スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
プレッシャーPart2
なかなか更新できずすみません。
更新されていないページに足を運んでくれた方には申し訳ありません。
ありがとうございます。

前回プレッシャーのタイトルで自分の近況を報告しましたが
今日は、それを乗越えてはいないんですが
最近思っていることを書きます。
自分の気持ちを整理しながらになると思うので長いかも・・・


今朝の新聞にも、心痛む記事が載っていました。

自分の小、中学時代を思い出してみたり、
子供の親として、心を痛めている方々、多いと思います。

重い題材に対して、記事を書くのは避けたいのですが
最近思うのは、

自分で命を断ってしまった人・・
どれほどつらかったか

ということです。
小学校高学年、中学校時代は
仲間はずれや、無視、
その程度のことは日常茶飯事にあったように思います。

そういう時期
と言ってしまってはいけないのだけど、
誰にでもある、意地悪な心ってある。
中学時代には、それが集団化することで、自分を肯定するというのか

私は頭の良い子ではなかったので
無視をされたこともあるけど、無視をしたり
誰かを標的にしたこともある。

いじめという言葉がない時代。
それに近い物はあって
いじめたりいじめられたりはあったけど
死ぬほどに苦しむいじめを受けたことがない。

だから、死んでしまうほど苦しんだ人のこと
本当にはわかってあげることができない。
と思う。


きっと、亡くなった方の周りの方は
無念で、悔やみきれない思いでいっぱいだと思う。
ずっと
「なぜ」と自分自身を責めたりや原因を求めたくなる。
残されたものはずっと苦しむことになる。

自分には、こんなに
自分を思ってくれる人がいたことを
天国で知るのかもしれない・・・


わたしはそこまで苦しんだことがないのだと思う。

それは結局
私はもともと怠け者だからかもしれないな
と、最近思う。


春からの新しい仕事は
私の能力からして無理があった仕事だと思う。
その割りによくやっている気もするけど^^;

後期に入り、
うまくいかないこともあり
自分自身の課題を目の当たりにしているこのごろ。

毎日やらなければいけない
と思うけれど、ただこなすだけの仕事と
考えをまとめあげなければいけない仕事。

考えなくちゃいけないのに
考えているのは 言い訳 ばかり

もともと私なんて・・・・

自分のやってきたこと、を何度も肯定して考える

自分でどこがだめかわかっている

でも、うまくできなかった。どうすればいいかわからない。

何とか次は、と思うけれど
うまくいかないこともある。

子育てもそう・・・
毎日毎日、思うようにならないことが必ずと言って良いほどある。


誰にだってバイオリズムがあって
うまく自分をコントロールできるときもあれば
感情的になってしまうときがある。
のだと、思う。

できれば
心が病んでしまうまえに、何とかできればと思う。

でも、そうなってしまった人というのは
きっと、ずっとずっとまじめにまじめに
戦っているのだと思う。

だから、明日こそ明日こそと
がんばっているうちに
気付かずに心が病んでしまう。

自分自身のつらさに
気付けたら・・・


昨日会った、友人の5年生の子供の担任が
やはり、心を病んで休んでいるらしい。と話を聞いたばかり
ほんとに、このごろよく聞く


なぜ、そんなことを気にするかというと

しんが
頭が痛い
と言い出した。
先週の金曜日の話。

CTをかけたが、今すぐどうこうという状況ではない。
普通に暮らして良いといわれ
土日はなんともなかったので
やっぱり、様子を見る親の余裕のなさがいけなかったな
と、反省をした。
ところが、月曜日になってまた頭が痛いと言い出した。

学芸会

どうも、これが原因のような気がしてきた。

火曜日にトワイライトでも頭が痛くなり泣いて帰ってきた。
先生に、話に行くと
先生の息子さんが、同じ症状で
今、仕事もやめ、新しく始めた勉強も休学している
という話を聞いた。
大人になってから、そういう症状が出ることがあるのだと思った。

