スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
うれしかったこと
前に、子どもの習い事の件で、
「楽しみとは」ということに少しだけ触れたかもしれませんが

達成感から味わう、喜びや楽しみ

ってありませんか?

つい最近、トワイライトの英語の講師の件で
自信喪失の話を記事にしました。
もちろん今でも進歩はしていないけど
ちゃんと努力して、継続ていきたい、と思っています。

そんな中で、私の頭をめぐっていたことは
音楽と、映像の融合です。

よく、英語の教材にあるようなことなのですが、

それを、自分で作ってみました。

パワーポイントを使用して作ったのですが、

イメージしていたものが出来上がったときの喜びを
味わうことができました。

その日は興奮して眠れないほど。

その作品を子どもたちに見せるかどうかはわからないし、
見る人がみればたいしたものではないのです。

ただ、「できた」
ということ、それが単純にうれしかったのです。

もう、この年だし・・・私なんて・・・
何でもそう思いがちな私ですが、
挑戦したことで、結果が返ってきている。
それが、私にとって素直にうれしい、と思える出来事でした。

トワイライトの仕事に挑戦しなければ
今回の成果はなかったのです。

多くを求めず、一歩一歩。
それでも、挑戦すれば、無駄に終わることはないんじゃないか
って、思えます。

そう、思える自分がうれしい。

私の未来はあんまり明るくないかもしれない。
先は見えないんです。数年後のことはわかりません。
老後が不安でたまりません。

でも、今挑戦できること。そういられることは幸せなことです。
そして、わたしが、こういう気持ちでいられるのは
家族の存在のおかげ。そう思います。
スポンサーサイト
【2006/09/27 15:45】 | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(13)
<<英語教室 4回目 | ホーム | ママはホテルでランチ>>
コメント
グレートオジンガーです。
何か自分でめざして、できあがったときってうれしですよね。
それって子供のときから、大人になった今でも、もちつづけてるものですよね。
私もいつまでもその気持ちもちつづけていきたいです。頑張れ!
【2006/09/27 22:54】 URL | グレートオジンガー #-[ 編集]
パワーポイントを使っての教材作り。
本格的ですね。

私は良くやっていますが、他の先生方はものすごく抵抗があるみたいです。

子どもには視覚と聴覚でどんどんと心に響くものを提示していくとおもしろいと思いますよね。

まだ老後を考えるには早すぎますよ。
【2006/09/28 04:40】 URL | hirarin #/x0jLE/2[ 編集]
グレートオジンガーさま
ご訪問ありがとうございます。
私って、あんまりがんばってこなかった人なんです。できないからと言ってできるようになりたい、とか思わなかったから、何かを完成させる喜びってあんまりたくさんは味わっていません。
でも、学生時代にみんなで協力して・・などはありましたよ。
個人で何かに打ち込むということがないんですね。ほんとに、今更なんですが、そんな喜びを味わったのです。子どものような喜びようです。新しいことに挑戦することは若返りの秘訣かもしれません。

