スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
英語教室
今日はトワイライトスクールの英語教室でした。

ボランティアで講師をして今日で5回目です。

今日は、人数が少なくて、たぶん20人くらい。

1年生がほとんどで、2年はうちの子二人とあと女の子が2人くらい
4年と5年が1人ずつ。

今までの人数と比べると少ないのですが、
全員に目がくばれてちょうど良い人数だったように思います。

内容は以下の通り

1.挨拶

2.歌「Good Morning」(復習)動作をつける

3.歌「The alphabet」
  アルファベットの発音が今日のメインテーマ

4.歌「BINGO」
  letterをつなげてWordになる。
  アルファベットを覚えると
  英語の言葉がわかるようになって
  英語が読めるようになる。
  アルファベットの発音をちゃんとできると
  英語も上手になる。てな話もいれて・・
  Bingoは2年生がつい最近音楽でやったばかり(日本語ですが)

5.絵本の紹介
  ・がまくんとかえるくん
  ・Curius George
   この2冊は英語と日本語の本を紹介
   がまくんとかえるくんは1年生の国語の教材。

  ・ひとまねこざるのABC
  ・ABC美術館
   この2冊は日本語の本でアルファベットの勉強になる
   またABC美術館は絵を見るだけでも楽しい。ゴッホなどの絵

   本はほとんどが、地元の図書館で借りたもの。
   ということを伝えます。

6.アルファベットの
  "L"と"R"
  ちょっと難しいけど
  Light と Right の違い。
  カタカナで書くと「ライト」だけど
  
  歌「Left and Right」
    歌詞は Do you know Left and Right?
        Which is left? Left left left!・・・・
    かなり高音のおばさんぽい歌い方。
    手を上げてleft left left
    と歌っているとみんな覚えていた。
    間違える子は決まっていて
    今回はみんなを見渡せて気付けたのでよかった。

7.歌&ダンス「Hokey Pokey」
  ちょうどLeft とRightがでてくるのでこれを選びました。
  6番でLeft とRightをみっちり?やっておいたので
  比較的スムーズにダンスできた。
  円もちょうど良い大きさでみんなが楽しんでくれていた。

8.終わりの挨拶


1年生でも英語を習っている子は結構いて
発音もうまい子はたくさんいる。
この地域の保育園や幼稚園では(うちの子たちの保育園も)
英語を取り入れていて、アルファベットの歌は
ほとんど全員普通に歌えた。
B I N G Oも
カードをあげて「What is This?」
と聞くと、返ってくる。


発音を教えられるほどの英語力でもないんですけど
やっておきたいなーと思って今日はやってみました。
展開も英語を使って説明するようにしてすすめてみました。
もちろん日本語もでてしまいますけど。
同じことを繰り返してもどうも飽きてしまうようなので
繰り返しを少なめにしてみました。
復習も交えながら新しいことも取り入れていったらいいかな?
月1度の英語教室では、話せるようになるわけではないけど
興味を持ってくれている子は少なからずいるように思います。

今日は、ある女の子が本を読みたいといってくれて
いっしょに残って本をよみました。
「ABC美術館」私はそばにいただけで
その子は自力で読んでいました。基本日本語なので。
そこにうちのボーズやほかの男の子もよってきて
ジャマしてきたのですが、妙にもりあがりました。
興味を持ってくれた女の子が一人でもいてくれたことは とてもうれしいことです。

次回は、今回のアクティビティーをもう一度くりかえし
クリスマスソングを紹介する予定です。


子供の感想は⇒双子のブログ をご覧ください。
スポンサーサイト
【2006/11/16 23:45】 | 英語教室 | トラックバック(1) | コメント(9)
<<母ライブへ一人で行く | ホーム | 親にできること>>
コメント
しんくんゆうくんママさん今日もプログラムたてて頑張ってますね。
そんなママの姿はしんくんゆうくんはきっと見てますよ。
さいごの、ママのダンス姿私もみたかったです。
しんくんおもしろいと書いてましたもんね。
【2006/11/17 07:53】 URL | グレートオジンガー #-[ 編集]
凄い!本格的な英語教室のプログラムとなんら変わらない充実したトワイライトですねww
塾に通いたくても通えないお子様にも、大いにお役に立つsinyuumama様の授業♪今日も社会のお役に立っていますね~
【2006/11/17 09:00】 URL | ハニー #-[ 編集]
ふむふむ。勉強になります。
「BINGO]は昨夜お風呂のなかでぐらおが歌っていましたわ。
例の教材は埃かぶっていて、ぐりおは最近j「おれ英語嫌い」といってるし。。。
「松坂大輔選手のように将来メジャーに行くつもりなら英語は必要だと思うよ」と話したら、「おれ飛行機嫌いだからメジャーま行かないよ」という返事が返ってきて、英語好きにさせるきっかけを探してるところです。
【2006/11/17 13:27】 URL | totempole #-[ 編集]
本格的ですね。
小学校教師としてめちゃ勉強になりました。

