スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
よくばりな 私
きょうは愚痴ブログです。
子どものブログから来てくださった方
わざわざすみません。
愚痴ブログなんで、無理に読むことはないですよ。


子どもへの愚痴ではないです。
きょうはパパへの愚痴です。というか自分へのかな・・・


トワイライトで月1回の英語の教室を始めて
今度で4回目。
前回、しんが、ブッチしたこともあり、ちょっとナイーブなわたし。

パパは最初からこんな感じ
「はずかしくない?」
「ママが来るとみんなになんか言われない?」
「はずかしいよなー、いやだよなー」

ちょっとおちょけるように、ですけど。

きょうも夕飯時(早いでしょ?最近早いこともあります。いっしょに夕飯はめずらしいです。でも、子どもはマンガみながらです・・・)
「え?またやるの?」
「恥ずかしくなーい?」
と、また・・・

なんで、いつもそういうこと子どもに言うんだろうと思って
怒るというより悲しくなって
私はお風呂に入りました。

本人は自分が言ったことも覚えていません。
口をきいてやらないので、怒っていると思っているみたいですが。。


下手な英語なのに
こんなことをしようとしたこと自体図々しかったと
思うことはしばしばあります。

昨日も大学で英語を教えている先生方に会って、なんて私はずうずうしいと言うのかおこがましいというのか、身の程知らずというのか
と、開いた穴があったら入りたいくらいの気持ちになりました。
プロ中のプロの方にしてみれば
素人の私のやっていることなんて本と・・・


だけど、私の頭の中は、次の教室で何をやろうかとか
パソコンで紙芝居風に歌と絵を結び付けてみたい
とか、いろいろ浮かんできています。


今私は、自分の技量以上のことをやっていると思います。
でも、できないって思ってあきらめてはいないところがあって
今までの人生の中でたぶん一番がんばっているし
一番勉強していると思う。

いまさら、ってあきらめればそれまでだったけど
がんばってきて、今思いがけないチャンスと
経験と、喜びをもらって、本当に感謝している。
それと同じくらい、不安があるけれど・・・

できれば、今までずっとそうだったように
パパに応援してもらえれば、一番励みになるかな
と思うけど
わたしもいろいろ欲張りすぎているのかな。

肝心のパパをほったらかしではいけませんわね。
スポンサーサイト
【2006/09/20 23:33】 | 父のこと | トラックバック(0) | コメント(7)
<<ママはホテルでランチ | ホーム | 子どもの習い事>>
コメント
うーん。なかなかパパの理解が?ないとつらいですね。

私はとにかく「好きなことは好き」と言い張って、いろいろとトライしてきました。スキー、少林寺拳法、山登り、合唱・・・・かなり妻をぶち切らせたこともありましたが、自分のためだと思い貫き通していますね。

そんな私の性格に影響を受けたのか、妻も我が道を行っていろいろなことにトライしはじめました。
英語は、応援しますね。今後役立ちそうですもの。
(上記の方はTOEICで900点取ったと言って喜んでいました)

「自分がやりたい!」という気持ち。応援しています。
【2006/09/21 03:22】 URL | hirarin #/x0jLE/2[ 編集]
今回の場合、パパは悪気が全くないのですから思っていることは表現しないと相手には伝わりませんよね・・・きっと。
いずれにしても子どもたちの前では、お母さんの頑張っている事実を評価する発言をした方がいいと思います。それは逆の場合も同じことが言えますが・・・
少々迷いはあっても  「私はこの仕事が楽しい」 と感じていることをご主人にアピールしたら良いと思いますね。なんてったってオトコは単純ですから~素直に受け止めると思いますよ。
【2006/09/21 18:24】 URL | ハニー #-[ 編集]
励ましありがとうございます。
hirarin先生。
TOEIC900点、すごい奥様ですね。そんなお話を聞いては、なおさら自信をなくします。。
奥様も小学校ですか?小学校に英語が導入されても心配ないですね。
勉強熱心なご両親で、三つ子ちゃんの将来もたのしみです。

ハニーさま。
ありがとうございます。会話が足りない事実。。ちょっと反省。私はすぐ感情的になってしまうので、話して感情的になりそうでいやだったのでやめちゃいました。そのうっぷんをブログに吐き出したというかんじです。^^;すみません。
【2006/09/21 19:51】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
気持ちよくわかるよ~
頑張ってるのに水を差すような事言われるとカチンとくるよね~
私も今日までに提出することになってた図書ボランティアの募集申し込み考えに考えた挙げ句出さなかったのです。
今、やりたいのにどうして出さなかったのかな~と思ってる。
学校で朝の読書タイムに本読みをするのだけど、私にもできそう・・・と思ったんだけど、予定された日が通院の日だったり、いつどうなるかわからないから、ボランティアといっても責任がもてないしブレーキをかけてしまいました。
【2006/09/22 15:07】 URL | totempole_2006 #-[ 編集]
totempole さま
コメントありがとう。
自分はやりたいけど。。。と思うとまたストレスになっちゃうね。無理のない程度に、登録だけしてみたら。いけない日は仕方ないと割り切って、1回でも参加できたら、また、そこで、できる、できないの判断もできると思けど。もしやりたいならね。
【2006/09/22 17:29】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
ご主人のちょっとした「がんばってね」の一言が、大きな励みになるんでしょうね。
ご主人は、反対してみえるのかな。
それともさみしいのかな?

パソコンと紙芝居、歌の組み合わせ、
それこそsinnyuumamaさんにしかできないことですね。
【2006/09/24 07:48】 URL | カワセン #-[ 編集]
カワセン先生
いつも励まして頂ありがとうございます。
実は、英語の歌にあわせて紙芝居風に絵と文字にアクションをつけるものを作ってみました。
英語を始めなければこのようなアイデアもうかばなかったのだと、やってよかったと思っています。使わない頭をフルに使いすぎ、少々、疲れ気味の週末でした。
それでも、イメージが浮かび、完成させられたことは、私自身の達成感となり、これを学生の課題として与えることにしましたので、そちらの学生の反応も楽しみとなっています。
後期もなんとか乗越えられそうと、自分を励ます良い材料ができました。
パワーポイントを使ってつくりました。
【2006/09/24 18:17】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/92-e7016211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