hirarin 先生
いつもありがとうございます。
小学校の先生がパワーポイントで授業をされたと、いつもコメントをくださるハニーさまがおっしゃっていましたが、先生は活用されているのですね。先生方にも、パソコンへの苦手意識をもたれている方が多いようですね。普段のお仕事でお忙しくて勉強する暇がない、というところなのでしょうが、パワーポイントはそんなに難しくはないですよね。
こだわりの強い人には、かなり時間がかかってしまう可能性はありますが・・・
私はこだわりがあんまりにもなさすぎて、作品とよぶには遠いです(>_<)
【2006/09/28 08:47】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
sinyuumama様はチャレンジ精神旺盛で、尊敬してますよ!勉強熱心ですし、交友関係も広そうだし。。。。お仕事も立派だし。。。。華やかな人生にみえるわ。
そのパワーポイントを使って作ったの見てみたいです。そういう自分の時間を大事に過ごせる事が今幸せってことでしょう!老後の事考えてるなんてプッと笑ってしまいましたよ。
まだまだ一花も二花も咲かせて下さいね!その点私は孤独です。グスン。。。
【2006/09/28 12:59】 URL | totempole_2006 #-[ 編集]
totempoleさま
いつもありがとう。
わたし、真剣に、老後が心配なんだよ。長生きするつもりなの?それはそれでしんぱいなんだけどね。あんまり考えるとノイローゼになるとこまるから、今できることに打ち込もうという感じです。totempoleさまは昨年はとっても苦労されて、今も、ストレスがたまる毎日で、大変だと思うけど、子ども達は、ちゃんと好きなことを見つけてがんばっているし、それを応援しているときは、母も夢中になっている時間だよね。それが自分のストレス発散の時間になっていたりするかもしれないね。
好奇心はもともとわたしよりtotempole様のほうが持っていると思うんだよね。今は、余裕がないけど、少しずつ「やりたい」と思ったら、やってみていけたらいいね。
【2006/09/28 13:57】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
パワーポイント使っていらっしゃるのですね~
また色々教えてくださいね!
これからはパワーポイントの一つも使いこなせないと・・・と思いつつ、ワードとエクセルの私です。
【2006/09/28 20:31】 URL | ハニー #-[ 編集]
いいですね!
よろしかったら、HPに今回の作品をアップしてください。

学生へのパワーポイントを使った音楽紙芝居づくりの教材のアイデア、グッドですね。こうした教材化のアイデアが教師の仕事だと思っています。

パワーポイント、もっぱら研究発表のプレゼン専門です。授業で子どもたちのために使ってみますね。

【2006/09/30 14:39】 URL | カワセン #-[ 編集]
ハニーさま
資料作りは、エクセルやワードのほうがつくりやすいですよね。ハニーさまは、次々に新しいことに挑戦されているので、パワーポイントも使ってしまえば、なんなく、こなされるとおもいます。
【2006/09/30 23:41】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
カワセン先生

そうか、と思って、Webぺージで保存しても、パワーポイントの実行ファイルではなく、スライドがページとなるため、プレゼンテーションパックを乗せる方法が思い当たりません。
また、プレゼンテーションパックを添付ファイルにしてメールしても、セキュリティでえらーになってしまいました。
何かをしようとすると、また新しい壁です。手ごわい相手です。(>_<)
【2006/09/30 23:47】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
なるほど。スライドだけになるんですね。
今、パワーポイントを使って、前期のがんばりの1人1人のビデオと、行事のビデオ、デジカメの写真とを合わせて、全校のプレゼンを作っています。パワーポイント2000を使っていたら、aviファイルを読こまなくて、wmvに変換しなおしました。まんなか集会(前期の終わりの式)で流します。
パワーポイント2003は動画のほとんどのファイル形式に対応しているとのこと、ほしいな~。
【2006/10/01 20:50】 URL | カワセン #-[ 編集]
カワセン先生
とてもスゴ技をお持ちですね。私より、いろいろ知っていらっしゃると思います。
子ども一人ひとりのスライドが作れるのは、小さな学校ならではですよね。また、そういうことに取り組まれようとしていることが素晴らしいですね。教えていただきたいです。
Yaphooにファイルの保管を無料でできるところがあるらしく、そのファイルをダウンロードするとだれでも、ファイルの共有ができるそうなので、今度やってみます。今はちょっと忙しいので、そのうちに。。
【2006/10/03 23:14】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
なるほど!
アップしたら教えてくださいね。

なんとか、完成しました。
みんなで、自分たちの写真を見る、ビデオを見るってことは、楽しいですね。
【2006/10/07 19:10】 URL | カワセン #-[ 編集]
カワセン先生
子供一人ひとりを思ってのビデオ編集、お疲れ様でした。
まだ、調べていませんが、ここで宣言してしまったのでやって見なければいけませんね。ゆっくりまっていてください。
【2006/10/07 20:28】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/94-85759c66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

