こなせず
夜になってなきながらやっている。
ただ、漢字を書くという、宿題のやり方ができない。
きちんとイメージどおりの漢字が書きたいから、何度も消して書かなくちゃ気がすまない。
だから、泣けてくる。

ゆうも最近の日曜日の日記の宿題を
2回ばかり、こなしで書いた。
こなすために書いたゆうの日記は
私からするとつまらないけど・・・
こなすことも勉強だなと思った。

たぶん、最近しんが日記をかかなくなったのも
こなしの日記を書いていてもつまらないからかなとも思った。。。


夏休みという長い期間の中では
こなす
のではなく、身に付けることをやらせてあげたいなーと思う。


スポンサーサイト
【2006/07/06 12:17】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(6)
<< | ホーム | 子供のやる気>>
コメント
しんくんの担任の先生ってよく子供の友達関係までわかってくれてるのですね~
子供同士のことだからいろいろあるよね!
些細なことでも子供にとっては、いやだったり、うれしかったり、こうして自分だけじゃなく他人の気持ちもわかってくるんだと思うよ。
友達は多いほうがいいといっても気の合う友達がいたほうが楽しいし、そのうち大好きな友達ができるんじゃないかな?
うちは来週懇談会あります。
長男より次男の方が楽しみです。
次男は家で見せない一面を学校で見せてるようだから。
先生になんと言われるか予想がつく長男よりも良いこと悪いこと関係なくなにかサプライズが先生から聞けること期待してます。

【2006/07/06 17:07】 URL | totempole_2006 #-[ 編集]
本当に個性溢れるツインズですね!
私が子供の頃はゆうくんの方に似ているな~
一見不器用に見えるけど、心の熱いものを持っていたのです。
大人になってから人付き合いの仕方を覚えてきました。(実は・・・)
しんくんはうちの娘に、ゆうくんはうちの息子にちょっとキャラが被ります!!
【2006/07/06 21:01】 URL | ハニー #-[ 編集]
しんくんとゆうくん
本当に性格がちがうんですね。

ゆうくん、図工と作文の表現がいいんですね。
楽しみですね。職業とは別にして。
その子の自信になりますよね・

子どものよさを伸ばすといいますが、
その子のよさをはっきりとらえてみえる担任の先生もすばらしいと思います。

本校では、夏休みに一人30分の個別懇談を実施します。一人一人のよいところ、がんばりをたっぷり保護者の方に語ってもらう予定です。
【2006/07/06 22:01】 URL | カワセン #-[ 編集]
皆様コメントありがとうございます。
totempoleさま
ぐらちゃんは、まさに芸術家、とても素敵な絵を描くものね。ゆうは「売れない」がついちゃうところが、彼の中の満足なので^^;でも、いいじゃん。ねー

ハニーさま
ハニー様や、お兄様にゆうがかぶっていると言ってくださると、うれしいです。私からすればハニー様はとても器用ですし、初めてお会いしたときからオーラがでてましたから~

カワセンさま
本当に担任には恵まれたと思います。他の先生の事は知りませんが、ゆうの担任の先生は、本当に、人間的に、いい人だと思います。自分が何度もゆうに声をかけて反応がなくとも、それをそのまま受け入れてくれるのです。子どもの小さな喜びをいっしょに喜んでくれる。この先生とであったことで、ゆうの私の知らない一面が出てくるのではないかと思うと、とても楽しみになってきます。
私たちの学校は面談はたった10分で足りません。いつも追い出されます^^;
【2006/07/07 00:00】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
個性豊かな双子さんですね。
その個性をしっかり把握している担任の先生にも感服します。

我が三つ子はまだまだ個性のレベルには到達していませんが、まず親がしっかりといろいろなことを認めてやりながらのばしていってやりたいと思います。

力がわいてきました。ありがとうございました。
【2006/07/11 03:30】 URL | hirarin #/x0jLE/2[ 編集]
hirarinさま
先生はプロですから、こちらが教えていただきたいことばかりです。
見つめる時間が同じ時間=平等ではないなーとつくづく思うこのごろです。。
やりなおせるものならやり直したいです(ToT)/~~~
【2006/07/12 16:37】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/72-b72811c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