結局、極度の緊張など
自律神経からきているらしい。

しんも、やっぱりそうなのかな・・・

保育園のときも
イベントごとになると
私や先生を困らせたしん。

初めての学芸会。
責任感はしっかりあるようだ。
「ちゃんとできるのか心配でしかたがない」
と、前日日記に書いていた。

子供もプレッシャーを感じてがんばっている。

前の記事でたくさんコメントをいただいて
皆さんに励ましてもらった

プレッシャーは必要
課題があるから成長がある。

失敗しても、そこで課題を得ただけでも
それはその人にとって成果。

必ず成長があると思う。

ただ、頭が痛くなるとか
体調にくるのが怖いなと思う。

ましてや心を病んでしまって
選択肢を失うことはとても怖いことだと思う。

それでも、
心の病は本当に最近よく聞く話になっている。


私は何かに夢中になってがんばったことってない
いつもどこかに怠け心があるし
いつもどこかで言い訳している

だから
どれほどつらかったか

考えてもわかるわけがなく、そういうことに対し
何か意見を言えるようなものは何もない。



私は課題は山積だけど
苦しんでいるばかりじゃない。
可能性を感じているし
がんばれることをうれしいと思っているし
能力以上と言い訳しながらもそんな仕事につかせてもらえたこと
に感謝している。

こんな40歳間近の年になって
可能性を感じる
そんなこともあるのだ。

人生。自分次第。
あんなふうにはなりたくない。
という考え方より
あんなふうになりたいな。
そんな人との出会いを大切にして
少しでも素敵な人たちに近づけるように
私も、課題を少しずつ片付けよう。
スポンサーサイト
【2006/11/03 09:31】 | 双子育て | トラックバック(0) | コメント(8)
<<親にできること | ホーム | プレッシャー>>
コメント
わたしも連日の報道には、いろいろ考えています。
校長が頭を下げる云々は、なんの意味があるんだろう? とか。
「いじめ」という言葉が出来てから、却って見えなくなったモノがいっぱいあるような気がする。
「この子とは合わない」「なんかキライ」というような感情は、あって当然で・・・・。
だけど、大勢で誰か一人を追いつめることが
卑怯で格好悪いコトなんだって、だんだん分かってくるはずで。
最近は、なんにつけても、エスカレートするばかりで、「加減」「がまん」というコトが出来ない、いや、知らないヒトたちが増えたんだなあーって
思うのだけれど。

先日おはなしした、母の野望。
ここ数日、それでわたしは頭が痛いし、いろいろとユウウツです。
歌ってる場合じゃないですよ、というカンジです。
わたしはやはりワガママなのかなあーと、思ったりします。
・・・・なんか、本題とあまり関係ないコメントで、ごめんね^^;
【2006/11/03 10:41】 URL | moony #-[ 編集]
しんくんの頭痛、心配ですね。
成長の中でプレツシャーとの付き合い方を自分なりに学んでいけたらいいですね。
不安やプレッシャーを話を聞いもらうことで(人に話すことで)、自分の心の状態を整理し、状況に向かっていく力が新たに沸いてくるそうです。

職場では「いじめられていると思ったら、いじめととらえ、すぐに行動を起こすこと」を再確認しました。

成長の中で、じっくり見守ってあげて
プレッシャーに弱いということもあるので
ご自身の状況と
【2006/11/03 16:22】 URL | カワセン #-[ 編集]
しんちゃん具合だいじょうぶですか?
私も小さい頃から
どこも悪くないのに
頭やおなかが痛くなって
学校行けなかったり早退しちゃったりということがよくありました
やっぱりいろんなプレッシャーや誤解から始まったイジメがあったのが原因だったんですけど
そんな弱い自分がイヤで情けなくて辛かったです
そんな時支えになったのは
自分を理解してくれようとする大人の存在でした
そんな恩師の一人が今回生徒のために
自分の命を絶ってしまったのは本当に悲しいです
逃げたんじゃない。苦しみに苦しみぬいて逝ったと思います
悲しみに打ちひしがれていますが
子供のために早く立ち直らなければならないですね
【2006/11/03 19:30】 URL | ジャスミン #-[ 編集]
MOONYさま
母の野望の母をMOONY様と読み取ってしまっていました。MOONY様の母上さまのことだったのね。
家族の思いやり。これがいろいろの問題解決のヒントになると私はMOONYさんのコメントから思ったのです。

