スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
気持ちをリセット
長い長い夏休みだった。

私の仕事は明日から。
なんと気楽な家業。。。??
いえいえ、毎日プレッシャーでつらーい夏休みでしたのよ。(~_~;)

昔から、夏休みの終わりに宿題をため
ドキドキ、心配なこの新学期。
心臓に悪い時期なのです(>_<)


昨日、高校時代の恩師と、
テレビ局に勤める(結婚しても出産しても、ずっと正社員でがんばっている!(^^)!)友達と3人でランチをした。

場所は、栄のラシックにあるイタリアンのお店。

栄に出ることももうめったにないが、たまに出ても
デパチカめぐりがセイゼイ。
ラシックは前に1度、3階くらいまでのぞいて、なんか私には場違いで
雰囲気を楽しむこともできず帰ってきた。

恩師は相変わらず若い。
今も大学で講師をして見える。
息子さんが29歳で娘さんが26歳になったそう。
私が高校時代、妹さんは保育園児だったように記憶している。
(歳がばれる(~_~;))
私たちは、あのころの先生の歳を当に越してしまって、
ということは
先生もお年を召されたということになるのだけど、
私たちよりも情報通で、いつも変わらず若々しい。

そんな先生に連れられて・・・まさに連れられてラシックへ行くことができた。

食事もおいしかったけど
話が止まらず、3時間くらいあっという間だった。

先生とこうして食事会をすることになったのは
前期のお疲れ様会をやろう、と誘ってもらった。
先生には、今回4月から始めた仕事にあたって
相談に乗ってもらった。先生の存在がなかったら
今回のこの仕事を乗り切れなかった。
半ば強引に先生を巻き込んだのだけど、
恩師は私にとって恩人になった。

先生は国語の先生なので
テレビ局に勤める友人の最先端の「ことば」に対する情報にとても興味津々。いつも目を輝かせその友人に質問を浴びせる。

その友人は夏休みもなく、普通のOL?お局さま?として
日々、朝から晩まで働いているのだなー。

私は、まだまだ夏休みモードのママモード。
ブログに載せている子どもたちの話題しかなく、友人は読者でいてくれているので、彼女にとっては、私の話は、聞いた話。
そう思うと、友人は私とあっても新鮮味がなかったかな?

私にとっては、久しぶりの刺激の時となり、
明日からの、仕事へ、気持ちを切り替える良いタイミングになった。

あわてて、昨夜、明日あさっての仕事の確認をした私。。。
今更焦っても・・・(~_~;)
スポンサーサイト
【2006/09/10 09:09】 | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(10)
<<子どもの習い事 | ホーム | 誕生日>>
コメント
昨日会った二人とは我らの愛する顧問メルモちゃんとぶ○○ちゃんだったのかな?
メルモちゃんは大学の講師を始められてたのね。
数年前、「やりたい事で考えてる事があるけど今は言えない」って言われててそのまま連絡とってなくって・・・
皆さん元気そうで何よりです。
また食事会の機会があったら私も誘って下さいねん♪
【2006/09/10 15:29】 URL | 夏みかん #-[ 編集]
夏みかんさま
そうなんです。そのお二人でございます。
ぶ○○は私たちのブログを毎日みていてくれているそうです。それで、英語の教室やゴスペルはどうしてる?ときかれ続けて幅広くご活躍のことをお伝えしました。また、機会を作って皆さんでお会いできるといいですね。とりあえず私は10月お目にかかれる事を楽しみにしています。
では、夏みかん様もお忙しいでしょうが、ますますご活躍を!(^^)!
【2006/09/10 16:21】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
それはお楽しみでしたね~
皆さんそれぞれご活躍の日々ですよね。
先生とはいつが最後かな?・・・っていうくらいお会いしていませんね。随分前ですが、高校を辞められた時、ご自宅にお邪魔してお話しましたよ。「純粋に文学を教えたくても学校現場は掃除だの部活だのと生活指導が多いのが難です。」と言われたのが記憶に残っていますね!大学なら純粋に好きな国文学が教えられる・・・いい選択をなさったな~と感じる私です。
【2006/09/10 21:11】 URL | ハニー #-[ 編集]
ハニーさま
もちろん、ハニー様の話題もでましたよ。
私たちの世代には、ハニー様と夏みかん様の存在は欠かせませんので。
totempole様もこれるとよかったのですが、また、皆さんで会えるよう、企画をしなければいけませんね。
こうして、ブログのやり取りで、皆さんの状況が毎日のようにわかるので、身近な存在になっています。でも、壁は高く、やっぱり、ハニー様や夏みかん様は遠い存在でもあります。
【2006/09/11 06:55】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
お食事会でゆ~っくり話ができてよかったね!前に先生と蟹食べに行ったのはいつだったかな?
先生から講師の仕事についていいアドバイスをいただいて、sinnyuumama様も最初の一歩を踏み出せてよかったよかった、これからだよ。がんばれ~
先生は自分の貫く道があるから、高校教師を辞められて講師で教えて見えるのですね。子どもさんもほんとうに大きくなられたのですね~息子たちが大きくなった時、私もなにかやるべき事があるようになりたいです。
【2006/09/11 14:51】 URL | totempole_2006 #-[ 編集]
totempoleさま
今回は、ごいっしょできなくて残念だったけど、先生は相変わらずのテンションで、昨夜お話したとおりでした。
私の仕事は期間限定。先の見えないところが多いわ。期間満了まで円満に過ぎるよう、日々努力は続けなければいけません。
その後のことは、今も何も見えないので、未だに求人情報に目をやる日々ですよ(~_~;)
【2006/09/12 09:16】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
何をおっしゃいます!
私の方からは高くも遠くもないですよ。
それきっと錯覚(^v^)
10月14日お待ちしてまーす♪
【2006/09/13 00:10】 URL | 夏みかん #-[ 編集]
夏みかんさま
いつも暖かく見守っていただきありがとうございます。
高1の時に教室にいらしたお二人の大きさ、いえいえ、心の大きさでございます^^;。が未だに私たちには大きい存在です。
頼ってばかりの後輩で、今も、こうしてブログで再会するようになり、よく、励ましていただくことばかりです。大きな大きな存在です。
【2006/09/13 08:39】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
素敵な先生、そして高校時代の楽しい仲間。
sinyuumamaさんのまわりには、よき人の輪ができていますね。

今は女性が、職業について、生き方について選択できる時代ですね。いろいろな選択がありますね。
私の家内は、3人の子どもができて仕事を辞めました。大きな決断でした。でも今そのことを悔いてはいません。それぞれが自分の道を精一杯歩んでいくのですね。
しんくん、ゆうくんのお母さん、そして大学講師、トワイライト、がんばってください。
【2006/09/17 15:02】 URL | カワセン #-[ 編集]
カワセン先生
いつも励ましてくださってありがとうございます。
前に、うつ病の記事を書いておられましたが、過去のことをいろいろ思い返してもどうにもならないことって多いですね。先を見ても見えないことが多いですね。。。
今を大事にすることが、見えない先も明るくするのかもしれません。
来週、高校時代の友人たちとの会合がありますが、みんな、本当に精一杯生きています。
そういう人たちとの交流の中で、私も励まされます。そして、仲間であり続けるために、自分自身も精一杯でいなければ・・といつも思います。
【2006/09/18 10:15】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/90-12dc9b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

