スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
安全マップ
今年は、宿題などと特に明示はないが、「安全マップ」の作成という資料が入っていた。

安全マップ低学年用として、安全マップの作り方と、学区の地図がA4版にコピーされて入っていた。

学区ぜんぶ網羅するのは大変だなー
と思いながら、3回散歩がてらコースを変えて学区探索をした。
ほんの少しの距離を歩くだけだけど・・・

よくよく資料を読むと、学区ぜんぶ網羅することはないらしい。
子どものよく立ち寄りそうなところと学校周辺。
いっしょに歩いて、危険を意識することが大事みたいだ。

夏休みの日中歩いても、ほとんど誰にも会わない。

みんな何しているのかなー?
暑い中よく行くねー\(◎o◎)/!なんてびっくりされるくらいだ。
それでも、仕事をしている人には出くわす。

うちもよほどおしりをたたいて3回の散歩。

歩いてみて気付くことは、
 ・車の往来。
   やはり車の事故が一番危ないように思う。
   歩道のないとおりがほとんどで、大通りの中にあるため
   迂回する車がいて、スピードも結構出ている。
 ・こども110番の家
   どこにあるのかはやはり確認しておいたほうが良い。
 ・ごみがたまっている場所がある。
   ごみがたまっている空き家があったり
   公園周辺は昼間は営業マンの休憩場になっていて
   車が止まっているが、その後、ごみがよく落ちている。
 ・時間帯
   歩く時間帯によっても、道の危険さは違うのかと感じた。
 
不審者に会いそうなくらい道や人気のない通りはまだ子どもだけで
歩くことは少なく、あまり気付かなかった。

夏休み中も結局公園に一度も行かなかった二人。
私がついていってやれば行くのだけど・・・

丈夫な体を作るには、食と運動。
ゲームとテレビではやはり心配になっちゃう。


安全を教えることももちろんだけど
基本的な生活習慣。今一度見直したい。
残りわずかとなってしまった夏休み。
明日は日曜日なのにパパは仕事。長い日曜日になりそうだ。
スポンサーサイト
【2006/08/19 15:07】 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(10)
<<恩師からの手紙 | ホーム | 終戦記念日>>
コメント
安全マップ作りか~焦るな~!!
我が家も出来上がりましたらトラックバックさせていただきますね!
【2006/08/19 16:05】 URL | ハニー #-[ 編集]
安全マップづくり、タイムリーな宿題ですね。
子どもさんに声をかけて一緒に3回、歩いたsinyuumamaさん、すばらしいですね。
子どもさん自身もきっと、いくつか気づいたことでしょうね。
うちの学校でもやってみようかな。
【2006/08/19 22:54】 URL | カワセン #-[ 編集]
子どもたちと素晴らしい体験ができましたね。
この猛暑の中やるところが価値があります。

この暑さで子どもたちはどこに行ったんでしょうね。
我が家は昨日市の図書館に行ったのですが、子どもには全く会いませんでした。
みんな家の中にいるのでしょうか?
【2006/08/20 03:15】 URL | hirarin #/x0jLE/2[ 編集]
いつもありがとうございます。

ハニー様
ハニー様も安全マップ作りがあると書いて見えましたね。今年の夏休みは名古屋の小学校では他の学校もあるのでしょうか?
6年生と1年生では作るマップも違ってくるのかしら?行動範囲も違いますものね。
ハニー様は確かPTAであんぜんMAP 作成のため散策されたのではなかったでしたっけ?

カワセンさま
2年生は1学期に学区探検や、町の人の観察が夏の生活の中にでてきますので、意識を持って散歩をすると良い復習や宿題のネタになりました。ゆうは目的を持たせることで、やる気になってくれるのでできました。しんは散歩の後の水浴びで誘いました^^;

hirarinさま
図書館も涼しくていいですね。今日行きたいなと思っていますが、子ども達はレゴブロックで大作を作ると言っています。今日は昨日からの約束で全面的に子どもたちと遊ぶことになっています。
【2006/08/20 08:37】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
暑い中お疲れ様でした。
ここら辺では、子供の背丈で考えると伸び放題の雑草が視界をさえぎってる箇所があちこちで気になりました。
来週校内の草刈り再来週は町内の草刈りがあります。(暑いよ~)
【2006/08/20 11:12】 URL | totempole_2006 #-[ 編集]
totempoleさま
雑草が生えるほど、空き地があるということ?ですよね。
そういう視界をさえぎるものがいけないそうですね。ここの公園は、定期的に芝刈りもしてくれるし、木も手入れしてくれているし、事務所もあるしで、恵まれた公園です。
学区も狭いので、住みやすいと思います。
でも、歩いてみると、すごいごみがたまった空き家や、車のスピードや量の多さ、工場に囲まれた場所など、危険な場所はありました。
親子で歩いてみることは悪くないですよね。
狭い学区をちょこっと歩いただけですけどね。
【2006/08/20 22:39】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
残暑お見舞い申し上げます。
本日HPをリニューアル致しました。
その際今迄のブログのリンクに加え、こちらのブログもリンク貼らせて頂きました。
事後報告ですみません。
問題あれば言って下さいね。
【2006/08/21 00:36】 URL | 夏みかん #-[ 編集]
夏みかんさま
ありがとうございます。
こちらもリンクつけました。遅ればせながらですが・・・
これからもよろしくお願いいたします。
もっと近かったら、子どもたちもお世話になりたいところです。
コミュニケーション力UPこれからの子どもにはとても大事な力になりますね。
ますますのご活躍をお祈りしています。
また、お世話になります。よろしくお願いいたします。
【2006/08/21 11:03】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
ご無沙汰しています、hammerです。
ご訪問&コメント有り難うございました!
夏休みに入ると、車の運転をしている私としては、いつもなら通学時間帯くらいしか気をつけない所が危険な場所になっていたりして、はっと!する事が結構あります。
車の方が気をつけないといけないんですが、慣れた道だと余計に慣れで運転してしまうんですよね。
親の立場になってみて、ようやくわかってきたんですが。

最近も交通事故のニュースがとても多いですね。車を乗る人も一緒に作ると精度の高いマップになりそうですねえ。
【2006/08/21 11:27】 URL | hammer #-[ 編集]
hammmerさま
お立ち寄り、ありがとうございました。
かわいいかわいいさかりの、双子さん、もう一度帰れるものなら、心をこめてしっかり顔をみつめてだっこしてやりたいわー
【2006/08/23 10:39】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/83-2232ae3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