カワセン先生。
あちらもこちらも、いつも暖かいコメントをありがとうございます。
しんは、様子を見ることになりました。学芸会やら体調やら、いろいろ重なったのだろうと思います。親として、ゆとりが必要です。いつも心配ばかりしていたり、いつも忙しくしていたり、いつも切羽詰っていては子供も頭も痛くなるでしょうね。(>_<)なかなかなかなか・・・です。
いじめは、苦しいと伝えること。言わないと人には伝わらないこと。言えない人が居ることを教えていかなければいけませんね。
気がつかないことがこわいですね。

ジャスミンさま
つらい毎日と思います。先生はいじめられた子たちの死とはちがい、死んでお詫びを・・みたいな、武士のような心境で、冷静だったのだろうと想像します。まさに最後の戦いだったのですね。残されたものの苦しみは続きますね。。。
ゆっくり立ち直ってください。
そんなときに、こんな記事でごめんなさいね。
【2006/11/04 23:56】 URL | sinyuumama #-[ 編集]

はじめまして「やっとこ」と申します
くるみさんのブログから
やってまいりました
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

最近、痛ましい事件が増えてきていますね

子どもの世界も大人の世界も
息苦しくなってきているような
気がします。

いじめは、いじめる方が
絶対に悪いと思います。
どんな理由があっても
いじめはいけませんね。

お子さんの体調
早くよくなられることを
願っています。
【2006/11/05 08:22】 URL | やっとこ #a2H6GHBU[ 編集]
私もいじめを苦に自殺したニュースを聞いて心が痛みます。いじめのきっかけを先生が作っていたりするので、びっくり仰天です。
先月学校で「教育相談」がありました。
一人一人先生と話をするのですが、その前にアンケートがああって、「いじめられてませんか?困ってる事はありませんか?」などの質問に応えるのだそうです。
これがきっかけでいじめを発見出来るしエスカレートするのを防げると考えているようです。
しかし、先生がいじめていたとは話になりませんね。
心の苦痛は体に変調がおこるので、子どものSOSを早く知る事が大事だと思います。心の広いパパとママになって何でも話せる家庭環境を作ることが肝心ですね!
【2006/11/06 11:19】 URL | totempole_2006 #-[ 編集]
やっとこさま
はじめまして、コメントありがとうございます。
とても充実したブログにびっくりです。大変勉強になる内容で、ありがたいです。
いろんな疑問があります。不安があります。そうして過ぎて言っている毎日です。
また、お邪魔します。ありがとうございました。

【2006/11/07 23:51】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
totempoleさま
いつもありがとうございます。
家での仕事大変です。ほんと・・・
私のことよく知っているから、どうやって乗り切っているのか、心配してくれていることでしょ?(~_~;)
きょうも、学校から、いじめをなくすためにというチラシが入ってきました。
深刻です。いじめの前の段階ってあると思うんだけど、そういうのすべて否定することも、それでいいのかと、私は疑問に思ってしまう。
学校で、守られても、社会に出たら守られない。大人の世界でもいろいろあるところはあるらしい・・私は割りと恵まれた人間関係で、苦労がわからない。それに、意地悪な心が私にはあるなーと思うから、自分が怖いわ。基本的には博愛主義の平和主義なんだけれども、そんな人ばかりでもないんだよね。世の中は。「くさいものにはふたをする」「でるくいはうたれる」むかしからあることわざ。どっちかというと私は、先生にはよく打たれたかも・・・中学まではね。
【2006/11/08 00:00】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/97-e1f8a499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

