スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
英語教室
月に1回、トワイライトにて英語教室の講師のボランティアをはじめて、今回が3回目。


前回の挨拶の復習をして


今日の歌のテーマは
朝の支度。

「This is away」という曲。

  wash my face
brush my teeth
comb my hair
put on my clothes
make a bed

これらのキーワードと絵の描いたものを貼って
最初にキーワードを説明して
リスニングと、動作をつけて歌いました。

でも、キーワードの説明はちょっと眠そうな子もいました。

次に
本の紹介。

今回は学研の図鑑「アメリカンライフ」を図書館で借りて
それを紹介しました。(図書館にある本なら、自分でも借りれます)
その中のアメリカの小学生の1日を紹介しました。
主に、朝の様子を紹介し、自分たちの朝の様子と変わらないこと
最初に歌った歌と関連するキーワードなどを紹介しました。

それからもう1冊図書館で
「えいごのえほん」
という、日本語と、簡単な挨拶などの英語が載った絵本があったので
それを読みました。

その時に、サクラザキヤックンって知ってます?
スケバンきょうこっていうのをやっている
色男のヤックンですけど・・・

その人が紙芝居をしながら観客に
じゃー
「赤頭巾はなんといったでしょうか」
と、赤頭巾役の女の子に答えさせるのですが、
それをめざして、
「では、ここでたすけてもらったぞうさんは何と言ったでしょうか」
などと、声をかけながら読み進めました。
返事をしてくれる子は決まっていましたが
4,5人が返事をしてくれるので
盛り上がりました。

ヤックンとは誰も気付かなかったともいます・・・^^;


最後に
Head sholders knees and toes
有名ですが、体の部位を確認しながら
Activityをしました。

大きい子達も一生懸命やってくれて
ゆうも一番これが楽しかったといっているので ← 佑の感想はこちら
最後に楽しくできたのでよかったと思います。



3回目にしてひとつの収穫がありました。

1番最初に
「Hello!!」
というと
「Hello!」
と返事が返ってきました。

びっくりして
「How are you?」
とたずねると
シーーーン
としていました。

前回少し話しましたが、
一応、「How are you?」に対し「How are you?」ではない
ということはわかったのかな???


でも、こうして、反応が返ってくることはうれしいことです。



さて、しんがまったく登場していない今回の英語教室。
実は、
「行きたくない」
と申しました・・・
ママが第1回目に
「Hollo! Everyone」
とやった超ドショッパツの一言がとってもインパクトがありすぎて
友達に笑われたというのです。
恥ずかしいから行きたくないと・・・


すっかり自信を無くしてしまいます
自信がないと、授業をしていても、ふと自信がなくなってきます。
考える暇もなかったのですが、
早く終わらせたいという意識がたっててしまいました
残念なことです。
続けようか真剣に悩みます。


でも、昨日もう一つ理由があったようです。
それは、好きな女の子がトワイライトに来ていたので
それで、自分のお母さんに対してどんなことを思うのか
居たたまれない心境だったようです。
彼女がどんな印象を持ってくれたのか
次回、しんは出席してくれるのか

1ヵ月後、またご報告します。
しんもいっしょに楽しんでくれることを期待して・・・
スポンサーサイト
【2006/09/07 09:55】 | 英語教室 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<誕生日 | ホーム | 防災訓練>>
コメント
しんくん、恋の季節ですね。
気になる女の子なんですね。
【2006/09/07 22:52】 URL | カワセン #-[ 編集]
しんくんが行かなかった理由の殆どは好きな子へのびみょーな気持ちの現れでしょうな(^v^)
継続は力なり、ママがんば!
【2006/09/07 23:11】 URL | 夏みかん #-[ 編集]
今夜カリスマ英語教師の授業をNHKで観ました。
それはそれは素晴らしい先生ですわ!
授業中のモチベーションの上げ方が実に素晴らしい。明るい先生です。鏡の前で、人知れず表情の練習をされたとか・・・。地味な努力です。
『カリスマも、地味な努力のつみ重ね』 ですよね。
トワイライトで、子どもたちも先生も大いに成長されますことでしょう~
しんちゃんのソレも、成長の過程ですよね~
【2006/09/08 00:32】 URL | ハニー #-[ 編集]
カワセンさま
恋路のジャマはしたくありませんね^^;

夏みかんさま
いつも励ましてもらって涙が出ちゃいました(ToT)/~~~ありがとう

ハニーさま
お忙しいのに、いろんなチェック、アンテナを張り巡らされていますね。少しでも見習いたいものです。。。地道な努力を積み重ねる。。。これからがんばります^^;
【2006/09/08 09:16】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/88-1fdcce1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

