スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
英語教室
今日は2回目のトワイライトの英語教室の日でした。

項目は以下
・Review 前回の復習
 先生が地球儀を用意してくださっていたので
 せっかくなのでもう一度、英語ってどこの国の言葉?
 などと、地球儀をまわし、
 英語を話せるようになると世界中に友達ができるかも、
 なんて、
 How do you do? songを歌いました。
・本日のキーワードの説明
 Morning  Good Morninng
Afternoon Good Afternoon
Night Good Night
・プラスアルファの挨拶
 Morning How are you?
Afternoon Have a nice day
Night See you in my dream.
・歌
 Good Morning
 上の挨拶がでてくる。
 数回くりかえし、プラスアルファの挨拶で
 握手や、手を振ったり、ねたふりの動作をつけてみる
・本
 とーっても簡単な、赤ちゃん用の絵本
 「おはよう」と「おやすみ」を英語バージョンで
・Activity
 -今回初めて英語教室に参加した人を内側の円に、
 前回来た人を外側の円にして、前回のHow do you do? song
を踊る。
 -Walking,Runninngなどの動作を曲に合わせてあそぶ。

ちょうど1時間くらいです。
人数は前回は60人くらいで、今回は40人くらいでした。
しかも、半分は、新しい子でした。
ということは、前回の子は20人しか来なかったんだなー
なんて、ちょっと不安になったりして・・・
楽しくなかったのかなー?って。
夏休みということで、トワイライトに参加している顔ぶれも
違うのだそうです。
40人くらいだと、全体を見ることができて
誰が歌ってくれていて歌ってくれていないかもよくわかりました。


ゆうとしんの感想はこちら

楽しんでくれたようなので、まーよかったのかな?

月にたった1回とはいえ、どんな曲がいいのかとか、
どんなActivityがいいのか、どんなお話がいいのか
いろいろ悩みました。
たとえ簡単な絵本とはいえ、英語に訳すのにも
和英辞典を引っ張り出して、悩みました。

良い勉強ですね。
英語でしゃべろうと、自分も努力しますから。


ターゲットは、自分の子ども、2年生。
高学年には、たるいんじゃないかなー
と思いましたが、
今日来ていた女の子5,6年の3人は、前半が難しいといいました。

小さい子たちが、うんうんなんとなくわかる
なんとなく歌える
と、楽しんでいるのに対し、
大きい子達は、1字1句、理解したいのかも
と思いました。

丁寧に何度もフレーズを練習する授業ではないので
彼女たちには、個別にじっくりやってあげると
いいのかもしれないな。。
なんて思いますが、そういう授業形式では
8割以上にあたる、低学年には、つまらなくなるかもしれません。

硬く考えず、楽しいActivityで
英語を耳にするだけでいいかなと思ってやっています。

なんとか年内、年度内は続けてみたいです。
大丈夫かな?
スポンサーサイト
【2006/08/09 00:07】 | 英語教室 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<母の小学時代 | ホーム | 幸せのお裾分け>>
コメント
早くも小学校のうちから頭ってかたくなるのでしょうね~
大人が頭が固いのもかたくはないのも納得ですね。
何事もやわらかく考えるように~ですね!
【2006/08/09 18:36】 URL | ハニー #-[ 編集]
ハニーさま
いつもありがとうございます。
私は、割と固くなりがちです。ハニー様は柔軟性がおありですよね。
バイタリティーもあって。ボイスでアートしているからかしら(^_-)-☆
【2006/08/10 01:37】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/80-fc544b4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

