スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
英語
今日のタイトル、英語。



先日トワイライトスクールにて
英語教室を開催しました。

私が先生です。!(^^)!

我学校に本年度より設置されたトワイライトスクール。
トワイライトスクールは地域の協力が必要。ときき、
子どもがお世話になるトワイライトスクールに何か協力したいと思いました。

そこで英語をやろうと思ったのはいくつかのきっかけと理由が重なったからです。

1.ブログでいろんな方から影響を受けていること
 これは大きいですね。

2. 4月からの非常勤講師の体験。
  (教科は英語ではありませんが・・)

  ・人の前で話すことに慣れるための練習
  ・講師室で出会う先生に英語の先生や外国の先生が多く
   いらっしゃり
   英語をもう一度やりたいという気持ちになったこと
  ・数ヶ月ではありますが講師という仕事の経験から、
   少し、自信がついたのかも、しれません。。
  

3.子どもと同じ時間を共有し楽しみたいということ。

何よりも、自分のためなんです。

今年でなければできないと思いました。
まだ2年生。
恥ずかしい
と思いながらも、
母が学校へ来てくれる事をうれしいと思ってくれます。


さて、教室は
初回61人の参加でした。

テーマは「HOW do you do?」
  歌を歌って踊って
  そのテーマが載っている本もよみました。(CDが・・)

  最初に、英語って。。と言う話もしました。

英語、話せないんです。
だから説明は日本語。

最後はHow do you do? ソングを歌いながら踊りました。
踊りは、適当に作りました。
男の子と女の子で二重の円をつくり
前に行って、後ろに行って、右に行って、左に行って
最後は握手です。


こどもたちに、これを日記に書いてといっても
書いてくれません。
「楽しかった」とは言いましたが
「英語を勉強したくなった?」
というと、
ふたりそろって
「ううん」NOです。

ゆうは
「いっつも家でも、ああやって楽しくしてくれればいいのに」
と言いました。

最初は子どもも緊張していて、恥ずかしかったそうです。
私以上に、ドキドキしているようでした。

自分が楽しむというよりもみんなの反応とかも気になるようでした。
しんは
「最初、やばいと思ったーーー。
 でも、楽しく踊っていたし、
 『楽しかったね』といったら『楽しかったね』って 
 友達も言っていたから、まーよかったと思うよ」
で、君は?
「ふつう」

あ、そう。。


私は、楽しめました。
子どもたちも楽しんでいたように見えたので、
まーまー初めての企画にしてはよくできたのではないかと・・


そんなことで
図書館で気になって読んだ本
なぜあなたは英語が話せないのか 東後勝明

コミュニケーションとしての英語が書かれています。
第1章では、
日本語での親と子、夫婦のやり取りが書いてあり、
とても面白い本です。

日本語、英語ではなく、
コミュニケーションをみがかなければと思いました。

子どもたちにはネイティブな発音を聞かせることが大事
と書いてありました。

夏休み、せっかくなので
子どもたちとの勉強の時間に、英語を入れたいなー
と、策略している、母です。
スポンサーサイト
【2006/07/22 16:36】 | 英語教室 | トラックバック(0) | コメント(9)
<<お小遣い | ホーム | 小さな命>>
コメント
そういえば、遠いむかし、「英文購読」だったかいな?どんな内容の講義だったか全く覚えてないけど・・・教授の黒く太い眉だけ覚えてる・・・
私が単位落として一学年下のsinyuumamaと一緒の講義にでる事になり、ノート等、大変お世話になりましたです。
心から感謝しております。
【2006/07/23 00:43】 URL | 夏みかん #-[ 編集]
「講読」の字間違えた!
【2006/07/23 00:44】 URL | 夏みかん #-[ 編集]
夏みかんさま
夏みかん様はその後も継続して英語をやっておられるし、お子さんの相手もお上手ですよね。
素人でお恥ずかしいです。
夏みかんさまに教えていただこうかなーなどとあれこれ考えたのですよー。
いろいろ教えていただきたいです。
【2006/07/23 01:19】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
夏みかんさま
英文講読でしたっけ?あの先生覚えています。
一番怖かった先生ですよねー。
あのころは、バンドで青春してみえましたね。私も入りたかったけど、母に許してもらえなかったんですよー(ToT)ついていけなかったと、思いますがね。^^;
私は学年でたった4人しかとらなかった、教職も取ったんですよ。先生にはなれなかったけど。。
私はあんまり学生時代は青春してなかったなー勉強についていくのがやっとでしたから。
高校時代はおかげさまで、先輩方に引っ張ってもらって熱い思い出もできましたけど・・(^_-)-☆
【2006/07/23 01:32】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
先輩に引っ張られ?引きずられじゃなくって!
あ~良かった。
【2006/07/24 00:40】 URL | ハニー #-[ 編集]
sinyuumama様がんばってますね!
しんちゃんゆうちゃんも喜んだでしょう!
トワイライトスクールっていいものですね。
うちのぐらお、刺激を求めてみんなが敬遠して遊ばないような年上の子たちと遊んでたらしくて、心配してくれた何人もの知り合いから最近になって忠告を受けました。
なにかあってからでは遅いですからね、知らなかったでは済まされないこともあるだろうし、トワイライトスクールみたいなのがあるといいなぁ~とつくづく思います。協力するってことが大事ですね~
【2006/07/25 14:22】 URL | totempole_2006 #-[ 編集]
ハニー様
今も、刺激をいっぱいいただいています。
いつもありがとうございます。

totempoleさま
いっしょに英語に通いましたね。
先生の名前わすれてしまったけど、ヤンベ先生っていたよね。どうされているだろうね。
ああいう、英語教室、よかったなーと、今になって思います。あれから英語何も進歩してないんだから、やになっちゃうわ。
【2006/07/25 23:28】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
61人の子どもたちに英語を教えてたんですね!
すごいですね!
sinyuumamaさん、他の方のコメントから察するに、英語がお得意なんですね。

歌ったり、踊ったりと楽しそうですね。
しんクンとゆうクンは、はずかしかったのかな。
しんクンの「ふつう」は、「よかった」という意味なのでしょうね。
お母さんというのは、また特別ですね。

続きのブログ、楽しみにしていますよ。
【2006/07/28 12:47】 URL | カワセン #-[ 編集]
カワセン先生。
ありがとうございます。
本当に、英語がしゃべれたらどんなに良いかと思います。悲しいかな、ペラペラしゃべれないんです。(>_<)
月に1度しかないですし、子どもたちもそれで何かが上達するわけではないでしょうから、英語に触れ、英語の歌などを通して、楽しむ、それだけを目標にしています。
人数が多すぎて、段取りが大変ですが、ゆうとしんと、同じ時を楽しむ事ができるとしたら、とても幸せなことだと思います。
【2006/07/31 11:16】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/75-f66844cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

