スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
今日、今年、初めてせみの鳴き声を聞きました!
梅雨明け間近ですね。
ここ2,3日は湿度が高くうだるような暑さとはこのことですね。

今年の夏休みの計画を立てました。
昨年は義妹の住む富山へ行きましたが、
今年は旅行の計画がありません。
大まかな日にちの予定と、一週間の時間割です。
子どもに見せて、できるだけ、本人の予定になるようにこれから話してみます。
私も同じように予定表を作りました。
子どもにもお仕事タイムと、ママタイムとわかるようにしてみました。

私は夏休みに後期の授業の組み立てをしたいので
気持ち的には切羽詰っています。
子どもに邪魔されない時間の確保が難しい・・・

昨年は、毎日の1行日記と、計算、ドリル
よくつきあいましたねー
午前中の運動に、蝉捕り、バッタ捕り
草むらを見るとバッタを探す癖がついたほどでした。
お手伝いも、自分からおコメとぎと靴並べをかってでて、
休日はおじいちゃんおばあちゃんパパと家族ででかけ
とても理想的でしたー。

今年はどんな夏休みになるのやら・・

読書感想文は昨年は、先生からじきじきに
お願いされたこともあって、
親のほうが力が入ってしまいましたが、
今年は、ゆうもやる気なので
ゆうの思うままに書いて欲しいなーと思います。
(そううまくいくか??)

夏休みの初日はピアノの発表会。
前日まで泣き喚くこと間違いなく・・・
発表会までは恐怖の1週間です。

その後の夏休みもどうか穏やかに過ぎますように。。

今日から短縮授業。そろそろ帰ってきます。

では~
暑い毎日、夏ばてには気をつけましょうねー
スポンサーサイト
【2006/07/13 13:27】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(5)
<<小さな命 | ホーム | 子どものタイプ>>
コメント
泣く…ということは悔しいから泣くのでしょうね~

上手くできないから悔しい!なかなか根性あるじゃん!
【2006/07/13 23:38】 URL | ハニー #-[ 編集]
もう蝉ですか!!!!
夏ですね。

夏休みの楽しい計画。我が家も何か考えようと思います。まだ3歳のなでたいしたことはできませんが。

読書感想文・・・・努力に感服します。
教師として夏休み前にしっかり指導していきたいと思いました。
【2006/07/14 02:47】 URL | hirarin #/x0jLE/2[ 編集]
夏休みまでカウントダウン始まってしまいましたね~
最初の一週間はソフトの朝練毎日6時から8時半まであって、次の一週間は水泳教室午前中5日間あって、予定が作らなくても子どもたちの方が忙しい、私は早起き頑張ります!
【2006/07/14 09:40】 URL | totempole_2006 #-[ 編集]
ハニーさま
こちらが根をあげて「ヤメレバー」といいますが、それでも「やめない」らしいです。
根性あるのやらどうなのか・・??

hirain先生
いつも温泉や公園へお子さんを連れて行かれていますよね。
今年は富山へは連れて行ってもらえないみたいです。

totempoleさま
朝練ですね!体育会系ママも体力が必要だね。こちらは、子ども会で、ラジオ体操。昨年と違って、自分たちが率先しなくてはいけない立場で、役のみんな、早起きにプレッシャーのこの頃です。
【2006/07/15 02:15】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
しっかり夏休みの予定をたててみえますね。

我が家では、
理科研究はお母さん、読書感想文は私の分担でした。

今は、子どもも高校生と中学生。
ちょっぴり懐かしいです。
【2006/07/17 08:12】 URL | カワセン #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/73-86aa22c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