違う流れもあるかとおもうので、ぜひアップしてください!
【2006/11/19 06:03】 URL | hirarin #/x0jLE/2[ 編集]
皆様コメントありがとうございます。

グレートオジンガーさま
こちらまでコメントありがとうございます。
今子供が2年生で、今年からトワイライトが始まって、自分も人の前に立つ仕事を今年からするようになって、いろんなタイミングがあって、この状況にあると思います。こういう機会を持てることは本当にありがたいことです。

ハニーさま
いつもありがとうございます。
こういう前向きな気持ちになれたのも、ハニー様のご活躍を拝見している毎日だからだと思います。どんなにがんばってもハニー様には近づくこともできませんが、わたしなり・・・でがんばります。

totempoleさま
いつもありがとうございます。
私も、あの教材を無駄にしたくない、と今でもあきらめていないのよ。夏休みに青をまた1からはじめたんだけど、また、止まっているわ。でも、まだ私は諦めていないのよ。
子供が嫌いになっちゃわない程度にまた、きっかけを作ってみるわ。

hirarin先生
ありがとうございます。
本職の先生に、お恥ずかしい限りです。いつも立派な授業を研究されている先生ですものね。ほんと、恥ずかしいです。
でも、今の私にはこれが精一杯。続けることで改善、レベルUPできるかな?!
【2006/11/19 11:18】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
ご自分で展開を考え、子どもにあった学習活動を組んでみえるのですね。
月に一度の英語教室を心まちにしている子がきっといますね。
もしも、私もその場所にいたらそうだと思います。
「本を読みたい」と言ってきた女の子嬉しいですね。そこに集まってきた男の子たちの気持ちもとってもよくわかります。
その女の子の動きを支援すること(たとえばその子と本を読む機会を作る、一ヶ月後にまたその子と本を読む約束をするなど)で、その子が、英語の世界にぐっと入っていくかもしれませんね。
また、その子とdinyuumamaさんが楽しそうに本を読んでいると、そこに子どもたちが自然集まってくる。そんな雰囲気が英語教室に流れるきっかけになるかもしれませんね。

お母さんに英語を教えてもらえるなんて、イ・イ・ナ。
【2006/11/21 00:50】 URL | カワセン #-[ 編集]
カワセン先生
いつもありがとうございます。
どれだけできるかわかりませんが、本当に勉強させていただいている、という気持ちでやっています。先生のアドバイスがさらに励みになります。ありがとうございます。
【2006/11/22 23:21】 URL | sinyuumama #-[ 編集]

とっても楽しそうな学習内容ですね

子ども達の笑顔が目に浮かぶようです。

子ども達が「楽しいと感じること」が
やっぱり大切ですよねv-411

【2006/11/28 06:50】 URL | やっとこ #a2H6GHBU[ 編集]
やっとこさま

ブログ閉鎖されたのですね。びっくりしました。
このメッセージは届くでしょうか?
やっとこさんのブログで憲法を考える機会をいただきました。やっとこさんがコメントで私に付けてくれた言葉「リアルな世界で、自分の感じたことを伝える、行動をおこす」ということ、ずっと考えていました。でも、行動はおこせませんでした。ただ、これからも、「子供たちが楽しいと感じられること」を見守れるよう、私にできることを続けていきたいと思います。ありがとうございました。
【2006/12/02 15:22】 URL | sinyuumama #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sinyuumama.blog46.fc2.com/tb.php/99-3d65fa58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
保育園と幼稚園の違いについて
子育て、育児、保育の悩み解決では、子育て、育児、保育の不安や悩みを解決する情報をお伝えしています。 子育て、育児、保育の悩み解決【2006/12/08 11:38】
双子育て戦いと感謝


1年生双子の母です。 今二人が1年生になり、はじめてこういう時間を持てるようになりました。 育児の反省などをしながら、育児奮闘中ママへのエールと、自分へのエールの場としていきたいと思っています。

     



↓双子ブログランキングに登録
 してみました。
 一日一回クリックお願いします。





↓BESTブログランキングにまで
 登録してみました。
 一日一回クリックうれしいです。



みんなのプロフィールSP

ご訪問ありがとうございます!
これからよろしくおねがいします。


春からブログをはじめよう!

登録>>>

プロフィール

sinyuumama

Author:sinyuumama
生年月日 1967年2月
住所   名古屋市在住
家族   やさしいパパ
     とわたし
     と2年生の双子の男の子


双子のブログはこちら
   ↓
双子1年生の1行日記

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アフィリエイト提携サイト


本好きな子に!
ウチの双子
絵本はたくさんもってます


双子1年生のお気に入り 作家武田美穂の絵本 はこちらから


右脳の刺激にモーツアルト
モーツアルト生誕250年10%~セール
双子の最近の子守唄がわり



アフィリエイトやる?
ならば
まずは登録


ウチは電話もネットも  KDDI


お野菜もネット買う時代!?

いつものお店もネットで
音楽もネットで

着うた


クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー


最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

