スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
終戦記念日
昨日は終戦記念日

朝から、小泉首相の行動に賛否が飛んでいる。

私からそういう難しいことに意見はしない。

私が、終戦の日にしたこと、

・子ども番組で戦争の漫画があったのでみせた。
・正午近くに、子どもたちといっしょにお仏壇をお参りした。

戦争に対する記事をあちらこちらで見かけるこの時期。

昨年、8月9日か6日ごろに
中日新聞の「中日サンデー版」
に、広島、長崎の原爆特集があった。

その夜、子どもたちといっしょにその新聞を読んだ。
1年生の子ども達にはとても衝撃的な内容で、
眠れないほど怖がっていた。

そのころからか、その前からかは記憶にない。

子ども達は
「戦争がなくなりますように」
と、お仏壇や、神社などをお参りすると
家族の健康とともに、それを願うようになった。

昨日もテレビを観た後で
「戦争がなくなりますように」
と、お参りしていた。


昨日の新聞広告で、
映画の宣伝が1面に載っていた。
それは、
戦争映画というものは、どちらか側からの視点によるもので
どちらか側が「悪」という視点にたったもの。
しかし、どちら側にもその視点があり、
「悪」だけではなく、
双方に、子ども、配偶者、家族を亡くした人がいる。
傷ついた人がいる。
双方の立場にたった二つの映画という宣伝だったんだけど・・・



子どもでも戦争はいけないとわかるのに
なぜ、なくならないのか。

私自身が平和ぼけしているから、
その理由が 
わからないのかな???
スポンサーサイト
【2006/08/16 09:28】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(5)
<<安全マップ | ホーム | 母の小学時代>>
コメント
「お仏壇にお参りした」「中日サンデー版を見せた」sinyuumamaさん、すばらしいですね。
こうした体験が、きっと心に残ると思います。そして、戦争を考えるベースになると思います。

硫黄島の戦争を日米の二つの視点で映画を作る広告、私も見ました。
別の視点から多面的にとらえることをぜひ子どもたちに身につけさせたいですね。
きっと、戦争が勝者と敗者のどちらのためにもならないことに気づくのではないでしょうか。

原爆を投下した側について日本の高校生が探った実践があります。「国」と「国民」は違いますよね。
【2006/08/16 12:04】 URL | カワセン #-[ 編集]
カワセン先生
いつもありがとうございます。
理想と現実。想像と実物にはかなり隔たりのあるわたしです。
私自身は、小学校の時も、中学校のときも、高校生になっても、短大生になっても、何にも考えない子でした。
つぐみ先生の娘さんが中1の時に書いた作文を見せていただきましたが、同じ事を思ったとしても、それをああして文章にまとめられることができるということはすばらしいですね。わたしにはできませんでした し、今もできませんけど。
子どもにあまり理想を追い求めないようにはしないといけないなとは思っていますが、私のようにはならないようにと思ってしまいます。
夏休みが残り2週間となりかなり焦っている私です。私にも宿題があるので^^;
【2006/08/16 17:16】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
sinyuumamaさん、謙虚に自分のことを振り返ってみえますね。
しん君、ゆう君、愛情をたっぷり受けてまっすぐ順調に育ってみえると思いますよ。
一行日記は、すばらしい財産だと思います。

大学の準備、トワイライトの準備、がんばってみえますね。
本校にも月に1回程度、ICT指導員の方が来てくださいます。パソコンを自分の手足のように使いこなす姿にあこがれてしまいます。同じことをするのにも、違うんですよね。
ぜひ私にもパソコン、教えてください。

【2006/08/16 19:16】 URL | カワセン #-[ 編集]
「教務日記」への丁寧なコメント、ありがとうございました。

お酒屋さんだったんですね。
女手一つでお義父様を育てられたお義祖母様、小学1年からお店を手伝ったお義父様、巣はらしいですね。
ところで、ご主人はお酒はお強いですか?
周りにいっぱいお酒があるなんて、いいですね?!
【2006/08/17 00:53】 URL | カワセン #-[ 編集]
カワセン先生
たくさんにコメントをありがとうございます。
主人は、とってもお酒が弱いです。350mlのビールがちょうどベストな量だと思いますよ。義父は休みの日は朝昼晩と飲んでいますが、それほど強くはないと思います。酒屋が酒が強いと店がつぶれますからちょうどいいのです^^;
主人は酒屋を継いではいないので、お店もおしまいです。伊勢湾台風で水に浸かったお店で今も商売をしていますよ。立ち飲みもやっています。義父母の真似はできません(>_<)
【2006/08/17 21:20】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/82-982d8c1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

